うめももちゃん、遠足いったよ~☆

今日は年少さん(うめももちゃん達)の親子遠足がありましたよ~。

朝からお日様サンサン☀いいお天気(^^♪遠足日より。(ちょっと暑いくらいかも・・・)

うめももちゃん達はウキウキで登園してきましたよ。だって今日は 「バス」に乗るんだからね~。

みんなが揃ったところで、幼稚園を出発!!おともだちと手を繋いでバス停にGO!!のんび~り、おともだちとおしゃべりしつつ歩いて行きました。(数日前に、バス停までお散歩に行ってきてたうめももちゃん達。その時は始めてだったからゆっく~りペースで歩いて、近いはずのバス停まで、15分もかかっちゃった。その時間を見越して、出発。1回歩いた経験があったので、とっても早くにバス停に到着!! 「早く着いたね~」、お茶を飲んでいっぷく。お茶を飲みながら「まだ来ないね~」「何色のバスかな~」なんておしゃべりをしつつ待っていました。

バスが見えるとこども達の顔が「きたぞ~」ってニッコリ☺になっていました。

早速、バスに乗り込んで、バスが出発!!バスが動き出すと、窓の外を見てたりキョロキョロと目を動かしていましたよ~。金沢駅では東口のターミナルに入って、たくさんのバスが止まっていて、またまたキョロキョロ見てました。バスに乗っている時間あっという間に過ぎて、もう「鳴和」のバス停に到着。降りてからバス「ありがと~バイバ~イ」しましたよ。

みんなバスの中ではとっても静かで、お行儀もよく乗っていましたよ~。(本当はもうちょっと乗っていたかったうめももちゃん達かなあ~。)


さて・・・、バスを降りてからは、川の横に遊歩道があってそこを歩いて行きました。(うめももちゃんが歩くのにちょうどいい場所。)草やお花(雑草など)がさいていて、横を見れば川のせせらぎも見えて・・・・。早速お花を摘んでいたり、川を見ていたり・・・。途中木登りできるような木を見つけると、登ってみたりしていましたよ。もちろん虫探しも!!「だんごむし見つけた~」って言うと「どれどれ~」って見に行って・・・・・。お母さんたちと待ち合わせの時間にはまだまだ時間があるので本当にのんび~りゆっくり歩いて行きました。

遊歩道での時間を楽しんで、あと少しで公園だよ~。道路を歩くのでまたおともだちと手を繋いで歩いて行きました。


そして公園が見えて、中にお母さんたちの姿が見える「いた~」って言って、わ~って走っていったうめももちゃん達でした。お母さんの顔を見た途端に甘えん坊の顔になっていたみんなでしたよ。

ここからは、おかあさんといっしょに遊ぼう!!

まずは体操をしてからだ慣らし。その後は、お母さんと一緒に触れ合い遊び。あ母さんとタッチしたり、ジャンプしたり、くるくるまわったり・・・・。

風呂敷でも遊んじゃおう!!うめももちゃんが「ちびっ子マン」の変身。お母さんと追いかけっこしたり、追っかけたり・・・。こども達はパワーがあって、公園内を走って走って・・・・。お母さんはへとへとになって追いかけていました。

次はパラバルーン。みんなも大好きで、パラバルーンが出てくると、散らばっていた子も集まってきましたよ~。音楽をかけて、お母さんも持ってもらって、ゆらゆらしたり、ジャンプしたり・・・、お母さん達に風船を作ってもらってこども達は中に入って・・・。中に入っているだけでも楽しめるのがパラバルーン。ふわ~っと膨らんだパラバルーンにお母さん鯛は「すごいですね~」って関心していましたよ。

まだまだ親子でのお楽しみは続いて・・・、親子で段ボールキャタピラーもしましたよ。

そしてお楽しみの最後は、「宝探し」。こども達が来るまでに、お母さん達で段ボールパズルを作り(親睦も兼ねて)、そのパーツを公園の木の植え込みや草の中に隠して見つけよう!!それをくっつけたらどんな絵が出来るかな~。「探しに行こう~」って公園の中を親子でさがしました。どんどん見つけて、パズルを完成させて・・・。「あっ、あと一枚 足りん」ってまた探しに行って・・・。そうしているうちに、パーツが揃って絵が完成!!「やったー!!」このパズルは幼稚園でもやってみよう。


さ~お待ちかねの「お弁当!!」「待ってました~」とこども達。グループに分かれて食べましたよ~。たくさん動いて、もうおなかはペコペコ。

いただきま~す!と同時にお口の中にパク!!ってかんじでした。お母さんの作ったお弁当おいし~って、モリモリパクパクたべていましたよ~。

お腹がふくれたらまた公園内で遊びだしたうめももちゃんでした。


最後にみんなで記念撮影!

あ母さん達も「楽しかったです!」って言っていました。

何より、こども達が、たくさん動いてとってもパワフルでした☆

                                                      早苗

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋