お泊り保育 ライブ3

ふ~美味しかった・・・・。


ただいま、晩御飯を食べ終わりました。


銭湯から戻ってみれば、なにやら煙臭い幼稚園。火おこしチームが一生懸命、団扇を仰いで野外料理の準備に汗を流しておりますが、火災警報装置が鳴るのも困るので戸を閉めさせて頂き、あゆどんも火の番に加勢。見ると、ピザにバーべキューの肉、野菜、魚類、肉団子に焼きおにぎりと盛りだくさん・・・。


園内の晩御飯準備チームたちがテーブルをまつくりから下ろしたりセッティングをしつつ、、焼けてきたものから順次バットによそいホール内にもいい匂いが・・・。・・・。


こっとりしっかり焼きたいピザが全部焼け切れないけれども、お腹の虫はもう限界なので、出来上がった料理を並べて、バイキング形式で好きなものを各自取りながら、グループごとにテーブルを囲みテーブルを囲みおお楽しみの晩餐会。


バイキングメニューは、米粉のカレーうどん(カレー粉も手作りだそうな)、カッパ巻、焼きそば、焼きおにぎり、、米粉ピザ、野菜スープ、各種バーベキュー(この中の焼きトウモロコシは幼稚園の畑で子どもたちが育てたもの。しっかりした実がついたものがいっぱいで驚き。そしてバーベキューのたれもなんと手作りだとか・・・。色々な母たちにレシピを訊いての力作。)さらにデザートにはオレンジの皮の中で作ったオレンジゼリーにガリガリアイス。


お代わりを何度も行く子もいれば、他のグループに美味しかったよ~とあいさつに行く子もいれば、焼き物をまだしている先生たちを気遣って声をかけにくる子やら・・・・。(ちなみに庭で焼き物をしているゆかりどんとりえ先生は狙ってきたトンビを追い払いつつ奮闘中・・・。子どもたち、大人たちの大半が中に入ってのすきを狙う、、いやいやトンビさんも抜け目ないねえ。りえ先生、ゆかりどんの園長を叱りつけるあのあの剣幕に逃げ去っていきましたが・・・・笑)


なお、デザートにはまだ焼きマシュマロがあるそうで、残り火を使って今楽しみの様子・・・。あゆどんも分けてもらいに行ってこよう・・・。




最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの