お泊り保育ライブ11

 早速エプロンに三角巾、マスク姿でホールと梅の部屋も使って朝ご飯づくりに勤しむ子どもたち・・・。朝から元気いっぱいなまつくりさん。寝ぼけ眼をこすりつつは先生たちのほうかな・・・(笑)。 

 ウィンナーを切ってチーズで絡めてホットプレートで焼く斬新な料理をするグループあり、またホットケーキミックスでフライ返しに何度もチャレンジしているグループあり(全部成功しているよ・・・とポジティブな面々…笑)、まだ足りないし、買いに行かないと・・・とのたまう意欲満々な子どもたち。

 また各種おにぎり作りにせっせこ勤しむグループあり、注文したフランスパンをしっかりパン切り包丁で「猫の手だよ」とうまいことさくさく切っていくグループあり、またフルーツジュースと野菜ジュースを作るグループは、缶切りで缶詰を開けるところから奮闘・・・。結構な量の缶詰の山です・・・。

 卵焼きを作るグループは、さわやんの指導のもと、くるくるくる・・・と見事な卵焼きを焼き上げています・・・。おお~これでいつでもお嫁に行けるねえ…(失礼!)

 おっと忘れていたコーンスープを作るグループは、梅組の部屋で作業をしているとか・・・。慌てて覗きに行くと、もうできちゃったよ~と子どもたち・・・(笑)。

 ホールではいいにおいが立ち込める中、子どもたちがテーブルをまた並べ始めて、朝食準備が整ってきたようです。


 あ、こどもたちの朝ごはんのご挨拶・・・。朝食が始まった模様・・・。早くいかないと・・・。


                                 あゆどん(記)                        

最新記事

すべて表示

12月3日(土)に年長&年中合同ビデオトークがありました。お忙しい中、参加してくださったいお家のみなさまありがとうございます! まずは、年中さん年長さん混合くじ引きで「ほしG」「ベルG」「ツリーG」「くつ下G」の4つのグループに分かれてもらい、肩慣らしに『幼少期、どんな子どもだったか?』をテーマに、自己紹介がてらおしゃべりをしました♪ 自分の小さい頃といまの我が子、似てるな〜と改めて実感したお母さ

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし