top of page

お家の人と楽しく、ぐみちゃんの親子レク

今日はぐみちゃんの親子レクがありました。(1歳、2歳のぐみちゃんのお家の方10組の参加がありました。)

5月には懇談会があったのですが、その時はお家の人だけで、

「どの子のお家の人なの?」「お母さんは分かっても、こどもと一致しない・・・」なんて思っていたかもしれないけ。

今日の親子レクで、こどもとお父さんお母さんが結びついたらいいな~。

まずは、♪ここです ここです ここにいます♪ の歌に合わせて自己紹介。(これで「あ~あの子のお母さんだ~」ってわかったかな)さらに、「わらべうた」に合わせて、親子で、ふれあい遊びをちょこっとしましたよ~。お家でも出来そうな遊びをチョイスしてね。

その後は、体ほぐしを兼ねて、体操やっちゃおう!!

「ちびっこマン体操」ってとっても簡単な体操を 親子でしましたよ~。分かりやすい動きばかりなので、お家の人もすぐにできちゃう体操。お家の人も久しぶりに体操したかな~。

ここでちょっと一息。大型絵本を見ながら休憩。

『ぴよ~ん』っておう絵本。お話に合わせてついつい体が動いてしまうストーリー。実際に見ながら体が自然と動いて歌こども達でしたよ。

その流れで、さらに親子で体を動かしちゃおう!!

動物に変身したり「ふろしき」を使って親子遊び。ふろしきがお布団になったり、カブの葉っぱになってひっぱたり・・・。こどもがカブになってふろしきで運んで・・・・、(「もっと運ばれていた~い」ってふろしき運びが終わると泣いてしまう子もいたり・・・)

ふろしきを使ってたくさ~ん遊びました。

今日のレクは盛り沢山で、パラバルーンもやっちゃった!!お家の人に持ってもらって、こども達は中に入る、がメイン。中はお父さん、お母さんと一緒に持ちたい、って言って持っていた子も」いましたよ~。

こんな時じゃないとお家の人も、パラバルーンに触ることはないのでは、と思って、「風船」「ジグザグ」「メリーゴーランド」などをしてみましたよ~。ぐみの子たちは、中に入っておおはしゃぎした。

本当によく体を動かした時間が過ぎていきました。

そして、最後は急遽(時間がちょっとあったので)

先生のオペレッタ調の大型紙芝居「はらぺこ あおむし」を見ましたよ。(ぐみ2歳の先生がアカペラで歌を歌いながら絵本を読みました。ぶっつけ本番。いい歌声のお話でしたよ。)

こんなかんじで、約1時間くらい親子で体を動かしながら遊びました。


その後は、フリータイム!!

幼稚園の遊具(スケーター、フープ、わにさん などなど)やおままごとであそびながら、その間にお家の方同士で親睦を深めよう~。担任の先生ともお喋りタイム。

(お家での「イヤイヤ」の話などがでていましたよ)


短い時間でしたが、楽しく体を動かし、ゆった~りと遊んで、という感じのレクになりました。

今日は親子で一緒だったので、「あ~こどもの名前と親が結びついた」「話に出てくる子はあの子なのね~」って少しはお家の人と繋がることが出来たかな~。


今日参加してくださったお家の方、ありがとうございました。


                                     早苗       

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page