今日は、本当に絶好の稲刈り日和となり、23組の木の花家族が集まり、お山の田んぼの稲刈りを行う事が出来ました!!
田島のお山の田んぼは、黄金色の絨毯のようになっていて、空の青色や、山の緑色が益々黄金色を引き立たせていました。2日前の大雨で、稲が倒れていないかと心配していましたが、餅米の粘り強さもあって、どの稲もピンと背筋を伸ばして、木の花っ子たちが稲刈りに来るのを待っていてくれたようです。
田んぼの周りでは、たくさんの赤とんぼたちも木の花っこ達を出迎えてくれ、子どもたちは持参した虫取り網を振り回し、トンボとり競争が始まっていましたよ。
田んぼのおじちゃんに、皆でご挨拶をし、稲刈りのやり方を教わり、先ずは黄金色の絨毯を背に記念写真をパシャリと。そして、「頑張るぞー!!」と皆で気合をいれて、田んぼに入りました。広い広い田んぼなので、全部を人力で刈ることは難しいので、田んぼの1/3を皆の力で刈ることに。1/3が分かりやすいようにと、前日、卒園生ママたちが集まり、自然に線を引くように、一列分を刈り取ってくれてたんですよ!!(感謝です♬)
今回は、小学生が良いモデルになってくれていました。黙々と稲を刈っていく姿をお手本に、ぷちちゃん・うめももちゃん達も稲に顔を突っ込むようにし、鎌をふるっていました。2日前の雨の影響で、田んぼはぬかるんでいて、刈り取った稲を運ぼうとすると、長靴だけがスポッと抜けて、尻もちを着いちゃって、お尻が泥んこだらけ・・・・(涙)という子もいましたが、それも稲刈りのだいご味として楽しんでいましたよ。
稲刈りを早々に切り上げ、虫取りに夢中になる子たちもいましたが、約1時間、皆の力で予定の1/3の稲を刈りとりました!!
そこからは、コンバインの登場。なかなか見ることの出来ない機械を間近で見ることもできて、サクサクと刈り取っていく様子を見て、みんさん「昔の人は、大変だったんだねー」とお話されていました。
5年間、お世話になった、田島のお山の田んぼでの田植え・稲刈り体験は、残念なのですが、今年で終わりとなってしまいました。
最後は、お山の田んぼと、お世話してくださった田んぼの地主さん一家に、感謝の気持ちをこめて、お山中に聞こえるように大きな声で「ありがとー――」を伝えました。
いつも、たくさんの準備をしてくださり、貴重な体験をさせていただいた事に感謝します。
今日、収穫したお米で、12月にお餅つきをします。
みんな、楽しみにしててね♪
はっしー 記
Comments