「お泊り保育」スタート

2020年 まつくり 『お泊り保育』始まりま~す。

「お泊り保育」実況中継ですが、何分にも初挑戦。不慣れでたどたどしい実況ですが、こども達の姿が少しでも伝わるように、心がけて、生のこども達の姿姿お届けしますね~。

おおきな荷物を「えっこらえっこら」と抱えて、こども達がやって来ました~。

(お泊りに必要なものは、自分で絵・文字・記号などを使って書いたものを 先週 持ち帰り、

お家の人と一緒に用意しました。)

こども達のテンションは高く、ちょっとははしゃぎ気味。「やったー!!お泊り保育だ~」を全身で喜んでる!!ウキウキ気分で、友だちとのおしゃべりも弾んで!!

夜に使う懐中電灯を見せてたり・・・、な~んてしている子も。

(中には不安な子もいてたようですが、友だちの姿に引き込まれるかのように入っていきましたよ~。)

荷物を自分が寝る場所に運んで、みんなホールに集合!!

各グループの先生も加わって、

ヨッシーの「今からお泊り保育はじめるぞ~」の声にこども達も「お~!」と拳を上げお泊りスタート宣言!!

今からこども達と先生の一晩の生活がスタートです。

「お風呂チーム」と「お料理チーム」に分かれて始まりました。

今年は今まで利用していたお風呂屋さんの閉店と「コロナ」の事もあって、「お風呂どうしよ~」って思っていたのですが、「お庭でお風呂やっちゃおう!!」ということになり、「どうやっておふろする?」「どんなお風呂にする?」とこども達と色々と考え、実験し、お試しもしながら取り組んできました・・・。

(お風呂の事はまたあとから書くとして・・・・)

お料理チームも、「何が食べたい~」とみんなで相談し、決まったメニューを色々と試して作ってみたり・・・。

「味比べ」なんかもして、どれを作るか決めたりしたんですよ~。

とこんな感じで「お泊り保育」の序盤戦。

この続きはまた後で・・・・

あっ、そうそう、心配しているお家の方のいましたが、おともだちと先生で過ごすスペシャルな時間をたっぷりと楽しむので心配はご無用ですよ~!!


                                   早苗    

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし