お泊り保育 ライブ2

晩御飯作りは戦場のような忙しさ・・・。


 スペインチームのパエリアとスイスチームのチーズフォンデユは炒め物、蒸し焼き?でホットプレートを使い、ブレーカーが落ちるハプニングも発生。電源場所を変えても再度落ちる・・という状況によっしーとえりりんの眉毛は吊り上がるばかり(失礼!)。「国際紛争」になるところを子どもたちはのんびり、まったりした様子でなだめつつ、フライパンを提供する「仲裁国」も現われて事なきを得ました(笑)。

 インドチームは、スパイスをいくつか入れた本格カレーに挑戦。そのチャレンジ精神は味見をしている子どもたちのしかめ面でよくわかります(笑)。「まずい・・」。う~ん、と海外通のりーかんも眉を顰めるその様子が笑えます。さあ夜ご飯までに美味しく出来上がるかな?あれ入れ、これ入れ、インドチームの挑戦は続く・・・。

 中国チームはゴボウにパプリカ、トウモロコシもはいった、ホンマに餃子かいな?という具材を一生懸命に包む、包む、包む・・・。でかいボールいっぱいの具材、どれだけ包むのか?と思いきや、タコライスの日本チームに具材をおすそ分けとか(笑)。餃子だけではなくラーメン作りがメインなので・・・とばかり、午前中に生地を作ったモノを綿棒で伸ばしてラーメンサイズに切っていく‥‥この作業がなかなか難しく、細麺というより太麺、というか、これは立派な「ほうとう」サイズかも…(笑)。でもこれでいいんだ、とそれぞれのラーメンサイズで切ってゆく、ラーメン道を地道に究める子どもたちです。

 さて中国チームから具材ももらったタコライス、お米を洗っていますが、こんな感じでいいんじゃない、まだまだ白い水出るよ、お米こぼれる・・・とすったもんだしながら、「おこめ、おこめ・・・」と掛け声かけながら、グループみんなでトイレの水場でお米洗いに勤しみます。お米は日本の心だもんね。(ゆっぴーは、なんでそんなとこで洗ってんの!と絶叫してましたが…。笑)

 そしてピザづくりのイタリアチームもサラダづくりを終えて、綿棒で生地を伸ばしてピザ作り。こういう作業はお手のモノ。


 そして、そんな晩御飯作りの途中で、銭湯に行く時間が来たイタリアチームから、地域のお風呂屋さんへ出発です・・・。


最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋