☆遠足に行ってきました~☆

☆うめもも☆

今日は、うめもも時代の最後の思い出作りにと、貸し切りバスに揺られて少し遠出を・・・。みんなでかほく市にある運動施設“かほっくる”に遊びに行ってきました~^^。


りんご狩りのときに路線バスには乗ったけれど、みんなで貸し切り大型バスに乗るのは初めて!!止まっているバスを見た子どもたちは、「うわ~大きい~!!」と一瞬でテンションが上がっていましたよ。バスに乗ってからも、「高いねっ!」「なんか天井(の電気)キラキラしとるやん~!!」とワクワクが止まらない子どもたちでした♪そんな感じでみんなハイテンションのまま、バスは目的地の“かほっくる”へ到着。「えっ、ここじゃない!?」「ついたぁぁー!」と、ここでもワクワクが止まらないようでした~。


あまりすっきりしないお天気だったので、今回はみんな屋内で遊ぶことに。「遊んでこよう~」の声をかけたと同時に、みんな一斉に散!(笑)あっちやらこっちやら、勢いよく駆け出していきました~。高さ10メートルもある立体ツリー遊具では、はしごを使ってどんどん上に登ったり、ネットのトランポリンで跳んだり、わざと転んでみたり。高くまで登って「やっほ~!!」と手を振る子どもたち、とっても楽しそうでした。ふかふかの空気マットトランポリンでは跳んで跳んで跳びまくり、ボールゾーンでは飛び出すボールを必死に拾い集め、広いスロープは即席すべり台にして滑り続け・・・(スロープをすべり台にしているのはうめももちゃんたちだけでした。(笑)楽しみ上手でさすがです^^)、1時間もする頃にはみんな汗だくになっていて、夏かな?と思うくらいに暑がっていた子どもたちでした。(笑)

「施設の中のどこかに、桃🍑の絵が5つ隠れているから探してみてね」というかほっくるからのお楽しみチャレンジがあることを知った何人かの子どもたちは、あちこちの遊具を探すだけでなく、2階も含めて隅々まで走り回って、何とか見つけようと頑張っていました☆4つまでは見つけられたんですが、最後の1つがなかなか見つけられず・・・、それでもお友だちと一緒に探して、見つけたときの喜びを一緒に共有して、とても盛り上がっていましたよ~。


たくさん遊んだあとのお弁当とおやつは格別♡みんなパクパク食べて、ぺこぺこだったお腹を満たしていました^^

お弁当を食べると、あっという間に幼稚園に帰る時間に・・・。みんなで、「楽しかったね~」「またきたいね」と話をして、かほっくるを後にしました・・・。

帰りのバスの中は、遊び疲れてスヤスヤ夢の中・・・の子もいれば、遊んでいたハイテンションのまま大はしゃぎの子もいて・・・。お家の人が待つ中央体育館まで無事に到着し、うめもも遠足はおしまいになりました☆


いーーーっぱい遊んだうめももちゃんたち、今日はゆっくり休んでね~。そしてまた今度、屋外の遊び場にも、お家の人たちと行ってみてね~☆


記:まみぃ




☆ぷち・ぐみ☆

今日は朝からしとしととあいにくの雨模様に...今回は雨バージョンということになりました~!


朝は雨が降っていたので、しばらくの時間ぐみぐみのお部屋でまったり遊びました。ぷちちゃん達も随分ぐみぐみで遊ぶことに慣れてきて、お部屋に来ると自然に遊び始めるようになりました。!ぐみちゃん達はぷちちゃん達が来てもこれまた自然な感じで、遊び続けみんな交ざって遊んでいました。ソフトブロックを積み上げている子もいれば、つみきとお皿のセットを使って料理を作って遊ぶ子もいたり、「ウーバー○○です!」とご飯を運ぶ子がいたりとそれぞれに楽しんでいましたよ。


しばらくすると雨が止んだので、みんなの念願だったお団子を買いに行きました~。曇り空だったのですが心配でったのでカッパを着て行くことに。カッパを着ている様子がまるでてるてる坊主みたいでかわいかったですよ(笑)♡ そのおかげか雨は降らずに無事に買いに行くことができました。


実は、遠足前に一度お菓子屋さんに下見に行っていました!本当はみんな花見だんごの予定だったのですが...実際にお菓子を目の前にした子どもたちは“これが食べたい”と自分たちで選んでいました(笑)なので...子ども達が選んだお花見だんご、チョコ大福、イチゴ大福、かぼちゃ饅頭を買って選んだ子たちで分けっこして食べることにしました~。


お菓子屋さんに行く道中はみんなウキウキ♪‟早くお団子が食べたい″と、お財布を持って嬉しそうに歩いていましたよ。

お菓子屋さんに着くと選んだお団子チームごとにお店へ。「これ―!」とショーケースを指差ししてお店屋さんに伝えていましたよ。選んだら忘れてはならないお支払い!みんな自分のお財布から50円出してちゃんとお支払いしましたよ~。


帰る道中はもうみんな早く食べたいと「お腹すいた~」という声が聞こえてきていました。そ~だよね~、買ったんだから早く食べたいよね~!そしてお弁当もみんな嬉しくて2つのワクワクが待ってるもんね♪


今日はいつもとは違うみんなのお部屋ではなく...まつくりさんのお部屋でお弁当、そして買ってきたお弁当を食べることにしました~!選んだお団子チームごとに集まってお弁当を食べることに。シートを敷いて「いただきま~す!」。お弁当を食べている途中でお団子を食べている子もいましたが(笑)(ふと気づくとフタの上に置いたお団子が無く、美味しかったということですね~)


ぐみぷち最後の遠足は雨となってしまいましたが、ゆっくりみんなで遊ぶことができて、お菓子屋さんにお買い物に行き、いつもは食べることができなかったまつくりのお部屋でお弁当を食べることができたりと、あっという間の楽しい1日でした~!


記:えりりん



さくらあんずバスツアー


今日の遠足、さくらあんずさん達はバスに乗っていくつかのスポットを巡るバスツアーに行ってきました〜!

出発するときにはポツポツと降っていた小雨ですが、気にせず元気にルンルンで出発した子ども達。バスが待っている中央市民体育館まで歩きます。今回さくらあんずさん達が乗ったのは貸切の大型バス。ドーンと待っていたバスを見て「うあ〜でっかーい!」と嬉しそうに見上げている子どもたちでした。さあ、バスに乗って〜GOGO!!バスの中もバスガイドごっこをしてみたり(担任が)なぞなぞクイズ大会をしたり、遊びながら♪バスの中で折り紙Timeも!!!

バスツアーの1つ目の停留所は白山比咩神社です。大きな鳥居に子どもたちは目をまんまるにして、「わぁー!ここ来たことあるかも!」「めっちゃ大きい神社や!」と興奮!

まつくりさんのオープニングで行ったお祈りエールで行った2礼2拍手1礼を実際に神様の前で行いました!!!

子どもたちは、手を合わせて目をつぶりお願いごとを。「早く晴れてぐるぐる公園行けますように!」とお祈りしている子が多かったです。お祈りをしていると...

神主さんが子どもたちに気づいて、お祈りしているみんなに神様の飴をくださいました。

持ってきていた、3枚のお札、悪霊退散・疫病退散・忘れん坊退散を神社に返納してきましたよ。(自分たちで作ったんだけれどね...)手作りのお札に神主さんもびっくり顔でした!!!

バスツアー2つ目の停留所は、石川県立自然史資料館です。

なんと、ペンとメモを持ってきている子もいて、やる気満々!(笑)「ここには恐竜の骨もあるんだよねーっ」「キラキラの石もあるんだよ!」と事前調べもバッチリなみんな♪ワクワク期待いっぱい!!

いざ、入っていくと、恐竜の骨の展示や能登で発見されたウミガメ、大王イカなど、石川で発見された生き物や自然物がいっぱい。イノシシやワシなど、なかなかリアルな表情の剥製に、じーっと食い入るように観察している子もいましたよ♪

記:りーかん

バスツアー3つ目の停留所は大桑ぐるぐる公園。お腹ぺこぺこに空かせた子どもたちはバスで向かっている最中も「お弁当早く食べたいな〜」「お腹すいた〜」と待ちきれない様子で、目的地に到着するとすぐに敷物を引いてお弁当の準備を!今日はぐるぐる公園のシンボルである、ぐるぐるの坂道にみんなでシートを並べてお弁当を食べましたよ〜。食べ始めてすぐ、どこからか空にはお弁当を狙うトンビが、、、!超低空飛行で飛ぶトンビに「キャーきたー!」と必死にお弁当を守りながら食べる子どもたちだったのですが、とっておきのトンビを追い払う方法を!みんなが大好きなサンバで撃退することに!トンビが近づくたびに「テンテンテン・テンテンテテン♪」と激しいサンバを踊ってトンビを威嚇する子どもたち(笑)トンビ方が遠くへ飛んでいくとご飯を食べ、近づいてくるとまたサンバを踊って。(笑)これが意外にも結構効果アリで♪誰ひとりトンビにお弁当を取られることなく無事食べ切ることができました〜。

 

昼食が終わった頃には少しずつ太陽も顔を出してきて、気づけばいい天気に♪子どもたちは遊具のアスレチックで身体を動かしたり、池を覗いたり自由な時間を楽しみましたよ♪池の中にはなにやら太い紐状のなにがたくさん。「気持ちわるい長いやつある〜!」と興味津々の子どもたち、その正体はなんとカエルの卵!「ちょっと触ってみようかな〜」とツンツンしてみる子やあみで救ってみる子も。また公園には春休み中の中学生たちの姿があり「なにしてるのー?」と話しかける子どもたちに公園にいるベビが危険という話をしたり、カエルの卵を取ってくれたりなどちょこっと交流する姿もありました〜!楽しい時間はあっという間、遊び足りない様子の子どもたちでしたが、ぐるぐる公園にお礼を言い、バスに乗って公園を後にしました。帰りのバスでもハイテンションの子どもたちでしたよ〜(^^)

"貸切"ということで、方面の違ういろんなスポットを巡り、バスツアーを楽しむことができたさくらあんずさんたち。たーっぷりバスに揺られて、神社でも資料館でも公園でも、ひろんな人やモノに出会うことができ充実した1日になりました♡


記 さわやん






最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし