top of page

お泊り保育ライブ11

 早速エプロンに三角巾、マスク姿でホールと梅の部屋も使って朝ご飯づくりに勤しむ子どもたち・・・。朝から元気いっぱいなまつくりさん。寝ぼけ眼をこすりつつは先生たちのほうかな・・・(笑)。 

 ウィンナーを切ってチーズで絡めてホットプレートで焼く斬新な料理をするグループあり、またホットケーキミックスでフライ返しに何度もチャレンジしているグループあり(全部成功しているよ・・・とポジティブな面々…笑)、まだ足りないし、買いに行かないと・・・とのたまう意欲満々な子どもたち。

 また各種おにぎり作りにせっせこ勤しむグループあり、注文したフランスパンをしっかりパン切り包丁で「猫の手だよ」とうまいことさくさく切っていくグループあり、またフルーツジュースと野菜ジュースを作るグループは、缶切りで缶詰を開けるところから奮闘・・・。結構な量の缶詰の山です・・・。

 卵焼きを作るグループは、さわやんの指導のもと、くるくるくる・・・と見事な卵焼きを焼き上げています・・・。おお~これでいつでもお嫁に行けるねえ…(失礼!)

 おっと忘れていたコーンスープを作るグループは、梅組の部屋で作業をしているとか・・・。慌てて覗きに行くと、もうできちゃったよ~と子どもたち・・・(笑)。

 ホールではいいにおいが立ち込める中、子どもたちがテーブルをまた並べ始めて、朝食準備が整ってきたようです。


 あ、こどもたちの朝ごはんのご挨拶・・・。朝食が始まった模様・・・。早くいかないと・・・。


                                 あゆどん(記)                        

最新記事

すべて表示

今日は、本当に絶好の稲刈り日和となり、23組の木の花家族が集まり、お山の田んぼの稲刈りを行う事が出来ました!! 田島のお山の田んぼは、黄金色の絨毯のようになっていて、空の青色や、山の緑色が益々黄金色を引き立たせていました。2日前の大雨で、稲が倒れていないかと心配していましたが、餅米の粘り強さもあって、どの稲もピンと背筋を伸ばして、木の花っ子たちが稲刈りに来るのを待っていてくれたようです。 田んぼの

今日はワイワイ会。事前入園会も兼ねたワイワイ会なので、いつもよりもスタッフも多めで準備万端!…なんですが、一体何組の小さい子が来てくれるやら…と心配していたスタッフたち。でもでも、やはり事前説明会ということもあってかスタートからぞくぞくと小さい子が来てくれて、あっという間に園内は大賑わいでした♪ ホールのボールプールで存分に遊ぶ子や、気持ちの良い天気の中お庭で遊ぶ子、保育室に設定してあるテント風ま

連日のにわか雨のせいか少し残暑も和らぎ、本日も運動会に向けて身体を動かす遊びや活動へと園外の河原に足を伸ばしていたまつくりさん。昨日はうめももちゃん、さくらあんずさんと河原に出向き、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 そして本日は午後の自由遊び後に大規模地震を想定した避難訓練を行い、その後、お帰りの支度してお家の方々への引き渡しの訓練も・・・。(お家の皆さま、ご協力を有難うございました。) さて

bottom of page