top of page

お泊り保育ライブ2

 まずはグループごとに晩御飯の、というかお祭りの屋台に出す各メニューの準備です。

 どのチームがどの先生になったかは終わってから子どもさんに聞いてもらうとして、さてどんなメニューを準備しているかと言うと・・・・、


 先ずは竹を持ち出してたたきで割るグループ(在園のお家のお祖父ちゃんのところから、とか)。竹を二つに割り、節を金づちで叩いて取って、サンドペーパーで磨いて流しそうめんならぬ、流しうどん、流しラーメンの準備です。


 ホールに目を転じると、ピザを作るグループ、たこ焼きを作るグループ、だし汁を作るグループの3つのグループが机を出して、材料を並べて、それぞれ奮闘中です。プラス、話を聞くと流しうどん、ラーメンにはつけ汁にカレーも用意するとか。カレーを付けて食べるから、カレーうどん、カレーラーメンか…(笑)。なおカレー作りは、出し汁を作った後で作るとか・・・。


 さて竹割を終えた流しそうめん、もとい流しうどんチームは早速、竹を繋いでうまく流せるか?試験準備中・・・。なぜか砦のところを起点にカラー積み木やウッドブロックなど使って作り始めていました。(どうも練習中もそこで雨どいなどでやっていたらしい・・)。たたきからは結構遠いのですが‥‥(笑)。雨が降らんことを願うばかりですねえ。


 ピザチームはしっかり量を計ってみっちり作っていて、すでに生地をこねこねしている様子も年季が入っています。事前に練習した成果もあるのか、組んだ先生たちがしっかり、きっちりした性格なのか・・・。


 たこ焼きは、たこだけでなくイカも入れる、とか。なんと贅沢なたこ焼き、いえいえ、たこイカ焼き、かと思えば、聞くところによるとチョコやら餅やらも入るとか・・・。う~ん、どんなたこ焼きになるねんろ・・・と組んだ先生らも苦笑いです(笑)。


 だし汁チームは、昆布だしから始まり、しょうゆにみりんに鰹節と結構贅沢なだし汁です。入れる手順で組んだ先生同士の意見が違った模様ですが、子どもら的にはどっちでもいいわ…って感じですねえ(笑)。なのでしっかり味見しながらやっています(だし昆布も鍋から出したやつをかじってみたり…笑)。


 各チーム、徐々に晩御飯作りの準備が進んでおります。


                                  あゆどん(記)

最新記事

すべて表示
端午の節句の祝い

各学年で製作したモノや、自由遊びの時間にみんなで作った鯉のぼりなど、バリエーション豊かな“鯉のぼり”がホールに集まる中、子ども達もホールに集まり、皆で端午の節句のお祝いをしました。  先日、年長さんが飛梅町にある「金沢くらしの博物館」というところに『端午の節句展』というものを見に行ってきたので、ここは年長さんになんで鯉のぼりを飾るのか教えてもらおうと聞いてみる。「昔は~お侍さんが旗を持ってて~、他

 
 
 
まつくり初めての春の遠足!旬のタケノコを掘りに行こう!

今日は、まつくりさんにとって初めての春の遠足でした! 今回のお目当ては…なんと!今が旬の内川のタケノコ掘りです。 「内川のおいしいタケノコを掘るぞ〜!」と、やる気満々で出発した子どもたち。 最初は香林坊までサクサク進み、いよいよバス停に到着♫ バス停では、「何番かな?あ、43番だ!」 「ちがう!18番や!」と、バスの番号を見ながらワクワクドキドキ。 そしてついに、みんなが乗る21番のバスを発見する

 
 
 
園庭わくわく開放&ほろ酔いがありました・・・

先週末の土曜日の午後、ポカポカ陽気の中、園庭わくわくプロジェクト121のオープニングとしての初作業としての園庭開放がありました。  今回はロープアスレチックと「もっくん」(木工ハウス)の修復、庭の清掃です。庭の清掃は、新入園の小さい子たちが入ってきたので、小石や小さい木の実などもついつい口に入れてしまいがち、そんなモノを含めて庭をよりフラットに歩き回れる、走り回っても大丈夫なように・・・とスタッフ

 
 
 

コメント


bottom of page