top of page

うめももちゃん、遠足いったよ~☆

今日は年少さん(うめももちゃん達)の親子遠足がありましたよ~。

朝からお日様サンサン☀いいお天気(^^♪遠足日より。(ちょっと暑いくらいかも・・・)

うめももちゃん達はウキウキで登園してきましたよ。だって今日は 「バス」に乗るんだからね~。

みんなが揃ったところで、幼稚園を出発!!おともだちと手を繋いでバス停にGO!!のんび~り、おともだちとおしゃべりしつつ歩いて行きました。(数日前に、バス停までお散歩に行ってきてたうめももちゃん達。その時は始めてだったからゆっく~りペースで歩いて、近いはずのバス停まで、15分もかかっちゃった。その時間を見越して、出発。1回歩いた経験があったので、とっても早くにバス停に到着!! 「早く着いたね~」、お茶を飲んでいっぷく。お茶を飲みながら「まだ来ないね~」「何色のバスかな~」なんておしゃべりをしつつ待っていました。

バスが見えるとこども達の顔が「きたぞ~」ってニッコリ☺になっていました。

早速、バスに乗り込んで、バスが出発!!バスが動き出すと、窓の外を見てたりキョロキョロと目を動かしていましたよ~。金沢駅では東口のターミナルに入って、たくさんのバスが止まっていて、またまたキョロキョロ見てました。バスに乗っている時間あっという間に過ぎて、もう「鳴和」のバス停に到着。降りてからバス「ありがと~バイバ~イ」しましたよ。

みんなバスの中ではとっても静かで、お行儀もよく乗っていましたよ~。(本当はもうちょっと乗っていたかったうめももちゃん達かなあ~。)


さて・・・、バスを降りてからは、川の横に遊歩道があってそこを歩いて行きました。(うめももちゃんが歩くのにちょうどいい場所。)草やお花(雑草など)がさいていて、横を見れば川のせせらぎも見えて・・・・。早速お花を摘んでいたり、川を見ていたり・・・。途中木登りできるような木を見つけると、登ってみたりしていましたよ。もちろん虫探しも!!「だんごむし見つけた~」って言うと「どれどれ~」って見に行って・・・・・。お母さんたちと待ち合わせの時間にはまだまだ時間があるので本当にのんび~りゆっくり歩いて行きました。

遊歩道での時間を楽しんで、あと少しで公園だよ~。道路を歩くのでまたおともだちと手を繋いで歩いて行きました。


そして公園が見えて、中にお母さんたちの姿が見える「いた~」って言って、わ~って走っていったうめももちゃん達でした。お母さんの顔を見た途端に甘えん坊の顔になっていたみんなでしたよ。

ここからは、おかあさんといっしょに遊ぼう!!

まずは体操をしてからだ慣らし。その後は、お母さんと一緒に触れ合い遊び。あ母さんとタッチしたり、ジャンプしたり、くるくるまわったり・・・・。

風呂敷でも遊んじゃおう!!うめももちゃんが「ちびっ子マン」の変身。お母さんと追いかけっこしたり、追っかけたり・・・。こども達はパワーがあって、公園内を走って走って・・・・。お母さんはへとへとになって追いかけていました。

次はパラバルーン。みんなも大好きで、パラバルーンが出てくると、散らばっていた子も集まってきましたよ~。音楽をかけて、お母さんも持ってもらって、ゆらゆらしたり、ジャンプしたり・・・、お母さん達に風船を作ってもらってこども達は中に入って・・・。中に入っているだけでも楽しめるのがパラバルーン。ふわ~っと膨らんだパラバルーンにお母さん鯛は「すごいですね~」って関心していましたよ。

まだまだ親子でのお楽しみは続いて・・・、親子で段ボールキャタピラーもしましたよ。

そしてお楽しみの最後は、「宝探し」。こども達が来るまでに、お母さん達で段ボールパズルを作り(親睦も兼ねて)、そのパーツを公園の木の植え込みや草の中に隠して見つけよう!!それをくっつけたらどんな絵が出来るかな~。「探しに行こう~」って公園の中を親子でさがしました。どんどん見つけて、パズルを完成させて・・・。「あっ、あと一枚 足りん」ってまた探しに行って・・・。そうしているうちに、パーツが揃って絵が完成!!「やったー!!」このパズルは幼稚園でもやってみよう。


さ~お待ちかねの「お弁当!!」「待ってました~」とこども達。グループに分かれて食べましたよ~。たくさん動いて、もうおなかはペコペコ。

いただきま~す!と同時にお口の中にパク!!ってかんじでした。お母さんの作ったお弁当おいし~って、モリモリパクパクたべていましたよ~。

お腹がふくれたらまた公園内で遊びだしたうめももちゃんでした。


最後にみんなで記念撮影!

あ母さん達も「楽しかったです!」って言っていました。

何より、こども達が、たくさん動いてとってもパワフルでした☆

                                                      早苗

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page