おじいちゃん・おばあちゃん いらっしゃいの会にかえて・・・

 今日は、いつもの年なら、在園児の祖父母の方をお招きして、子どもたちから歌や手遊びなど出し物のプレゼントをしたり、一緒に遊んでいただいたりする「おじいちゃん・おばあちゃん いらっしゃいの会」が行われる予定でしたが、今年度は新型コロナウイルスの感染拡大を予防するために、残念ながら中止することにしました。

 そこで、会を取りやめる代わりに、子どもたちの元気な様子を何らかの形でお伝えし、またおじいちゃん・おばあちゃんたちが、このコロナ禍を乗り切る糧にしていただければ・・・と願い、子どもたちから大好きなおじいちゃん・おばあちゃんたちにお手紙を送ることにさせていただきました。

 年少さんは、「おじいちゃん・おばあちゃんたちに何か描いてプレゼントしよう!」「おじいちゃん・おばあちゃん、どんなことモノ・こと好きかな?」

 年中さんは、「いつもどんなことしとるかな?一緒にどんなことした?一緒にして楽しかったこと描こうか?!」などなど

 年長さんは、おじいちゃん・おばあちゃんたちのお顔とおじいちゃん・おばあちゃんたちに当てて、メッセージを考えて描いた(書いた)そうです。

 どの学年も、おじいちゃん・おばあちゃんたちのことを思い浮かべながら、思い浮かべたことをおしゃべりしながら・・・。

 子どもたちなりの表現のお手紙です。行間にある子どもたちの思いをくみ取って頂ければ幸いです。

 コロナウイルスにより、会いたいときに会いたい人と会えない状況はもうしばらく続くかもしれません。でも、こんなときだからこそ、手紙のやり取り、という今時はやらないやり方かもしれませんが、大切な誰かを想ってお手紙を描く(書く)、手紙が届いたときのドキドキ・ワクワクする気持ちを子どもたちにもおじいちゃん・おばあちゃんたちにも味わっていただければ・・・と思っています。

 つい先ほど郵便局に投函してきました。敬老の日に間に合うといいのですが・・・。

 おじいちゃん・おばあちゃん、楽しみにお待ちくださいね。


                  ゆかりどん

最新記事

すべて表示

うめももビデオトーク1回目!!

今日はうめももビデオトークでした。参加者はお父さん2名を含む21名。みなさんこんなお天気の良い日におでかけよりもビデオトークなんて・・・ありがとうございます^^! 今回は年少さんの自由遊びの様子を見ました。ホール偏とお庭編の2本立てです。映像の中身とどんなトークが繰り広げられたか、ちょっぴりお知らせしたいと思います! 「ホール偏」・・・活動の後、年少さんだけでホールを貸し切っての遊び。ホールには平

うめもも 森の食べ物屋さん 第一弾 無事終了!

朝は雨がちらつき、トホホな天気でしたが、子ども達が準備を始めるとドンドン晴れていき、絶好のお店日和になっていきましたね~ 今日は年少さんのうめもも森の食べ物屋さんの第一弾になる、焼き芋屋さん、柿屋さん、柿スイーツ屋さんがオープンしてました! 何だかんだで、朝から考えたらいつものバザーのお店の時間よりも長い間、お店のお仕事で大忙しだった子ども達。 毎年のごとく、お母さんが買いに来たら涙が出ちゃう子も

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram