「今日はお餅つき」

今日は幼稚園の「お餅つき」

昔ながらのやり方で、薪で火を熾し、蒸籠にもち米を入れて蒸して

勿論、「臼と杵」でお餅つき。

こども達が登園するころには、もち米が蒸されてきた匂いもしてきて・・・・。

一番始めは年中さんから。(だってもうすぐ発表会があるんだ~。食べた後のちょこっと発表会の事も出来るかな~、って事で、トップバッター、なんですよ。)

「お餅つきするぞ~」と意気込んでいたこども達。

始めにお父さんやおじいちゃんが、こども達がつきやすいように杵でぺったんこ!とついてくれて・・・。

次はこども達の出番!!杵を持って(子ども用があるんだけどね)

「ペッタン!ペッタン!」周りの子も「そ~れ!そ~れ!」って掛け声をかけて。

美味しいお餅になる為に、ついていましたよ~。

どの学年も、自分で「ペッタン!ペッタン!」ってついて・・・。

今年がぐみ棟の子の一緒にお餅つきの雰囲気を味わいながら、

2歳児さんも、杵をもってやってみたい子は「ペッタン!ペッタン!」ってやったんですよ~。

年長さんは、大人も使えるような、ちょっと重い杵でついてみました。

振り上げるのが難しいけど、年長さんパワーで!!力を入れて。

コツをつかめばリズムよくつけたり・・・。

年長さんの場合はなんと言っても、周りの掛け声がこどもの気持ちを「やってやるぞ~」

って力が湧いてくるようでした。

だから、年長さんの時はひときわ、賑やかにお餅つきしてましたよ~。

(年少・年中と経験があるから「やるぞ~」の気持ちも膨れあがったみたいでした。)

さあ~出来たての、自分達でついたお餅を食べよう!!

きな粉にお醤油のり巻き、ぜんざい。自分の好きな味を選んでたべましたよ~。

年長さんは自分でお餅をちぎってお好みの味付け。

思ったよりもお餅ってちぎれない!!って思った子もいたのではないかしら。

それだけ、ねばりつよくついた!!ってことね。

つきたてのお餅は美味しい(^^♪ 何度も何度もお代りしてた子もいましたよ~。

今日の「お餅つき」はわいわい倶楽部の子も参加しましたよ~。

幼稚園の子がやっている様子を見て、わいわい倶楽部のお友だちもちびっ子の杵を持って「ペッタン!ペッタン!」しましたよ~。

お餅を食べるのは初挑戦!!という子もいたけど、美味しそうに、お口をモグモグと動かして食べていましたよ~。みんなで食べると、もっと美味しいね~。

お餅つきの雰囲気、味わえたかな~。

お父さんやおじいちゃんがお餅を食べているときに、年長さんからお抹茶を一服 おもてなし。お餅と美味しいお抹茶でいっぷく出来たかな~。

今日の「お餅つき」には役員さんは勿論の事、お父さんやおじいちゃんの力も沢山貸していただきました。(先週の金曜日から事前の準備をしてくれたんですよ~。)

本当にたくさんの方の協力があって、

こども達は『楽しく・おいしく・』お餅つきの体験をすることが出来ました。

役員さん、お父さんおじいちゃん、ありがとうございました。

最後に後片付けもしてくださり、重ねて、ありがとうございました。


                               早苗       

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの