top of page

お抹茶のお稽古がスタートしましたよ~。

 今年度の年長児のお抹茶のお稽古がスタートしました。

 年中時には「次は自分たちだ!」とワクワクしながら横目で見ていた和室でのお稽古。

和室の入り口でみゆき先生(お抹茶の先生)に和室への入り方からお稽古が始まり、座布団に座ると緊張した面持ちで姿勢よく座りカチーンとしているのが面白い。(普段のお部屋の様子とは全く違う姿に担任はビックリ(笑))

 お抹茶も、苦そうな表情をしながらも我慢して飲み切る子もいれば、「最初は苦かったけど段々おいしくなった」「これ飲んだら風邪ひかなくなるんだよね?」「美味しかった!」と各々に初めてのお抹茶に思うところがあったのではないでしょうか♪

 初回はお菓子を食べてお抹茶を飲んでおしまいでしたが、徐々にお抹茶を点てるための作法を教わっていき、2月の終わりにはお家の方にお抹茶のお点前を披露しますからね~。お楽しみに~♪

 そうそう、今日のお抹茶のお稽古も、年中さんや年少さん、ぐみちゃん(未満児さん)までもが「何してるのかな?」とそ~っとふすまの横から顔を出して、中の様子を見ていましたよ♪そうやって自然と繋がっていく光景(小さな背中)を後ろから見ていて、ほっこりさせていただきました。


記:よっしー

最新記事

すべて表示

本日、一学期の終業式でした・・・

夏空ばっちり(北陸も梅雨明けしたのかな!?)の本日は、大掃除、そして一学期の終業式でした。 朝から年長の母たちが園内のあちこちをお掃除姿で駆け回る中、子どもたちも部屋の大掃除に勤しみます。ロッカーの中やいす、部屋の床などをきれいに磨いたり、片づけたり、引き出しの中のモノを出してきれいにしたり、お椅子や、床も拭いたり・・・。さらに年長さん、年中さんは庭の遊具などをきれいに洗ってくれたり・・・。母たち

お泊り保育ライブ15

ホールをピカピカに磨いて、水着に着替えて、いざ、屋上へ・・・。 いよいよお泊り保育も大詰め、朝のお楽しみです。 なんとプールに入るころにはお日様が顔を出しはじめたではありませんか! おお~、まつくりさんの想いに加えて、ちゅうりん、さわさわも「ちょうどいい按配」になるべく、がんばったねえ・・・(笑) さて屋上プールにたっぷり水を張っての水遊び。プール掃除をしっかり昨日やっておいたお陰で、朝方からの雨

Comments


bottom of page