お泊り保育 ライブ3

ふ~美味しかった・・・・。


ただいま、晩御飯を食べ終わりました。


銭湯から戻ってみれば、なにやら煙臭い幼稚園。火おこしチームが一生懸命、団扇を仰いで野外料理の準備に汗を流しておりますが、火災警報装置が鳴るのも困るので戸を閉めさせて頂き、あゆどんも火の番に加勢。見ると、ピザにバーべキューの肉、野菜、魚類、肉団子に焼きおにぎりと盛りだくさん・・・。


園内の晩御飯準備チームたちがテーブルをまつくりから下ろしたりセッティングをしつつ、、焼けてきたものから順次バットによそいホール内にもいい匂いが・・・。・・・。


こっとりしっかり焼きたいピザが全部焼け切れないけれども、お腹の虫はもう限界なので、出来上がった料理を並べて、バイキング形式で好きなものを各自取りながら、グループごとにテーブルを囲みテーブルを囲みおお楽しみの晩餐会。


バイキングメニューは、米粉のカレーうどん(カレー粉も手作りだそうな)、カッパ巻、焼きそば、焼きおにぎり、、米粉ピザ、野菜スープ、各種バーベキュー(この中の焼きトウモロコシは幼稚園の畑で子どもたちが育てたもの。しっかりした実がついたものがいっぱいで驚き。そしてバーベキューのたれもなんと手作りだとか・・・。色々な母たちにレシピを訊いての力作。)さらにデザートにはオレンジの皮の中で作ったオレンジゼリーにガリガリアイス。


お代わりを何度も行く子もいれば、他のグループに美味しかったよ~とあいさつに行く子もいれば、焼き物をまだしている先生たちを気遣って声をかけにくる子やら・・・・。(ちなみに庭で焼き物をしているゆかりどんとりえ先生は狙ってきたトンビを追い払いつつ奮闘中・・・。子どもたち、大人たちの大半が中に入ってのすきを狙う、、いやいやトンビさんも抜け目ないねえ。りえ先生、ゆかりどんの園長を叱りつけるあのあの剣幕に逃げ去っていきましたが・・・・笑)


なお、デザートにはまだ焼きマシュマロがあるそうで、残り火を使って今楽しみの様子・・・。あゆどんも分けてもらいに行ってこよう・・・。




最新記事

すべて表示

本日、初めての2段階入園式でした・・・

少し肌寒い風が抜けるものの春うららかな陽ざしが届き、ぴかぴかのお天道様のもと、2021年度の入園式が本日、行われました。 今回は例年とは全く異なり、2段階方式での開催。初めて入園式をぐみちゃんバージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催しました。 在園の子どもたちが9時前から朝早く登園後、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな揃ったところで、ホー

明日は初めての2段階入園式です・・・

異常とも思える早咲きの今年の春。庭の桜はすでに盛りを過ぎて、ブランコ裏の枝垂れ桜がなんとか持ちこたえて、華やいだ風情を残して明日に備えております。そう、気付けば明日は新しい出会いの春、入園式です。 今年度も4月に入って県内の新型コロナの感染者が増え、昨年と同じ轍を歩んどらんけ・・・!?と内心びくびくしつつ、なんとかこちらも持ちこたえ、明日予定通り入園式を開催できそうです。(お天気もよさそう!さすが

お帰りなさい、子どもたち!今日から新学期の始まりです・・・

暖かな春の風を受けて子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 ももの部屋の前の桜のみならず、ブランコ裏の枝垂れ桜も満開の盛りをやや過ぎたものの、にこやかにお出迎え。今日から新年度の新学期スタートです。 先週の4月1日から先生たちは職員会議を重ね、新学期に向けた準備、家庭訪問を行いつつ、本日、賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に還ってきました。玄関からさっそうと脇目も降らず自分の部屋に向かう子も

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram