top of page

お家の人と楽しく、ぐみちゃんの親子レク

今日はぐみちゃんの親子レクがありました。(1歳、2歳のぐみちゃんのお家の方10組の参加がありました。)

5月には懇談会があったのですが、その時はお家の人だけで、

「どの子のお家の人なの?」「お母さんは分かっても、こどもと一致しない・・・」なんて思っていたかもしれないけ。

今日の親子レクで、こどもとお父さんお母さんが結びついたらいいな~。

まずは、♪ここです ここです ここにいます♪ の歌に合わせて自己紹介。(これで「あ~あの子のお母さんだ~」ってわかったかな)さらに、「わらべうた」に合わせて、親子で、ふれあい遊びをちょこっとしましたよ~。お家でも出来そうな遊びをチョイスしてね。

その後は、体ほぐしを兼ねて、体操やっちゃおう!!

「ちびっこマン体操」ってとっても簡単な体操を 親子でしましたよ~。分かりやすい動きばかりなので、お家の人もすぐにできちゃう体操。お家の人も久しぶりに体操したかな~。

ここでちょっと一息。大型絵本を見ながら休憩。

『ぴよ~ん』っておう絵本。お話に合わせてついつい体が動いてしまうストーリー。実際に見ながら体が自然と動いて歌こども達でしたよ。

その流れで、さらに親子で体を動かしちゃおう!!

動物に変身したり「ふろしき」を使って親子遊び。ふろしきがお布団になったり、カブの葉っぱになってひっぱたり・・・。こどもがカブになってふろしきで運んで・・・・、(「もっと運ばれていた~い」ってふろしき運びが終わると泣いてしまう子もいたり・・・)

ふろしきを使ってたくさ~ん遊びました。

今日のレクは盛り沢山で、パラバルーンもやっちゃった!!お家の人に持ってもらって、こども達は中に入る、がメイン。中はお父さん、お母さんと一緒に持ちたい、って言って持っていた子も」いましたよ~。

こんな時じゃないとお家の人も、パラバルーンに触ることはないのでは、と思って、「風船」「ジグザグ」「メリーゴーランド」などをしてみましたよ~。ぐみの子たちは、中に入っておおはしゃぎした。

本当によく体を動かした時間が過ぎていきました。

そして、最後は急遽(時間がちょっとあったので)

先生のオペレッタ調の大型紙芝居「はらぺこ あおむし」を見ましたよ。(ぐみ2歳の先生がアカペラで歌を歌いながら絵本を読みました。ぶっつけ本番。いい歌声のお話でしたよ。)

こんなかんじで、約1時間くらい親子で体を動かしながら遊びました。


その後は、フリータイム!!

幼稚園の遊具(スケーター、フープ、わにさん などなど)やおままごとであそびながら、その間にお家の方同士で親睦を深めよう~。担任の先生ともお喋りタイム。

(お家での「イヤイヤ」の話などがでていましたよ)


短い時間でしたが、楽しく体を動かし、ゆった~りと遊んで、という感じのレクになりました。

今日は親子で一緒だったので、「あ~こどもの名前と親が結びついた」「話に出てくる子はあの子なのね~」って少しはお家の人と繋がることが出来たかな~。


今日参加してくださったお家の方、ありがとうございました。


                                     早苗       

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page