top of page

「今日はお餅つき」

今日は幼稚園の「お餅つき」

昔ながらのやり方で、薪で火を熾し、蒸籠にもち米を入れて蒸して

勿論、「臼と杵」でお餅つき。

こども達が登園するころには、もち米が蒸されてきた匂いもしてきて・・・・。

一番始めは年中さんから。(だってもうすぐ発表会があるんだ~。食べた後のちょこっと発表会の事も出来るかな~、って事で、トップバッター、なんですよ。)

「お餅つきするぞ~」と意気込んでいたこども達。

始めにお父さんやおじいちゃんが、こども達がつきやすいように杵でぺったんこ!とついてくれて・・・。

次はこども達の出番!!杵を持って(子ども用があるんだけどね)

「ペッタン!ペッタン!」周りの子も「そ~れ!そ~れ!」って掛け声をかけて。

美味しいお餅になる為に、ついていましたよ~。

どの学年も、自分で「ペッタン!ペッタン!」ってついて・・・。

今年がぐみ棟の子の一緒にお餅つきの雰囲気を味わいながら、

2歳児さんも、杵をもってやってみたい子は「ペッタン!ペッタン!」ってやったんですよ~。

年長さんは、大人も使えるような、ちょっと重い杵でついてみました。

振り上げるのが難しいけど、年長さんパワーで!!力を入れて。

コツをつかめばリズムよくつけたり・・・。

年長さんの場合はなんと言っても、周りの掛け声がこどもの気持ちを「やってやるぞ~」

って力が湧いてくるようでした。

だから、年長さんの時はひときわ、賑やかにお餅つきしてましたよ~。

(年少・年中と経験があるから「やるぞ~」の気持ちも膨れあがったみたいでした。)

さあ~出来たての、自分達でついたお餅を食べよう!!

きな粉にお醤油のり巻き、ぜんざい。自分の好きな味を選んでたべましたよ~。

年長さんは自分でお餅をちぎってお好みの味付け。

思ったよりもお餅ってちぎれない!!って思った子もいたのではないかしら。

それだけ、ねばりつよくついた!!ってことね。

つきたてのお餅は美味しい(^^♪ 何度も何度もお代りしてた子もいましたよ~。

今日の「お餅つき」はわいわい倶楽部の子も参加しましたよ~。

幼稚園の子がやっている様子を見て、わいわい倶楽部のお友だちもちびっ子の杵を持って「ペッタン!ペッタン!」しましたよ~。

お餅を食べるのは初挑戦!!という子もいたけど、美味しそうに、お口をモグモグと動かして食べていましたよ~。みんなで食べると、もっと美味しいね~。

お餅つきの雰囲気、味わえたかな~。

お父さんやおじいちゃんがお餅を食べているときに、年長さんからお抹茶を一服 おもてなし。お餅と美味しいお抹茶でいっぷく出来たかな~。

今日の「お餅つき」には役員さんは勿論の事、お父さんやおじいちゃんの力も沢山貸していただきました。(先週の金曜日から事前の準備をしてくれたんですよ~。)

本当にたくさんの方の協力があって、

こども達は『楽しく・おいしく・』お餅つきの体験をすることが出来ました。

役員さん、お父さんおじいちゃん、ありがとうございました。

最後に後片付けもしてくださり、重ねて、ありがとうございました。


                               早苗       

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page