おはなみグループさんの、グループクッキングがありました。


このグループさん、本当は一学期にクッキングをする予定だったのですが、マン防が発令され、クッキングは二学期に延期に・・・・。

二学期が始まってすぐに、打ち合わせをし、メニューも決めて、注文票も作って、「明日、八百屋さんに注文票を届けに行こうね!」「来週には、マン防も開けるから、やっとクッキングができるね!!」と話していたら、まさかのマン防延長😢。

グループメンバーたちは、皆、やる気満々だったので、中止を伝えた時の肩をがっくりと落としたその落胆ぶりは、見ていても可哀そうなくらいでした。

そして、やっとマン防も開けて、1月越しの、待ちに待ったクッキングとなりました!!


運動会が終わった翌日に、注文票を八百屋さんに届けに行ったのですが、運動会の取り組みで日々体力を付けていた、まつくりさんなので、「八百屋さんまで、走りたーい。」と言って、走り出し、力が有り余っている様子でした。


八百屋さんに着くと、缶詰や豆乳といった重い荷物が多かったので、八百屋さんのおじさんが「とっても重たいから、持てる分だけ今持って行って、残りは運んであるから。」と言ってくれたのですが、ここでも、運動会で力をつけたまつくりさんの本領を発揮!! 「大丈夫! 全部、持てるから。」と言って、5人のメンバーのリュックにそれぞれ詰め込み、「ありがとー。」と八百屋さんを後にしました。


・・・・5分ほど歩きだすと、じわじわと重みを体に感じてきたようで、「前持ちの方が持ちやすいよ。」と、持ち方を工夫したりとして歩いていたのですが、徐々に「つかれた~~。」「休憩しよ~~。」という言葉も増えてきて、、顔もだんだん真っ赤になって、汗だくにもなりながら、「まつくりさんだから、大丈夫!!」と自分たちに気合を入れながら、幼稚園まで食材を担いで運んでくれました。


そして、迎えたクッキング当日!

お台所に集まると、「クッキングの事考えたら、ワクワクして寝れなかった。」という子や、「早く、明日になってほしいーって思っていた。」という子。この日を、みんな楽しみにしていたことが感じられました。


今日のメニューは、ピザトーストに、豆乳スープに、フルーツポンチ。

スープ用の大量のジャガイモを切ることから始まり、初めてみると、ピザ、フルーツポンチも切る工程のモノがたくさんでしたが、今までやったクッキングの話や、お家で作ったことのあるお料理の話をしながら、軽やかな包丁さばきを見せていました。

玉ねぎを切り始めると、「玉ねぎって、目が痛くなるから嫌なんだよねー。」と、皆、言いはじめ、そのうち「目がかゆい。」「絶対、かいちゃダメだよ。」と、子どもたち同士でも言い合っていたのに・・・、ごしごし目をこすってしまった子がいて、「ぎゃー。もう嫌だーーー!」と、台所を跳びだしてしまうという一場面もありました((笑))。


メインのピザトーストがお台所いっぱいに並んだ時には、たまたま様子を見に来ていた子が「バン屋さんみたい!!」と、言ってくれていました。


ゆっくり休憩をとることもなく黙々と働いていた、おはなみグループさんだったのですが、ふと時計を見ると、そろそろ完成させないといけない時間((汗))・・・すると、ぐみちゃんが「ご飯ありますか⁈」とお台所まで給食を取りに来たので、「今、持っていくので、待ってくださーい。」と言って、もうダッシュで仕上げ、ぐみ棟へとお運びをしました。

すると、次にうめももちゃん達も「もう、食べれますかー」と覗きに来たり、まつくりさんも「くーだーさい。」と、今日に限って、食べる時間が早い感じで、お台所を覗きに来るので、ぐみちゃん時のように同じく、「「今、持っていくので、待ってくださーい。」と言って、またまたもうダッシュで仕上げ、無事に各クラスにお届けすることが出来ました\(^o^)/。


クッキングが終わって、「何か大変なこととかあった?」と聞くと、「ピザを焼くとき、ミーちゃんが、そこどいてーて、何回も言って、そこ、どかんなんかったのが、大変だった。」と。

スチコンと言う機械で、ピザを焼いたのですが、全園分のピザを役には、何度も何度も、天板を入れ替えなきゃいけなくて、扉を開けると熱風も出るし、天板も熱いし、ついつい「そこ、どいてー。」って言って、切る作業を中断させちゃっていたから、そう感じたのでしょうね。それだけ今回のクッキングに一生懸命だったってことだね。

おはなみグループさん、お疲れさまでした!! はっしー

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋