top of page

うめももプチちゃん親子レク

 今日はしとしと雨が降ったり止んだりの天気の中、年少・プチちゃんの親子レクがありました。例年この時期には、年少さんの父レクを行っていたのですが、今年は“親子レク”としてお父さんだけでなくお母さんたちも関わるきっかけとなるようにと思い企画しました。第1回目となる今回は21家族のみなさんに参加していただきました。ありがとうございます~。


 まずは、輪になって「あさのうた」からスタート。『あくしゅで こんにちは』の歌に合わせて歩いて、出会ったお家の人たちと自己紹介。そこでもお話が弾んでいたお家の人たちもいましたよ。

次は『じゃんけん列車』。どんどん長い列車になり、最後にはホールの中いっぱいに列車がぐるぐる動いていました(^^)


 さいよいいよ、メインイベント☆バーベキューがスタート!食材班と火おこし班、そして保育班に分かれて開始です。


 実は、親子レク開始前に少し早くお手伝いに来ていただきタープを立てたり、耐火レンガを事前に運んでくださったお家の方がいました!ご協力ありがとうございました。事前準備もあったことで、火おこしはスムーズに進み次々に火がついていきます。


 食材班はご飯を炊飯するチームと食材を切るチームに分かれて準備を進めていきます。

お母さんたちは自然と声を掛け合ってくださり、バットを取りに行ったり、野菜たちを切ったりと手際よく進めていました。炊飯器の火がつかないというトラブルがあり、バタバタすることもありましたが(ガスの元栓の開け方ミスでした笑)何とか無事にご飯も炊くことができました


 子どもたちはというと...お家の人と一緒に野菜を切ったり、火おこしの手伝いをしている子もいました。他にも楽しいことが...

 一つ目はボールプール。ボールプールももちろん子どもたち、そしてお家の人たちも一緒に作りましたよ。すべりだい下も含めての大きなボールプールだったので、すべりだいからボールプールに入ることを楽しむ子もいたり、ボールいっぱいの中に埋もれて遊ぶお友だちもいました。

 晴れたには、外でプールを予定していたこともあり、今日もビーチバックを準備していたお友だちがチラホラ...なのでどうせ濡れるしね!ということで屋上のプールも開けることに。パラパラ雨が降ってくることもありましたが、子どもたちは気持ちよさそうにプールに入っていましたよ。


 さあご飯が炊けました。ここからはおにぎり作り!ゆかりにわかめに塩昆布、そして塩おむすび。自家製の梅も差し入れにいただき、5種類のおにぎり作りがスタート!「あつい」と言いつつおにぎりを握ってくださったお母さん。ありがとうございました!ラップを出す人、握る人に分かれてどんどんおにぎりが握られていきましたよ~。


 庭ではウインナーや野菜、そしてお肉たちがどんどん焼かれていきます。ここもまたお父さんたちの手際の良さに感謝しかありませんでした!


 ホールに机といすを並べて、食べる準備。今回は2家族が一緒に食べられるようにくじ引きでグループを決めさせていただきました。このくじ引き作りもお家の人と子どもたちが一緒にやってくれました。


 ウインナーやお肉、野菜、おにぎり、そして差し入れのキュウリで作った浅漬けやメロンやスイカも並んで、バイキング形式でお皿にとっていきました。

そして、みなさんお待ちかね「いただきます」で食事タイムスタート!みんなの笑顔がたくさん見られ、グループごとに会話を楽しむ声も聞こえてきましたよ~。


 楽しい時間はあっという間...片付けの時間です(>_<)またまたお家の人たちの協力もあり、食器の片付け、火の後始末、タープ干し、机の片付け等サクサク進んでいきました。またまた感謝です!


 最後はみんなで、ホールで手をつないで輪を作り『おかえりのうた』を歌って「さよなら あんころもち またきなこ」をして解散となりました~


 今回の企画はお家の人たち、そして子どもたちの協力無しにはできなかったと思います。お父さん同士、お母さん同士で声を掛け合ってくださり分担して進めていくことができました。何度も言うようですが、本当に感謝です(^^)ありがとうございました!!


                                   記)えりりん

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page