お泊り保育ライブ13

 お泊り保育の最終章はスイカ割り。(今年も理事長先生からの差し入れのスイカです。有難うございます。)

 みぎ~、ひだり~・・・まえ~うしろ~・・・手をたたいている音のほう~などなど・・・。

子どもたちの声援のもと、一人一人が目かくしてをしてチャレンジ・・・。子どもの声が重ねって分からないのか?そもそも右と左ってわかっているの?君たち、相手の身になって声をかけてねってことなのか・・・?

何人もの子どもたちが挑戦するも、先ずはなかなか当たらず、ついで当たっても割れず…(笑)。

しかもよくよく見れば子どもたちが使っている棒は、職員室秘蔵の不審者対策用の木刀ではないか!?(おいおい、よっしー!)

とうとう最後は目隠しせずにようやく子どもが割ったそうな・・・。

それぞれのグループで庭の想い想いの場所でスイカを食べ、またグループごとに記念撮影をして、お泊り保育のこれまでの冒険譚の余韻に浸っております。

荷物をまとめて最後のさよならのご挨拶・・・さあ、いよいよお泊り保育もいよいよフィナーレです。


                                あゆどん(記)                

最新記事

すべて表示

7月に入りましたね☆♪今日は、わいわい倶楽部さんで「七夕かざり」を 作りました。先日みんなで塗った絵の具の紙を使って、作りましたよ~。 その前に、まずはホールで在園のお友だちと一緒に 『盆踊り』をしました♪ たくさんのお友達に交ざり、わいわい倶楽部のお友だちも盆踊りの雰囲気を楽しみ、体を動かしました♪ その後、絵本コーナーで、製作のスタート☆ まずは、黄色、ピンク、みどりの薄い紙を、手でビリビリ~

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の