お泊り保育ライブ6

 夜のお楽しみは、お化け探し探検が第一部で、その後は寝るところを各グループで準備を済ませ、歯磨きやトイレを済ませてからてから、第二部グループ編へ・・・。なんとも欲張りなまつくりさん。

 ホールに大型積み木で斜めのリクライニング式にベットを作ったグループは、人形を持参で人形ごっこ・・・・。

 階段渡り廊下に寝床を作ったグループは、トランプを家から持参してババ抜きとか・・・。

 二階さくらのたたき、アコーディオンカーテンを開いて寝床を作ったグループは、星を眺めつつクイズ三昧とか・・・。

 まつくりの部屋で大型積み木を持ち込んで寝床を作ったグループは自分たちで作った大型すごろくとか・・・。果たして終わるかな…笑

 舞台で大型積み木を大量に使ってベットを作ったグループは、夜空を見上げて星探し、屋上まで行ってスターウォッチ。幸いにも雲の切れ間から星空も見え隠れ・・・。懐中電灯の光を屋上の床に照らしてプラネタリム気分で☆見つけた・・・と遊ぶ子もいれば、ぼく、小さな声で星に願いごとしちゃった・・・とのたまうロマンチックな子も・・・。

 うめのへやで茣蓙を引いて寝床を作ったグループは、小型積み木を積み上げて積み木崩しとか・・・。

 ももの部屋で机を利用して二段ベットを作ったグループは、蛍を探しに夜の散歩とか・・・(こんな時間に!?大胆不敵!)戻ってきた子らの聞けば、蛍らしき光を見つけた、とか!(中央小学校まで用水路沿いに探したそうな・・・。何の光だったのかな・・?火の玉だったりして…笑)

 かくてグループごとにそれぞれの夜の寝る前のひと時を楽しみ、就寝・・・と相成ったのでした・・・。おやすみなさ~い!

                                あゆどん(記)      

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし