top of page

お泊り保育 ライブ2

晩御飯作りは戦場のような忙しさ・・・。


 スペインチームのパエリアとスイスチームのチーズフォンデユは炒め物、蒸し焼き?でホットプレートを使い、ブレーカーが落ちるハプニングも発生。電源場所を変えても再度落ちる・・という状況によっしーとえりりんの眉毛は吊り上がるばかり(失礼!)。「国際紛争」になるところを子どもたちはのんびり、まったりした様子でなだめつつ、フライパンを提供する「仲裁国」も現われて事なきを得ました(笑)。

 インドチームは、スパイスをいくつか入れた本格カレーに挑戦。そのチャレンジ精神は味見をしている子どもたちのしかめ面でよくわかります(笑)。「まずい・・」。う~ん、と海外通のりーかんも眉を顰めるその様子が笑えます。さあ夜ご飯までに美味しく出来上がるかな?あれ入れ、これ入れ、インドチームの挑戦は続く・・・。

 中国チームはゴボウにパプリカ、トウモロコシもはいった、ホンマに餃子かいな?という具材を一生懸命に包む、包む、包む・・・。でかいボールいっぱいの具材、どれだけ包むのか?と思いきや、タコライスの日本チームに具材をおすそ分けとか(笑)。餃子だけではなくラーメン作りがメインなので・・・とばかり、午前中に生地を作ったモノを綿棒で伸ばしてラーメンサイズに切っていく‥‥この作業がなかなか難しく、細麺というより太麺、というか、これは立派な「ほうとう」サイズかも…(笑)。でもこれでいいんだ、とそれぞれのラーメンサイズで切ってゆく、ラーメン道を地道に究める子どもたちです。

 さて中国チームから具材ももらったタコライス、お米を洗っていますが、こんな感じでいいんじゃない、まだまだ白い水出るよ、お米こぼれる・・・とすったもんだしながら、「おこめ、おこめ・・・」と掛け声かけながら、グループみんなでトイレの水場でお米洗いに勤しみます。お米は日本の心だもんね。(ゆっぴーは、なんでそんなとこで洗ってんの!と絶叫してましたが…。笑)

 そしてピザづくりのイタリアチームもサラダづくりを終えて、綿棒で生地を伸ばしてピザ作り。こういう作業はお手のモノ。


 そして、そんな晩御飯作りの途中で、銭湯に行く時間が来たイタリアチームから、地域のお風呂屋さんへ出発です・・・。


最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

Comments


bottom of page