お泊り保育 ライブ3

ふ~美味しかった・・・・。


ただいま、晩御飯を食べ終わりました。


銭湯から戻ってみれば、なにやら煙臭い幼稚園。火おこしチームが一生懸命、団扇を仰いで野外料理の準備に汗を流しておりますが、火災警報装置が鳴るのも困るので戸を閉めさせて頂き、あゆどんも火の番に加勢。見ると、ピザにバーべキューの肉、野菜、魚類、肉団子に焼きおにぎりと盛りだくさん・・・。


園内の晩御飯準備チームたちがテーブルをまつくりから下ろしたりセッティングをしつつ、、焼けてきたものから順次バットによそいホール内にもいい匂いが・・・。・・・。


こっとりしっかり焼きたいピザが全部焼け切れないけれども、お腹の虫はもう限界なので、出来上がった料理を並べて、バイキング形式で好きなものを各自取りながら、グループごとにテーブルを囲みテーブルを囲みおお楽しみの晩餐会。


バイキングメニューは、米粉のカレーうどん(カレー粉も手作りだそうな)、カッパ巻、焼きそば、焼きおにぎり、、米粉ピザ、野菜スープ、各種バーベキュー(この中の焼きトウモロコシは幼稚園の畑で子どもたちが育てたもの。しっかりした実がついたものがいっぱいで驚き。そしてバーベキューのたれもなんと手作りだとか・・・。色々な母たちにレシピを訊いての力作。)さらにデザートにはオレンジの皮の中で作ったオレンジゼリーにガリガリアイス。


お代わりを何度も行く子もいれば、他のグループに美味しかったよ~とあいさつに行く子もいれば、焼き物をまだしている先生たちを気遣って声をかけにくる子やら・・・・。(ちなみに庭で焼き物をしているゆかりどんとりえ先生は狙ってきたトンビを追い払いつつ奮闘中・・・。子どもたち、大人たちの大半が中に入ってのすきを狙う、、いやいやトンビさんも抜け目ないねえ。りえ先生、ゆかりどんの園長を叱りつけるあのあの剣幕に逃げ去っていきましたが・・・・笑)


なお、デザートにはまだ焼きマシュマロがあるそうで、残り火を使って今楽しみの様子・・・。あゆどんも分けてもらいに行ってこよう・・・。




最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一