top of page

お泊り保育 その3 ~お風呂編~

待ちに待った(ちょっと大袈裟かな~(*^_^*))お風呂TIME!!

みんなは思い思いのお風呂に入っていました。

「ゆずふろ」で待った~りと香りを楽しんで入っている子。何てたって、「ゆず」がゴロゴロゴロ~って入っているんだもんね~。入りながらゆずを手に取って皮をむいて・・・。体に匂いを染み込ませている子もいましたよ~。暑さも吹き飛ぶ柑橘系の香り。

「ねるふろ」では本当に寝てしまいそうなリラックス感。気持ちよさそうに「ごろ~ん」ってなっていましたよ~。このお風呂、こどもサイズでして・・・・、大人にはちょっと小さめ。

「たきふろ」水路を伝って流れてくる水。本当に滝のように流れてきて・・・。その水に打たれているこども達。

水の勢いといい水の量といい、「木の花滝」は本当にいい感じ。太陽に温められて・・・って言っていたけど、ちょっぴり冷や~っとしていい気持ち。滝に打たれている子は何故か子どもたちの手のひらが合わさっていて、何かお願いしてるのか・・・。滝修行のテレビで見たポーズなのか。

「すなふろ」も砂場を利用して作ったのですが、お友だちが「ごろ~ん」って寝っ転がって、そこにお友だちが体のところに砂をかけて・・・。リゾートにある「すなふろ」を体感!!

そして「ドラム缶ふろ」。こども達に大人気!!湯加減もこどもたちが入る頃にちょうどいい感じになってて、つついつい♪いい湯だな~♪って歌いたくなる湯加減。

色んなお風呂に入っては、「ドラム缶ふろ」に入るに来る」、をくり返していたこども達。

あっちこっちのお風呂に入ってから、体や頭も洗いましたよ~。

『スパリゾート まつくり』のお風呂を200%くらい満喫していたこども達でした。

街中の幼稚園で、こども達と先生達の手で、なかなかクオリティーが高いお風呂を作って・・・・。

今回のお泊りのメインでもあった「お風呂」。今までにない内容のお風呂になりました。

銭湯ではなく、こんな形で、お風呂が出来て、『スパリゾート まつくり』大成功!!

お風呂に入って、さっぱりした後は・・・

これまた お待ちかねの ご飯TIME。

続きは、また後程・・・・・。


                                 早苗     

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page