「お泊り保育」スタート

2020年 まつくり 『お泊り保育』始まりま~す。

「お泊り保育」実況中継ですが、何分にも初挑戦。不慣れでたどたどしい実況ですが、こども達の姿が少しでも伝わるように、心がけて、生のこども達の姿姿お届けしますね~。

おおきな荷物を「えっこらえっこら」と抱えて、こども達がやって来ました~。

(お泊りに必要なものは、自分で絵・文字・記号などを使って書いたものを 先週 持ち帰り、

お家の人と一緒に用意しました。)

こども達のテンションは高く、ちょっとははしゃぎ気味。「やったー!!お泊り保育だ~」を全身で喜んでる!!ウキウキ気分で、友だちとのおしゃべりも弾んで!!

夜に使う懐中電灯を見せてたり・・・、な~んてしている子も。

(中には不安な子もいてたようですが、友だちの姿に引き込まれるかのように入っていきましたよ~。)

荷物を自分が寝る場所に運んで、みんなホールに集合!!

各グループの先生も加わって、

ヨッシーの「今からお泊り保育はじめるぞ~」の声にこども達も「お~!」と拳を上げお泊りスタート宣言!!

今からこども達と先生の一晩の生活がスタートです。

「お風呂チーム」と「お料理チーム」に分かれて始まりました。

今年は今まで利用していたお風呂屋さんの閉店と「コロナ」の事もあって、「お風呂どうしよ~」って思っていたのですが、「お庭でお風呂やっちゃおう!!」ということになり、「どうやっておふろする?」「どんなお風呂にする?」とこども達と色々と考え、実験し、お試しもしながら取り組んできました・・・。

(お風呂の事はまたあとから書くとして・・・・)

お料理チームも、「何が食べたい~」とみんなで相談し、決まったメニューを色々と試して作ってみたり・・・。

「味比べ」なんかもして、どれを作るか決めたりしたんですよ~。

とこんな感じで「お泊り保育」の序盤戦。

この続きはまた後で・・・・

あっ、そうそう、心配しているお家の方のいましたが、おともだちと先生で過ごすスペシャルな時間をたっぷりと楽しむので心配はご無用ですよ~!!


                                   早苗    

最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram