お泊り保育ライブ6

 夜のお楽しみは、お化け探し探検が第一部で、その後は寝るところを各グループで準備を済ませ、歯磨きやトイレを済ませてからてから、第二部グループ編へ・・・。なんとも欲張りなまつくりさん。

 ホールに大型積み木で斜めのリクライニング式にベットを作ったグループは、人形を持参で人形ごっこ・・・・。

 階段渡り廊下に寝床を作ったグループは、トランプを家から持参してババ抜きとか・・・。

 二階さくらのたたき、アコーディオンカーテンを開いて寝床を作ったグループは、星を眺めつつクイズ三昧とか・・・。

 まつくりの部屋で大型積み木を持ち込んで寝床を作ったグループは自分たちで作った大型すごろくとか・・・。果たして終わるかな…笑

 舞台で大型積み木を大量に使ってベットを作ったグループは、夜空を見上げて星探し、屋上まで行ってスターウォッチ。幸いにも雲の切れ間から星空も見え隠れ・・・。懐中電灯の光を屋上の床に照らしてプラネタリム気分で☆見つけた・・・と遊ぶ子もいれば、ぼく、小さな声で星に願いごとしちゃった・・・とのたまうロマンチックな子も・・・。

 うめのへやで茣蓙を引いて寝床を作ったグループは、小型積み木を積み上げて積み木崩しとか・・・。

 ももの部屋で机を利用して二段ベットを作ったグループは、蛍を探しに夜の散歩とか・・・(こんな時間に!?大胆不敵!)戻ってきた子らの聞けば、蛍らしき光を見つけた、とか!(中央小学校まで用水路沿いに探したそうな・・・。何の光だったのかな・・?火の玉だったりして…笑)

 かくてグループごとにそれぞれの夜の寝る前のひと時を楽しみ、就寝・・・と相成ったのでした・・・。おやすみなさ~い!

                                あゆどん(記)      

最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram