top of page

うめももちゃん達 秋の遠足

 今日はうめももちゃん達が待ちに待った秋の遠足でした!なぜ待ちに待ったかというと、二日前にまつくり&さくらあんずさん、ぐみぷちちゃん達が遠足に出かけていて、うめももちゃん達だけ幼稚園でお留守番だったから(それはそれで貸し切り幼稚園を満喫できたのですが)。「みんなは“明日のあした”に遠足に行くからね~」と伝えていたのでした。


 今日の目的地は尾山神社→中央公園。尾山神社で合流するまでは3つのグループに分かれて、寄り道しながら別々のルートで行きました。この3つのグループというのはこれまでも一緒にお散歩に出たりご飯を食べたりしてきたメンバーです。今日は3色のカラー帽子にちなんで、めろんグループ(緑)、ぶどうグループ(青)、みかんグループ(オレンジ)として出発しました。それぞれのグループの寄り道ルートはどんな感じだったかというと・・・


めろんグループ・・・玉川公園

このグループ、ひたすらドングリ拾いだったそうです(笑)。ひたすらひたすら、出発予定の時間になってもまだまだ拾い足りなかったよう。なので、めろんグループのみんなの袋にはドングリがぎっしり詰まっていました(笑)。


ぶどうグループ・・・香林坊せせらぎ公園

一緒に行ったケイコpいわく、「なーんにもない所」とのこと(笑)。着いた子どもたちが「ドングリ拾おうっと!」とビニール袋を出したものの、きれいなコンクリート敷の公園内には何も落ちておらず、きれいに植えられた花壇の花に目が奪われていたそうです。でもそのお花を採るわけにはいかないので、みんなそのお花の散った花びらをちまちまと集めていたそうです。あとは、ぐるぐると追いかけっこ!なーんにもなくても十分に楽しめたようです。


みかんグループ・・・長町研修館芝生

芝生に着いてすぐにかくれんぼ開始!隠れるところ、そんなにないんだけど(笑)木の陰とかオブジェ?の後ろとかを見つけて身を潜めていました。中にはベンチの下に潜りこんでる強者も!あっという間に見つかって終わるかくれんぼなんだけれど、それでも「もういっかいやろ~」コールが止まりませんでした。あと、ビオトープに生えていたくっつく草(アメリカセンダングサというらしいです)をみんなでくっつけ合って盛り上がりました!


 ということで、みんなそれぞれにそれぞれの場所での遊びを楽しんでから尾山神社へ向かいました。そして「おーーい!!」と再会を喜ぶうめももちゃん達なのでした^_^。尾山神社の裏にもちょっとした小径があって、散策しながらドングリ拾いに夢中のうめももちゃん達、「お土産にする~」と嬉しそうに袋に入れていました。「ここでお弁当食べるの?」と真面目に聞いてくる子も(笑)。そうだよね、お腹ペコペコだもんね。そのまま神社から中央公園へ移動しました。


 着いたらすぐに敷物を拡げてお弁当タイム!嬉しくてワクワクの時間のはずなのですが…寒い!!なぜかお昼にかけてどんより暗い雲が広がり、急に冷たい風が吹いてきて…みんなも「寒い~」と上着を羽織って食べていました。でもなんとしてもおやつは食べねば!寒さよりも食欲!でみんな意地でも(笑)おやつを広げていました。


 帰りはまた頑張って歩いて幼稚園へ戻りました。パワフルなうめももちゃん達もさすがに疲れていたけれど、それでもみんな歩きました!楽しかったね!そしてたくさんたくさん歩いたね!!遠足でうめももちゃん達の成長を感じられた一日となりました。

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Commentaires


bottom of page