top of page

うめももちゃんの夏の遠足☆樹木公園に行ったよ~

 夏の特別遠足、まつくりさん、さくらあんずさんに続いて、うめももちゃんも行ってきましたよ~!先週から毎日のように確認していた天気予報・・・。「雲マークだけだから大丈夫!」「いや、でもこっちの予報は傘マークついてる・・・」と一喜一憂しつつ、迎えた遠足当日。朝からどんより曇り空でしたが、雨が降ってないから大丈夫!と、予定通り樹木公園へ向かうことにしましたよ~!(今日一日雨降らないで~と祈るばかりでした。)


 うめももちゃんの集合場所は芸術村。お家の人と「いってきます~」とお別れし、150m程先で待つ貸し切りバスのところまで歩いたのですが、ちょっと歩いただけで「もう疲れた・・・」と言い出す子が!!(笑)「早すぎる!今からだよ(笑)」とツッコまれながらバスへと向かったのでした・・・。

 嬉しそうに、でもどことなく緊張した表情を浮かべながら、大きなバスに乗り込んだうめももちゃんたち、樹木公園に向けていざ出発~!!バスの中では、お弁当の話題から、クイズ大会に発展!“りーかんのお弁当は何でしょう?”“えりりんのおやつは何でしょう?”などと先生からのクイズで盛り上がりました^^そうこうしている間に、あっという間に樹木公園に到着。バスを降りてまず最初に、荷物を大きな木の下へ置きに向かったのですが、お弁当やおやつなどが入ったパンパンのリュックにプールバックに・・・と、うめももちゃんには大荷物だった今日の遠足、坂や階段を登りながら、体重が後ろに持っていかれるみんな(笑)「おっとっと」「わぁー!!」と、重さと戦いながら頑張って歩いていました。(笑)


 荷物を置いて身軽になったうめももちゃんたち、「よーし、みんなで探検にいこう~!」と、みんなで樹木公園をお散歩することに。かなりの上り坂・下り坂の道が続いていたのですが、そんなのへっちゃら~な元気なうめももちゃん。草むらの中へ寄り道して、「あ、バッタ!」「あーカエルもおる!」と虫捕りをしたり(ヘビも見つけたんですよ~^^)、ひたすら坂道ダッシュをしたり、途中見つけた池で、鯉をのんび~り眺めたりと、いろんな探検を楽しみました♪

探検が終わる頃にはみんな汗だく・・・。それなら、「よーし、次は川遊びだぁ!」と、汗でべたつくお肌に苦戦しつつ、何とか水着に着替え、近くを流れる小川で水遊びをしましたよ~。冷たい水にちょっぴり驚きつつ、何故かみんな下流から上流に向かって歩き続ける“川登り”に夢中(笑)汗を流してスッキリ♡なうめももちゃんたちでした。

 

 そろそろお弁当を食べよう~という頃には、何と空には太陽が!!暑いくらいの日差しによかった~と安堵しつつ、木陰で涼みながらの楽しい&嬉しいランチタイム。みんな体をい~っぱい動かして遊んだので、お腹がぺこぺこ。あっという間に食べ終えると、遠足の特権“おやつ”もペロリ♡でした~~。あ、そうそう、今回の遠足は特別デザートもあったんですよ。小川で冷やしておいたスイカをみんなの前でパッカーンと豪快にカット。(スイカを切ってくれていたりーかんには、「がんばれっがんばれっ!」と子どもたちからの声援が送られていました^^)切りたてのみずみずしいスイカをみんなで食べるのも、いい思い出になったね~♪


 楽しい時間はあっという間で、気付けばもう帰る時間。樹木公園に「ありがとう~」「ばいばい~」とお別れして、貸し切りバスのもとへ。疲れているからみんなすぐ寝ちゃうかな~と思っていたけど、予想は大ハズレ(笑)「行きのバスよりも騒がしいね」と先生同士で笑っちゃうくらい、ハイテンションが続くうめももちゃんたち。お隣のお友だち、前のシートに座ったお友だちたちとのおしゃべりやじゃれ合いで盛り上がっていました^^(もちろん、乗ってすぐに寝ちゃう子がいたり、もう芸術村着くけど~って時に寝ちゃう子もいましたよ^^)


 芸術村に着くと、お家の方たちがお出迎え。みんなでバスの運転手さんにお礼を言ってさよならをしましたよ。お家の方に今日のお話いっぱいしてるかな~?今日の夜はみんなぐっすりだろうな~。なんて思いながら、まみぃも今日の思い出を振り返ってました~。みんなゆっくり休んでね~^^

記:まみぃ

最新記事

すべて表示
今日は全学年親子レク、木の花カップの日でした・・・

本日は二日前の『創立記念日』のアフター、「全学年親子レク、第4回木の花カップ」がありました(39世帯の木の花家族が参加してくださいました!!)  朝から親子で続々登園。受付終了後は、6月11日の創立記念日の子どもたちのお祝いの会の様子の映像を見たり、ピーナッツボールの山に登ってみたり・・・と始まる前からとってもにぎやか!!  創立記念日の上映会も終えていよいよ第4回木の花カップ開始。今年も、ぐみ、

 
 
 
明日は創立記念日、121歳になります・・・

先月の初夏を思わせる陽気は何処へやら?ここしばらくは過ごしやすい気候の中、まもなくプール開きなので、ペットボトル水路のパーツ類を引っ張り出して洗い続けるとどんぐりちゃんたちもお手伝いに参戦。なんとも有難いのですが、延々に続きます(笑)。その後、洗い終えたペットボトル類を組み合わせ、本園屋上への階段から二階の年中ベランダへ、さらに庭へと伸ばし、ミニ田んぼまでのラインと夏ミカン側のラインの2本、さらに

 
 
 

コメント


bottom of page