お泊り保育 その2

お風呂作りと、お料理始まりましたよ~。

では、お風呂から・・・・、

いくつかのお風呂があって、それぞれに担当が決まってて、自分の担当のお風呂作り。

その前に、「お風呂を作るのにはお湯がいる。」ということで、お湯を沸かすために、かまどを作って、火おこしして、お湯を沸かす準備もして・・・。

自分の担当のお仕事をしているまつくりさん。

それではお風呂の」紹介を兼ねて・・・・

「ねるふろ」

その名の通り、寝っ転がって入るお風呂。すでに、今までいろいろとお試ししていたので一人は入れるように

作ってあったのですが、「もう一人 入れるように作ろう!」と」お庭に穴を掘って・・・。

ねっころがってゆった~りと出来るように!!と土を均して均等にして。かまぼこ型のウッドブロックで囲を作って、ちょうどねっころがって頭が置けるように工夫して。どんどん「ねるふろ」ができてきました。

「ゆずぶろ」

何と、町のお風呂屋さんのように、いえいえ、スーパー銭湯のような「ゆず風呂」の登場!!

何とリッチなお風呂。ちょうど頂いて、冷凍してあったゆずがある!!食べるのにはちょっと・・・・。

ということで、お風呂に入れちゃえ!

大穴にお湯を入れて、凍ったゆずを入れて。ゆずを溶かしつつ、皮をむいてゆずの香りを出して。

気がついていたら このグループさん、足湯しながら皮むきしてて、一足先にお風呂気分を味わっていたんですよ。お庭はゆずのいい香りがほんわ~と漂っていました。

「たきふろ」

その名の通り、滝に打たれる「打たせ湯」。何と水路から流れてくる「打たせ湯」なんですよ~。プールから水路を伝って水が流れてくるのですが、「ぷーるに水を入れて、太陽に温めてもらって入ればいい」っいう子がいて、「よっし、やってみよう」ということで、今日の朝、プールを洗って水をはってあったのです。

「たきふろ」に打たれるためにその場所を作ったり囲を作ったりしましたよ~。

「ドラム缶ふろ」

昔ながらの「ドラム缶ふろ」入ったことがある人は少ないのでは・・・・。ドラム缶の調達はネットワークを使って購入。先日、そのドラム缶を、リヤカーを引いて取りに行ってきたんですよ。

その「ドラム缶」を使ってのお風呂。ドラム缶の中にどんどん水を入れて、下で火をつけて沸かして・・・。

「ドラム缶ふろ」の為なら・・・、とせっせと水運び。ドラム缶の下の火が消えないように、うちわであおいだり、する事満載!!途中お湯加減チェック!係の子が入って湯加減の確認。「いい感じに温まっていた~」「もう少しやね~」なんてチェックして・・・。

お風呂の準備はこれだけではなくて、

洋服を着替えるための脱衣場や、荷物置き場を作ったり、お風呂の効能を描いた看板を付けたり・・・

みんなで入るお風呂。それを楽しみにしているってことが準備をしているみんなの姿から伝わってきました。

『スパリゾート まつくり』 お風呂の時間が待ち遠しい~。

お料理班は・・・と言うと、

「手巻き寿司」の具材を作っていました。卵焼き、豚肉の生姜焼き、はホップレートを使って焼き焼き!!

ダイナミックに焼いていましたよ~。出来ると「ね~見て~。美味ししそうやろ~」っ見せてくれて。「美味しくできた?」ってっ聞いたら、「美味しいよ~」って!!味見してバッチリ!!ご飯も酢を合わせて、これまたいい香りが・・・。お腹が「ぐ~」っ鳴りそうで、手巻きずしの準備もどんどん出来てきましたよ~。

他にもお味噌汁は、本格的に作って

昆布、かつおでだしを取り、先生もやったことがな~い。初挑戦!!)これまたいい匂いが~。おくらや大根も切ったのですが、包丁を使う手も慣れてて、上手い!!さすが「お料理したい!!」って立候補しただけある。

お味噌汁の順調にできていきました。

デザート班や、サラダ班も自分達のお仕事をどんどんやっていましたよ~。

って書き込みをしていると・・・・・・

お風呂、ご飯の準備が出来たようです。

ここからはみんなでお風呂TIME。

『スパリゾート まつくり』のオープンです。


                                早苗

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの