top of page

「木の花まつり」こどものお店      ありがとうございました。

「木の花まつり」、こども達のお店は昨日で終了しました。

今週の月曜日、年長さんの「神社で秋まつり みんな集合!」がありました。(本当は先週の木曜日に開催予定でしたが、雨のため出来ず・・・。延期でこの日になりました。)

年長さんも準備から張り切っていましたよ~。「無事にお店屋さんが出来るように・・」OPENの前にみんなで神頼み。この日も朝からお天気が怪しかったのですが、こども達の思いが通じたのか、お日様の光が射してきたんですよ~。こども達も「やった~」って言いながら準備していました。

OPEN後も時々雨が降ってきましたが、「雨なんてなんのその!!」っていう感じで、張り切ってお店屋さんしていましたよ~。お買い物に来ていたさくらあんずさんも年長さんの姿を見つつ、自分のお買い物も楽しでいました。

火曜は年少さん、食べ物のお店屋さんがOPENしました。「いらっしゃいませ~」の声が響いていましたよ。お客さんが買ってくれると、嬉しそうな顔に変身していました。

水曜日は年長さんのお店 第2弾。映画館、食べ物のお店、ゴーカード、おまっちゃやさん。これまたたくさんのお客さんが来てくれました。年長さんは神社のお店と並行して、こっちのお店の準備もしていたんですよ~。お金箱にお金が溜まっていくなかで「こんなにたくさんのなった~」ってともだちと話していましたよ。

昨日、トリを務めたのは年中さん。体験型の「アリのすのなか たんけん げーむ」、「ありあり稲屋さん」(わらの手つくり品、とお米を使った食べ物)、「ありありしょっぷ」(甘い食べ物と手つくり品)。お庭とさくらあんずのお部屋でお店がOPEN。開店と同時にお店に列が出来て、お店屋さんはいい忙し!!自分の役割を意識して、お客さんを迎えていましたよ。長い列に「お~」ってなっていたけど、それでやる気スイッチが入ってさくらあんずさんでした。

こんな感じでこども達のお店は無事に終了することが出来ました。どの子もお店屋さんでお客さんに買ってもらい、大満足でした。

まつくりさんの神社でのお祈りがきいたのか、「大盛況」で終えることが出しました。

お店に来てくれたお客さん、ありがとうございました。地域の方も足をくれたこと、感謝しています。改めて、ありがとうございました。


そして、明日は 大人バージョンの「木の花まつり」。2部制で行います。

9時半 ~ 11時 うめももちゃんとぐみちゃん

11時15分 ~ 12時45分 さくらあんずさんとまつくりさん

今年は「夕涼み会」が出来なかったので、その時に準備していたゲームコーナーもあります。バザーさんの手つくり品、プラバン体験コーナー、「うりきれごめん」のお店など、コロナ禍の中で、感染対策をとっての開催です。(飲食はありません。)

木の花まつりの来られる方は、必ず検温をしてきてください。マスクの着用をお願いします。

園内に入りる時は、アルコール消毒など、ご協力お願いします。

尚、駐車スペースはありません。幼稚園前の駐車場は駐輪場になります。


早苗

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

Comments


bottom of page