top of page

お泊り保育 その2

お風呂作りと、お料理始まりましたよ~。

では、お風呂から・・・・、

いくつかのお風呂があって、それぞれに担当が決まってて、自分の担当のお風呂作り。

その前に、「お風呂を作るのにはお湯がいる。」ということで、お湯を沸かすために、かまどを作って、火おこしして、お湯を沸かす準備もして・・・。

自分の担当のお仕事をしているまつくりさん。

それではお風呂の」紹介を兼ねて・・・・

「ねるふろ」

その名の通り、寝っ転がって入るお風呂。すでに、今までいろいろとお試ししていたので一人は入れるように

作ってあったのですが、「もう一人 入れるように作ろう!」と」お庭に穴を掘って・・・。

ねっころがってゆった~りと出来るように!!と土を均して均等にして。かまぼこ型のウッドブロックで囲を作って、ちょうどねっころがって頭が置けるように工夫して。どんどん「ねるふろ」ができてきました。

「ゆずぶろ」

何と、町のお風呂屋さんのように、いえいえ、スーパー銭湯のような「ゆず風呂」の登場!!

何とリッチなお風呂。ちょうど頂いて、冷凍してあったゆずがある!!食べるのにはちょっと・・・・。

ということで、お風呂に入れちゃえ!

大穴にお湯を入れて、凍ったゆずを入れて。ゆずを溶かしつつ、皮をむいてゆずの香りを出して。

気がついていたら このグループさん、足湯しながら皮むきしてて、一足先にお風呂気分を味わっていたんですよ。お庭はゆずのいい香りがほんわ~と漂っていました。

「たきふろ」

その名の通り、滝に打たれる「打たせ湯」。何と水路から流れてくる「打たせ湯」なんですよ~。プールから水路を伝って水が流れてくるのですが、「ぷーるに水を入れて、太陽に温めてもらって入ればいい」っいう子がいて、「よっし、やってみよう」ということで、今日の朝、プールを洗って水をはってあったのです。

「たきふろ」に打たれるためにその場所を作ったり囲を作ったりしましたよ~。

「ドラム缶ふろ」

昔ながらの「ドラム缶ふろ」入ったことがある人は少ないのでは・・・・。ドラム缶の調達はネットワークを使って購入。先日、そのドラム缶を、リヤカーを引いて取りに行ってきたんですよ。

その「ドラム缶」を使ってのお風呂。ドラム缶の中にどんどん水を入れて、下で火をつけて沸かして・・・。

「ドラム缶ふろ」の為なら・・・、とせっせと水運び。ドラム缶の下の火が消えないように、うちわであおいだり、する事満載!!途中お湯加減チェック!係の子が入って湯加減の確認。「いい感じに温まっていた~」「もう少しやね~」なんてチェックして・・・。

お風呂の準備はこれだけではなくて、

洋服を着替えるための脱衣場や、荷物置き場を作ったり、お風呂の効能を描いた看板を付けたり・・・

みんなで入るお風呂。それを楽しみにしているってことが準備をしているみんなの姿から伝わってきました。

『スパリゾート まつくり』 お風呂の時間が待ち遠しい~。

お料理班は・・・と言うと、

「手巻き寿司」の具材を作っていました。卵焼き、豚肉の生姜焼き、はホップレートを使って焼き焼き!!

ダイナミックに焼いていましたよ~。出来ると「ね~見て~。美味ししそうやろ~」っ見せてくれて。「美味しくできた?」ってっ聞いたら、「美味しいよ~」って!!味見してバッチリ!!ご飯も酢を合わせて、これまたいい香りが・・・。お腹が「ぐ~」っ鳴りそうで、手巻きずしの準備もどんどん出来てきましたよ~。

他にもお味噌汁は、本格的に作って

昆布、かつおでだしを取り、先生もやったことがな~い。初挑戦!!)これまたいい匂いが~。おくらや大根も切ったのですが、包丁を使う手も慣れてて、上手い!!さすが「お料理したい!!」って立候補しただけある。

お味噌汁の順調にできていきました。

デザート班や、サラダ班も自分達のお仕事をどんどんやっていましたよ~。

って書き込みをしていると・・・・・・

お風呂、ご飯の準備が出来たようです。

ここからはみんなでお風呂TIME。

『スパリゾート まつくり』のオープンです。


                                早苗

最新記事

すべて表示

子どもたちも大人たちも犀川緑地に集合です。遅れないでね。分厚い雲をみんなの熱気で吹き飛ばそう! あゆどん(記)

10月に入って朝夕の冷え込みが急に大きくなり、秋の気配が一気に漂う、今日この頃。庭の栗も暑いうちはなかなか落ちてこなかったものの、ここ数日は毎日のように栗を見つけて「栗ボックス」(調理室前の〒ボックスならぬ栗を入れる箱です)に持ち込む様子が見られます。ピカピカに光る栗を嬉しそうに握りしめて、実りの秋を実感している子どもたち・・・。 そんな中、昨日は来年度入園のお友だちの申請書の受付開始日。三々五々

今日は、本当に絶好の稲刈り日和となり、23組の木の花家族が集まり、お山の田んぼの稲刈りを行う事が出来ました!! 田島のお山の田んぼは、黄金色の絨毯のようになっていて、空の青色や、山の緑色が益々黄金色を引き立たせていました。2日前の大雨で、稲が倒れていないかと心配していましたが、餅米の粘り強さもあって、どの稲もピンと背筋を伸ばして、木の花っ子たちが稲刈りに来るのを待っていてくれたようです。 田んぼの

bottom of page