top of page

お久しぶり~ 同窓会!!

照り付ける太陽のもと、懐かしい顔が集まる同窓会が開催されました~!(今回は久しぶりにいつも通りの全員集合の形に戻って、幼稚園ぎゅうぎゅうに110人と中学二年生5人の計115人が集まりましたよ~)


夏に集まったらすることは一つ!夏の風物詩“盆踊り”♪きっと聞きなじんでいた曲をちょっぴりずつ踊っていき、上の学年は恥ずかしがって見てるだけかと思いきや、なんやかんや言いながらリードして踊る姿に感心感心。(二年生が新しく作り直した木の花音頭もわからないなりにみんな真似っこしてくれていました。)


今年は幼稚園のあっちこっちに散らばった先生たちから課されるミッションをクリアしてポイントを集め、各学年何ポイント集まったかを競い合いましたよ!


どんなミッションがあったかというと・・・

ホールでは「ボールコロコロキャッチ!」同じポーズを取れたら◎の「〇×△シュシュシュのシュ」

うめでは一番高く積めた人にポイントが当たる「積み木ツミツミゲーム」

ももではフープの的にボールを投げる「なんちゃってペタンク」

さくらあんずでは線を越えられるかにチャレンジ「両足幅跳び」

まつくりではいろんな課題を潜り抜けまつくりの部屋を思い出そう「コース巡り」

屋上では水の中からペットボトルのふたやおはじきをとる「足キャッチ」

ぐみの二階ベランダでは小銭を水の中の器にチャリン「コイン落とし」

お庭ではお庭にあるもので100グラムを目指せ「100グラムにチャレンジ」

・・・おまけに池の水をすくって水鉄砲的あてもやってました。


「人数が少なくて不利だ!」なんてクレームもありましたが、それにふてくされず、「あっちポイント稼げそう!!」「みんなであれやってこようぜ!!」と声かけ合って、ポイントを稼いでいました。(今回はウォークラリー形式ではなかったので全部回ってない子もいました~)


さて結果は・・・

どのチームも健闘したんですが、やはり一番多く人数が集まった1年生がトータル190ポイントで優勝となりました。

といっても、その順位で変わるのはおまけのアイスを選べる順番☆笑

暑く火照った体をひんやりアイスで冷やして、元気になったらいろんなところによじ登って、その当時さながらの姿をまた見せてくれていましたよ~


自分たちで戦略をたて何度もチャレンジ、中にはミッションを手伝い、などなど自分たちで考える姿は逞しく、感心しっぱなしでした。(もちろん当時と変わらぬ姿にほっこりもさせてもらいました。笑)

同窓会はまた来年までお預けですが、元気な姿を見せに来るのはいつでも大歓迎!!第二のふるさと“木の花”にいつでも帰っておいでね~♪


記:中林


最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

Comments


bottom of page