お泊り保育ライブ6

 夜のお楽しみは、お化け探し探検が第一部で、その後は寝るところを各グループで準備を済ませ、歯磨きやトイレを済ませてからてから、第二部グループ編へ・・・。なんとも欲張りなまつくりさん。

 ホールに大型積み木で斜めのリクライニング式にベットを作ったグループは、人形を持参で人形ごっこ・・・・。

 階段渡り廊下に寝床を作ったグループは、トランプを家から持参してババ抜きとか・・・。

 二階さくらのたたき、アコーディオンカーテンを開いて寝床を作ったグループは、星を眺めつつクイズ三昧とか・・・。

 まつくりの部屋で大型積み木を持ち込んで寝床を作ったグループは自分たちで作った大型すごろくとか・・・。果たして終わるかな…笑

 舞台で大型積み木を大量に使ってベットを作ったグループは、夜空を見上げて星探し、屋上まで行ってスターウォッチ。幸いにも雲の切れ間から星空も見え隠れ・・・。懐中電灯の光を屋上の床に照らしてプラネタリム気分で☆見つけた・・・と遊ぶ子もいれば、ぼく、小さな声で星に願いごとしちゃった・・・とのたまうロマンチックな子も・・・。

 うめのへやで茣蓙を引いて寝床を作ったグループは、小型積み木を積み上げて積み木崩しとか・・・。

 ももの部屋で机を利用して二段ベットを作ったグループは、蛍を探しに夜の散歩とか・・・(こんな時間に!?大胆不敵!)戻ってきた子らの聞けば、蛍らしき光を見つけた、とか!(中央小学校まで用水路沿いに探したそうな・・・。何の光だったのかな・・?火の玉だったりして…笑)

 かくてグループごとにそれぞれの夜の寝る前のひと時を楽しみ、就寝・・・と相成ったのでした・・・。おやすみなさ~い!

                                あゆどん(記)      

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ