お泊り保育 その3 ~お風呂編~

待ちに待った(ちょっと大袈裟かな~(*^_^*))お風呂TIME!!

みんなは思い思いのお風呂に入っていました。

「ゆずふろ」で待った~りと香りを楽しんで入っている子。何てたって、「ゆず」がゴロゴロゴロ~って入っているんだもんね~。入りながらゆずを手に取って皮をむいて・・・。体に匂いを染み込ませている子もいましたよ~。暑さも吹き飛ぶ柑橘系の香り。

「ねるふろ」では本当に寝てしまいそうなリラックス感。気持ちよさそうに「ごろ~ん」ってなっていましたよ~。このお風呂、こどもサイズでして・・・・、大人にはちょっと小さめ。

「たきふろ」水路を伝って流れてくる水。本当に滝のように流れてきて・・・。その水に打たれているこども達。

水の勢いといい水の量といい、「木の花滝」は本当にいい感じ。太陽に温められて・・・って言っていたけど、ちょっぴり冷や~っとしていい気持ち。滝に打たれている子は何故か子どもたちの手のひらが合わさっていて、何かお願いしてるのか・・・。滝修行のテレビで見たポーズなのか。

「すなふろ」も砂場を利用して作ったのですが、お友だちが「ごろ~ん」って寝っ転がって、そこにお友だちが体のところに砂をかけて・・・。リゾートにある「すなふろ」を体感!!

そして「ドラム缶ふろ」。こども達に大人気!!湯加減もこどもたちが入る頃にちょうどいい感じになってて、つついつい♪いい湯だな~♪って歌いたくなる湯加減。

色んなお風呂に入っては、「ドラム缶ふろ」に入るに来る」、をくり返していたこども達。

あっちこっちのお風呂に入ってから、体や頭も洗いましたよ~。

『スパリゾート まつくり』のお風呂を200%くらい満喫していたこども達でした。

街中の幼稚園で、こども達と先生達の手で、なかなかクオリティーが高いお風呂を作って・・・・。

今回のお泊りのメインでもあった「お風呂」。今までにない内容のお風呂になりました。

銭湯ではなく、こんな形で、お風呂が出来て、『スパリゾート まつくり』大成功!!

お風呂に入って、さっぱりした後は・・・

これまた お待ちかねの ご飯TIME。

続きは、また後程・・・・・。


                                 早苗     

最新記事

すべて表示

縦割り遠足第二弾

たいやきグループ(たばたコース)は芸術村へ遠足に!このグループの子たちは体を使って遊ぶことが好きな子たちなので、『体を思いきり使って遊ぼう』をテーマに芸術村へ!出発前に「芸術村でしたいことある?」とアンケートを聞き、大きなポスターにやりたい遊びを書いて道具(ボールや綱)をぐみちゃんのスーパーカーに積んでいざ出発!! 真っすぐ行ってもすぐに着いちゃうので、道草がてら犀川沿いを歩くと、川の水も少なかっ

縦割り遠足・第二陣

縦割り遠足の第二陣は、たばたコース、じんじゃコースが遠足に行ってきました♪ その様子をお伝えしますね。 ジグザググループ(神社コース)の縦割り遠足 ジグザググループ(じんじゃコース)の縦割活動のテーマは、〚お絵描き〛なのですが・・・ 色々なカラフルな花が咲き、紅葉も始まり、たくさんの色の変化を感じられる秋なので、秋の野花を使っての絵など描くことが出来ないかな~と考え、河原を歩いで画材となる色とりど

うめ・ももちゃん ~ありがたい柿をもらいに行く遠足の巻~

曇り空の下、暑すぎず・寒すぎない、ちょうどいい気候の中、うめももちゃんの秋の遠足に行ってきました~。 行先は卒園生のお家(現・預かりスタッフのつるりんのお家)の放生寺まで柿もぎに。 子ども達には「ありがたいお坊さんがいるお寺に柿をもらいに行くよ。」と伝え、いざ出発!今回、行きはうめぐみとももぐみに分かれて、違う道を通って向かいました。 後から出たうめさんなんですが、先に出発したももさんが同じ道を通

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram