top of page

お泊り保育ライブ12

 ああ~美味しかった・・・。


 夜ご飯と同じくグループごとにテーブルを囲み、それぞれ好きなモノをトッピングして、

和やかな朝ごはんの風景・・・。

 もう一度、朝食メニューをおさらいすると、おにぎりが4種類(鮭、わかめ、塩、梅干し)、ホットケーキにフランスパン、コーンスープ(子どもに聞くところによるとお家から聞いてきたレシピをもとに作ったそうで、これ入れて、あれ入れて・・・と丸暗記していた子からおいしいでしょ~と懇切丁寧に教えて頂きました。実際なかなかの美味!)、卵焼き、チーズ付きウィンナー、野菜ジュース(人参・キャベツ・缶詰各種)、そしてフルーツミックスジュース(バナナなど、そこに庭のブルーベリーを加えて飲むそうな・・・)。

 朝ご飯を食べながら昨夜の話題もあれこれ・・・。大人のお化けもおってんよ・・・と夜のお楽しみの色々な話もさることながら、明らかに夜中に起きてトイレに行って用を足していた子が、行ってないよ・・・と全く覚えていないことに驚き。すごいな、身体が勝手に反応していたのかな?

 朝食を終えてテーブルをあちこちの部屋に子どもたちが戻してから、只今ホールの雑巾がけに勤しんでいる子どもたち・・・。一列に並んで走る、走る‥‥。さらに階段も拭きにこれまた一段づつ拭きあがり、朝飯食べて元気いっぱいの子どもたち。幼稚園をピカピカにして、お泊り保育もいよいよ最終章へ・・・。


                                あゆどん(記)                                

最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page