top of page

お芋掘りに行ってきたよ!

今日は年長・年中さん縦割りグループに分かれて、先発隊、後発隊、時間差でお芋掘りへ行ってきましたよー!

春に苗植え、夏には草むしりと、秋のお芋掘りを楽しみしてきた子どもたち!!「たくさん掘るぞー!」と気合いを入れて、いざ、お芋掘り!

長いツルを友だちと繋がって引っ張る子もいれば、「かたくて、お芋が全然動かない!」と困っているさくらメンバーに、去年の経験を生かしてか?!まつくりさんは「周りの土を掘るんだよ!」と教えながらやって見せてくれていました。アドバイスをもとに、土から顔を出しているお芋の周りの土をとにかく掘り起こす姿もˆˆ

「みて!顔より大きいぞ!」と、自分の顔と比べてみたり、「家族みたいなお芋ー♪」と、大小様々な連なったお芋たちを家族に例えてみたり、「大物だー!」と掘れた喜びを友だちと共有しながらそれぞれに没頭していましたよー!


掘り起こしていけばいくほど、畑の虫たちも「こんにちはー!」と言わんばかりに勢ぞろい。巨大なミミズや大量のありんこにワラジ虫、だんごむし、ゲジゲジ虫、なめくじ、そして、蛾幼虫やサナギ、カナブンの幼虫などなど、びっくりするくらいたくさんの種類の虫たちとも出会え。

「あれだけ太ったミミズがいる土は、イイ土ってことだね。きっとお芋の味も間違いないねぇ〜。」と虫たちにも興味津々の子どもたちでした。

お芋掘りを終えて、お弁当を食べに西部緑地公園へ。移動中は「お芋パーティ楽しみだねぇ」とワイワイおしゃべり。「さつまいもの料理って何あるかな?」芋ごはんに芋のみそ汁、ポテチのさつまいもバージョン、いやいや、スイートポテト、大学イモ!と、お芋料理が膨らむ膨らむ♪みんなで何作ろうかね〜!?たのしみだね♪


今年のお芋は大きく太くて、てんこ盛りの豊作!

みんな、お芋を持ち帰ったので、ぜひお家でも食べてくださいね。リュックの中に入っていたかな??

あ、でもでも今日は掘りたてなので、少しねかしてから食べると甘くて美味しくなるみたいですよ♪もう食べちゃったかな?

お手伝いしてくださったお母さんたち、一日ありがとうございました。


記:りーかん

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page