top of page

お抹茶のお稽古がスタートしましたよ~。

 今年度の年長児のお抹茶のお稽古がスタートしました。

 年中時には「次は自分たちだ!」とワクワクしながら横目で見ていた和室でのお稽古。

和室の入り口でみゆき先生(お抹茶の先生)に和室への入り方からお稽古が始まり、座布団に座ると緊張した面持ちで姿勢よく座りカチーンとしているのが面白い。(普段のお部屋の様子とは全く違う姿に担任はビックリ(笑))

 お抹茶も、苦そうな表情をしながらも我慢して飲み切る子もいれば、「最初は苦かったけど段々おいしくなった」「これ飲んだら風邪ひかなくなるんだよね?」「美味しかった!」と各々に初めてのお抹茶に思うところがあったのではないでしょうか♪

 初回はお菓子を食べてお抹茶を飲んでおしまいでしたが、徐々にお抹茶を点てるための作法を教わっていき、2月の終わりにはお家の方にお抹茶のお点前を披露しますからね~。お楽しみに~♪

 そうそう、今日のお抹茶のお稽古も、年中さんや年少さん、ぐみちゃん(未満児さん)までもが「何してるのかな?」とそ~っとふすまの横から顔を出して、中の様子を見ていましたよ♪そうやって自然と繋がっていく光景(小さな背中)を後ろから見ていて、ほっこりさせていただきました。


記:よっしー

最新記事

すべて表示

子どもたちも大人たちも犀川緑地に集合です。遅れないでね。分厚い雲をみんなの熱気で吹き飛ばそう! あゆどん(記)

10月に入って朝夕の冷え込みが急に大きくなり、秋の気配が一気に漂う、今日この頃。庭の栗も暑いうちはなかなか落ちてこなかったものの、ここ数日は毎日のように栗を見つけて「栗ボックス」(調理室前の〒ボックスならぬ栗を入れる箱です)に持ち込む様子が見られます。ピカピカに光る栗を嬉しそうに握りしめて、実りの秋を実感している子どもたち・・・。 そんな中、昨日は来年度入園のお友だちの申請書の受付開始日。三々五々

今日は、本当に絶好の稲刈り日和となり、23組の木の花家族が集まり、お山の田んぼの稲刈りを行う事が出来ました!! 田島のお山の田んぼは、黄金色の絨毯のようになっていて、空の青色や、山の緑色が益々黄金色を引き立たせていました。2日前の大雨で、稲が倒れていないかと心配していましたが、餅米の粘り強さもあって、どの稲もピンと背筋を伸ばして、木の花っ子たちが稲刈りに来るのを待っていてくれたようです。 田んぼの

bottom of page