お芋掘りに行ってきたよ!

今日は年長・年中さん縦割りグループに分かれて、先発隊、後発隊、時間差でお芋掘りへ行ってきましたよー!

春に苗植え、夏には草むしりと、秋のお芋掘りを楽しみしてきた子どもたち!!「たくさん掘るぞー!」と気合いを入れて、いざ、お芋掘り!

長いツルを友だちと繋がって引っ張る子もいれば、「かたくて、お芋が全然動かない!」と困っているさくらメンバーに、去年の経験を生かしてか?!まつくりさんは「周りの土を掘るんだよ!」と教えながらやって見せてくれていました。アドバイスをもとに、土から顔を出しているお芋の周りの土をとにかく掘り起こす姿もˆˆ

「みて!顔より大きいぞ!」と、自分の顔と比べてみたり、「家族みたいなお芋ー♪」と、大小様々な連なったお芋たちを家族に例えてみたり、「大物だー!」と掘れた喜びを友だちと共有しながらそれぞれに没頭していましたよー!


掘り起こしていけばいくほど、畑の虫たちも「こんにちはー!」と言わんばかりに勢ぞろい。巨大なミミズや大量のありんこにワラジ虫、だんごむし、ゲジゲジ虫、なめくじ、そして、蛾幼虫やサナギ、カナブンの幼虫などなど、びっくりするくらいたくさんの種類の虫たちとも出会え。

「あれだけ太ったミミズがいる土は、イイ土ってことだね。きっとお芋の味も間違いないねぇ〜。」と虫たちにも興味津々の子どもたちでした。

お芋掘りを終えて、お弁当を食べに西部緑地公園へ。移動中は「お芋パーティ楽しみだねぇ」とワイワイおしゃべり。「さつまいもの料理って何あるかな?」芋ごはんに芋のみそ汁、ポテチのさつまいもバージョン、いやいや、スイートポテト、大学イモ!と、お芋料理が膨らむ膨らむ♪みんなで何作ろうかね〜!?たのしみだね♪


今年のお芋は大きく太くて、てんこ盛りの豊作!

みんな、お芋を持ち帰ったので、ぜひお家でも食べてくださいね。リュックの中に入っていたかな??

あ、でもでも今日は掘りたてなので、少しねかしてから食べると甘くて美味しくなるみたいですよ♪もう食べちゃったかな?

お手伝いしてくださったお母さんたち、一日ありがとうございました。


記:りーかん

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの