top of page

お泊り保育 ライブ1

 まだ梅雨明け宣言のない北陸、そもそも梅雨ってあったっけ?…というほど連日猛暑の夏空が続く中、気づけば1学期の集大成ともなる、まつくりさんのお泊り保育の日となりました・・・。


 今年のお泊り保育も来週の終業式前の週末に開催。お泊り保育後の余韻を年長のみならず、下の学年の子どもたちにもちょっこし味わってもらえれば・・・というスタッフたちの想いがあり、通常保育の中での開催となります。(この日、午前保育として在園児さんも、お仕事などどうしても…というお家の子のみおのこりでのご協力頂きました。ホントに有難うございます。)


 今日の午前中もまつくりさんはお泊り保育のご飯作りに使う野菜の収穫に畑に出向くなど準備に勤しみ、そして午前保育を終えて在園児が降園後、開始予定の午後2時前には三々五々大きな荷物をもってそれぞれ所定の場所に荷物を置いて、ホール内を元気に走り回りつつ、皆が揃ったところでホールに集合したまつくりさん。先生たちもホールにみんな集まり一緒にお泊りする先生を紹介して、よろしくね~!と子どもたちの気持ちもぐ~んとアップ、やる気満載のまつくりさん。


 先ずくじ引きで今夜の食事担当の先生を決める・・・という、これは昨年度のお泊り保育で初めて試みた方式。子どもたちの見守る中、先生たちもドキドキしつつ、くじを引いて、子どもたちの歓声が沸く中、担当の先生が決まりました。


 今回の食事作りは1学期のグループクッキングのメンバーとか。担当の先生もその時々で異なり、色々な出会いの機会と、その時どうする?ということをその時の先生と相談して決めていく・・・という対話重視の形態で今年もスタートです。


 食事作りのグループクッキングメンバーのもとにくじを引いた食事担当の先生が出向き、先生たちも何を作るんけ?・・・と早速子どもたちに訊いておりました。今宵の食事担当の先生決まり、まつくりさんの一夏の大冒険、まつくりさんの『お泊り保育』2025、いよいよ開幕で~す。


 さあ、今年は一体どんなドラマが待っているかな??


                                 あゆどん(記)

最新記事

すべて表示
まつくりさんのおわかれ会

今日はまつくりさんのおわかれ会でした❀おわかれ会の主催は次にまつくり(年長)になるさくらあんずさんです。 おわかれ会では、まずまつくりさんに遊んでもらおう!と遊び場を作りました。これはこの前あった一日入園の遊び場『このはなイオンモール』をまつくりさんバージョンにしました。一日入園では一つひとつのお店やコーナーだったところを2つに合体!お寿司屋さんとスーパーを合体して、スーパーで売っていたものもお寿

 
 
 
お茶参観がありました!

昨日の24日(火)と今日25日(水)は年長まつくりのお茶参観がありました。  まつくりさんはお茶参観に向けてお抹茶を点てる練習を昨年の5月から練習を続けてきました。  お茶参観当日はお家の人1人をお迎えして、お菓子を出したり、お抹茶を点てる準備からお抹茶を点て、お片付けもします。  子どもたちが日頃和室で練習していた時には季節の掛け軸が床の間に掛けられていました。お茶参観では、子どもたちが描いた絵

 
 
 
今日はついに…🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸

今日はついに… 🌸木の花イオンモール本番の日!!🌸 来年度の新入園児さんとおうちの方をお招きして、幼稚園みんなでおもてなしをする一日入園。1月に入ってすぐから、年中さんのさくらあんずさんたちは「小さいお友だちにどんなことをしてあげたい?」「どうしたら“また来たい!”って思ってもらえるかな?」と実際に0、1、2歳児のお部屋に行って遊んだり研究したりしながら、何度も何度もどうしたらいいか話し合って

 
 
 

コメント


bottom of page