「今日はお餅つき」

今日は幼稚園の「お餅つき」

昔ながらのやり方で、薪で火を熾し、蒸籠にもち米を入れて蒸して

勿論、「臼と杵」でお餅つき。

こども達が登園するころには、もち米が蒸されてきた匂いもしてきて・・・・。

一番始めは年中さんから。(だってもうすぐ発表会があるんだ~。食べた後のちょこっと発表会の事も出来るかな~、って事で、トップバッター、なんですよ。)

「お餅つきするぞ~」と意気込んでいたこども達。

始めにお父さんやおじいちゃんが、こども達がつきやすいように杵でぺったんこ!とついてくれて・・・。

次はこども達の出番!!杵を持って(子ども用があるんだけどね)

「ペッタン!ペッタン!」周りの子も「そ~れ!そ~れ!」って掛け声をかけて。

美味しいお餅になる為に、ついていましたよ~。

どの学年も、自分で「ペッタン!ペッタン!」ってついて・・・。

今年がぐみ棟の子の一緒にお餅つきの雰囲気を味わいながら、

2歳児さんも、杵をもってやってみたい子は「ペッタン!ペッタン!」ってやったんですよ~。

年長さんは、大人も使えるような、ちょっと重い杵でついてみました。

振り上げるのが難しいけど、年長さんパワーで!!力を入れて。

コツをつかめばリズムよくつけたり・・・。

年長さんの場合はなんと言っても、周りの掛け声がこどもの気持ちを「やってやるぞ~」

って力が湧いてくるようでした。

だから、年長さんの時はひときわ、賑やかにお餅つきしてましたよ~。

(年少・年中と経験があるから「やるぞ~」の気持ちも膨れあがったみたいでした。)

さあ~出来たての、自分達でついたお餅を食べよう!!

きな粉にお醤油のり巻き、ぜんざい。自分の好きな味を選んでたべましたよ~。

年長さんは自分でお餅をちぎってお好みの味付け。

思ったよりもお餅ってちぎれない!!って思った子もいたのではないかしら。

それだけ、ねばりつよくついた!!ってことね。

つきたてのお餅は美味しい(^^♪ 何度も何度もお代りしてた子もいましたよ~。

今日の「お餅つき」はわいわい倶楽部の子も参加しましたよ~。

幼稚園の子がやっている様子を見て、わいわい倶楽部のお友だちもちびっ子の杵を持って「ペッタン!ペッタン!」しましたよ~。

お餅を食べるのは初挑戦!!という子もいたけど、美味しそうに、お口をモグモグと動かして食べていましたよ~。みんなで食べると、もっと美味しいね~。

お餅つきの雰囲気、味わえたかな~。

お父さんやおじいちゃんがお餅を食べているときに、年長さんからお抹茶を一服 おもてなし。お餅と美味しいお抹茶でいっぷく出来たかな~。

今日の「お餅つき」には役員さんは勿論の事、お父さんやおじいちゃんの力も沢山貸していただきました。(先週の金曜日から事前の準備をしてくれたんですよ~。)

本当にたくさんの方の協力があって、

こども達は『楽しく・おいしく・』お餅つきの体験をすることが出来ました。

役員さん、お父さんおじいちゃん、ありがとうございました。

最後に後片付けもしてくださり、重ねて、ありがとうございました。


                               早苗       

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし