お泊り保育ライブ7

 静かな幼稚園です・・・。

 漆黒の闇の中で子どもたちの寝息があちこちから聞こえてくるのみ・・・。

 幸いなことに今年はテントで寝たい・・・というグループもなく(テントは密になりやすいので)、園内を広く使えた上に、蒸し暑くもなく、窓や扉を開けて扇風機や天井扇を回すと、夜風が流れてとても寝やすく、す~とすぐ寝入ってしまう子が大半・・・。

 

 ちょっこしテンション高くもぞもぞしていたり、緊張している子も先生の身体に触れて安心して寝入る子など、特段、大人を煩わせることもなく、また寝相も思ったほど悪くなく、大型積み木で高く立派なベットを作った子どもたちや渡り廊下で寝ている子たち、桃の部屋で机で2段式ベットにした子たちは落ちやしないか・・・?と心配しつつも、ぐっすりと寝息を立て、大の字でいいポジションで寝入っています。

 ホールにて斜めリクライニング型のベットの子たちはすっかり地べたに三々五々寝ているのが笑えますが・・・。

・・・と時折、自分でむくと起きてトイレに行く子も・・・。たっぷりお茶を飲みすぎたかな・・・?


 また、うちの子はいびきが・・・と心配されたお家もあったようですが、豪快ないびきもソーシャルディスタンスで他の子への影響は全くなし。ふっと思い出したように時折寝言を言う子もいますが、周りの子への影響なくこれもご愛敬・・・。どんな夢を見ているやら・・・。

 例年以上に気候にも恵まれてぐっすりな夜になっています。

 グループごとに寝入ってところから、先生たちが三々五々・・・会議室に入れ替わり入って、今日の一日のエピソードをお手紙に書き込んでいます・・・。時折、笑い声がこぼれてきますが、面白談議に沸いている大人の時間帯ですね…(笑)。


                                あゆどん(記)    

最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram