top of page

お泊り保育ライブ7

 静かな幼稚園です・・・。

 漆黒の闇の中で子どもたちの寝息があちこちから聞こえてくるのみ・・・。

 幸いなことに今年はテントで寝たい・・・というグループもなく(テントは密になりやすいので)、園内を広く使えた上に、蒸し暑くもなく、窓や扉を開けて扇風機や天井扇を回すと、夜風が流れてとても寝やすく、す~とすぐ寝入ってしまう子が大半・・・。

 

 ちょっこしテンション高くもぞもぞしていたり、緊張している子も先生の身体に触れて安心して寝入る子など、特段、大人を煩わせることもなく、また寝相も思ったほど悪くなく、大型積み木で高く立派なベットを作った子どもたちや渡り廊下で寝ている子たち、桃の部屋で机で2段式ベットにした子たちは落ちやしないか・・・?と心配しつつも、ぐっすりと寝息を立て、大の字でいいポジションで寝入っています。

 ホールにて斜めリクライニング型のベットの子たちはすっかり地べたに三々五々寝ているのが笑えますが・・・。

・・・と時折、自分でむくと起きてトイレに行く子も・・・。たっぷりお茶を飲みすぎたかな・・・?


 また、うちの子はいびきが・・・と心配されたお家もあったようですが、豪快ないびきもソーシャルディスタンスで他の子への影響は全くなし。ふっと思い出したように時折寝言を言う子もいますが、周りの子への影響なくこれもご愛敬・・・。どんな夢を見ているやら・・・。

 例年以上に気候にも恵まれてぐっすりな夜になっています。

 グループごとに寝入ってところから、先生たちが三々五々・・・会議室に入れ替わり入って、今日の一日のエピソードをお手紙に書き込んでいます・・・。時折、笑い声がこぼれてきますが、面白談議に沸いている大人の時間帯ですね…(笑)。


                                あゆどん(記)    

最新記事

すべて表示

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

毎年、さくらあんずさんたちが作る”1日入園のバック”(この中には入園案内などが入ります) 今年のさくらあんずさんは、ここでも大活躍!新聞を使った、“にゅーすぺーぱーばっく”を作りました。 新聞はかばんにもなっちゃうのです!!! 新聞を2枚重ねで強くし、折り紙をしてかばんの形にしたり、持ち手になる部分ももちろん新聞でねじねじ。 ”ちっちゃい子が喜ぶものとか好きそうなものってなんだろう??”と、小さい

今日のわいわい倶楽部は、もも組さんのお部屋で遊びました。 予定では「雪遊び☆」・・・・だったのですが、雪が降らなかったので 室内で楽しく過ごしました(^^) まずは、音楽に合わせてお部屋の中をお散歩♪ピアノが止まったら 床に並べてあるケンパプレートに乗って・・・椅子取りゲーム?のような 感じであそびました。 その後は、ぐるんぱちゃん(パペット)の皿回し大会~(笑) みんなの声援もあって、ぐるんぱち

bottom of page