top of page

うめももプチちゃん ポカポカ遠足♪

 絶好の遠足日より。お日様がポカポカと暖かい日となりました~。

金沢駅のヤカンのオブジェの所に集合!!

リュックを担いでやって来るうめももちゃん達。みんな嬉しそ~な顔してる。

始めの少ない人数の時は何とな~く座ってお喋りしていたけど、段々人数が増えてきたら、テンションも上がってきて・・・、って感じでした。

だって、こんなところで集合なんて初めてだからね。それに電車にも乗れるからね。

ウキウキしてるの間違いなし!!


 みんな集合出来たので駅の改札を通ってホームに行きました。

電車はもう着いていたので、早速中に入って座りました。

座った後はリラックスムード。近くのおともだちとおしゃべりに花が咲いていましたよ~。

電車が止まるたびに、「もう着いた?」っていう子もいたり・・・。窓の外をずーと見ている子もいたり・・・、それぞれの電車の旅を味わっていたようなかんじでしたよ。

電車の揺れが心地よく、(40分くらい乗っていて、ちょっと長いかな~思っていたのですが、)「まだまだ乗っていた~い」って感じでしたよ。


 さて、電車を降りてから、ちょっと歩いて公園へ・・・。電車の中が快適だったので、歩くのは「え~」って思ったのか、なんだか足取りが重い感じのこども達。

「公園はもうすぐだよ~」「公園は楽しいよ~」って励ましながら・・・・、歩いて行きました。

ところが、公園を見ると、目がキラ~ン☆☆☆ってなったこども達。


 公園では、アスレチックに登ったりすべりだいをしたり、ブランコに乗ったり、飛行機の大きい模型を覗いたり。お家から持ってきた袋をカバンから出してきて、落ちていた松葉やまつぼっくりの小さいやつなどを袋に集めていましたよ。他にも公園の砂を集めている子もおり…“いっぱい入れているなー”と見ていたら砂時計のように袋から砂が落ちていっていましたー笑


 そろそろお腹が空いてきたいたよね~ということで、みんな待っていたお弁当タイム♪芝生に移動して、敷物を敷いてみんなで「いただきます!」。みんな嬉しそうにお弁当を食べていましたよ。お弁当も嬉しいけどおやつも!と敷物の上に既に準備している子もいました~。


 食べ終わるとすぐ近くにあった坂に行って遊びました。坂があるということでさなえ先生が袋を持ってきていて子どもたちもすべったのですが…全く進まず笑。敷物で挑戦した子もいましたが、これまたすべらず断念したのでした。そのかわりに、“自分で転がっちゃえー”ということで坂をゴロゴロ。体だけでなく頭も顔も芝生だらけになっていたのでした~。服やズボン、上着が芝生だらけになっていてビックリした保護者に方もいたと思いますがこのゴロゴロが原因でした笑。坂を走って登ったり、走って下りたり思いっきり体を動かしまして、汗をかいている子もいましたよ。


 さぁ帰ろう!と駅に向かって歩いていると、みんなの表情がぐったり笑。“遊びつかれたんだねー”という感じでみんなの足取りが重かったです~。ようやく駅に着き、電車に乗り込むと疲れて寝ている子もいれば、一番前の電車に乗ることができたので運転席をのぞいたり、運転席から見える景色を眺めたり、ふらふらになりながらも無事に金沢駅に帰ってくることができましたー!!


 帰りの改札では駅の方から新幹線のシールのプレゼントをもらいました♪電車の中で寝たことでスッキリした表情で、さらにプレゼントをもらったことでみんなルンルンで遠足を終えたのでした。


 お天気にも恵まれて、電車にも乗ることができてとっても楽しい遠足となったのでした~(^^)


                                   記)年少担任

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page