「お泊り保育」スタート

2020年 まつくり 『お泊り保育』始まりま~す。

「お泊り保育」実況中継ですが、何分にも初挑戦。不慣れでたどたどしい実況ですが、こども達の姿が少しでも伝わるように、心がけて、生のこども達の姿姿お届けしますね~。

おおきな荷物を「えっこらえっこら」と抱えて、こども達がやって来ました~。

(お泊りに必要なものは、自分で絵・文字・記号などを使って書いたものを 先週 持ち帰り、

お家の人と一緒に用意しました。)

こども達のテンションは高く、ちょっとははしゃぎ気味。「やったー!!お泊り保育だ~」を全身で喜んでる!!ウキウキ気分で、友だちとのおしゃべりも弾んで!!

夜に使う懐中電灯を見せてたり・・・、な~んてしている子も。

(中には不安な子もいてたようですが、友だちの姿に引き込まれるかのように入っていきましたよ~。)

荷物を自分が寝る場所に運んで、みんなホールに集合!!

各グループの先生も加わって、

ヨッシーの「今からお泊り保育はじめるぞ~」の声にこども達も「お~!」と拳を上げお泊りスタート宣言!!

今からこども達と先生の一晩の生活がスタートです。

「お風呂チーム」と「お料理チーム」に分かれて始まりました。

今年は今まで利用していたお風呂屋さんの閉店と「コロナ」の事もあって、「お風呂どうしよ~」って思っていたのですが、「お庭でお風呂やっちゃおう!!」ということになり、「どうやっておふろする?」「どんなお風呂にする?」とこども達と色々と考え、実験し、お試しもしながら取り組んできました・・・。

(お風呂の事はまたあとから書くとして・・・・)

お料理チームも、「何が食べたい~」とみんなで相談し、決まったメニューを色々と試して作ってみたり・・・。

「味比べ」なんかもして、どれを作るか決めたりしたんですよ~。

とこんな感じで「お泊り保育」の序盤戦。

この続きはまた後で・・・・

あっ、そうそう、心配しているお家の方のいましたが、おともだちと先生で過ごすスペシャルな時間をたっぷりと楽しむので心配はご無用ですよ~!!


                                   早苗    

最新記事

すべて表示

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

さくらぐみ「河原場所」♪

今日は、「さくらぐみ河原場所」でした☆ 運動会で子ども達が楽しんだ「凧あげ」と「お相撲」。せっかくなのでまた河原で、今度はお店やさんとしてやりたい!と、メンバー一丸となりこつこつ取り組んできました。その取り組みも含めてお知らせしますね。 まずは「凧あげやさん」。運動会ですっかり凧に魅了された子どもと担任(笑)あんまり飛ぶので「絶対売れる!!!」と確信に満ち満ちて準備に入りました。しかしながら、その

明日は、さくら組河原場所・・・木の花祭りウィーク開幕です!

秋も深まり幼稚園は各学年、秋の味覚を楽しんだり、商品づくりに勤しんだり、気付けば食と創造の祭典、木の花祭りのシーズンです。しかし今年はコロナ禍ということで木の花祭りの子どもの店を平日分散開催としました。明日(10月27日)はいよいよ先陣を切って、年中さんのさくら組河原場所が犀川神社前の河川敷で開催されます。開店は10時半~閉店は11時半です。 さくらさんは、先般の運動会つながりで風と大地、そして身

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram