お泊り保育 ライブ3

ふ~美味しかった・・・・。


ただいま、晩御飯を食べ終わりました。


銭湯から戻ってみれば、なにやら煙臭い幼稚園。火おこしチームが一生懸命、団扇を仰いで野外料理の準備に汗を流しておりますが、火災警報装置が鳴るのも困るので戸を閉めさせて頂き、あゆどんも火の番に加勢。見ると、ピザにバーべキューの肉、野菜、魚類、肉団子に焼きおにぎりと盛りだくさん・・・。


園内の晩御飯準備チームたちがテーブルをまつくりから下ろしたりセッティングをしつつ、、焼けてきたものから順次バットによそいホール内にもいい匂いが・・・。・・・。


こっとりしっかり焼きたいピザが全部焼け切れないけれども、お腹の虫はもう限界なので、出来上がった料理を並べて、バイキング形式で好きなものを各自取りながら、グループごとにテーブルを囲みテーブルを囲みおお楽しみの晩餐会。


バイキングメニューは、米粉のカレーうどん(カレー粉も手作りだそうな)、カッパ巻、焼きそば、焼きおにぎり、、米粉ピザ、野菜スープ、各種バーベキュー(この中の焼きトウモロコシは幼稚園の畑で子どもたちが育てたもの。しっかりした実がついたものがいっぱいで驚き。そしてバーベキューのたれもなんと手作りだとか・・・。色々な母たちにレシピを訊いての力作。)さらにデザートにはオレンジの皮の中で作ったオレンジゼリーにガリガリアイス。


お代わりを何度も行く子もいれば、他のグループに美味しかったよ~とあいさつに行く子もいれば、焼き物をまだしている先生たちを気遣って声をかけにくる子やら・・・・。(ちなみに庭で焼き物をしているゆかりどんとりえ先生は狙ってきたトンビを追い払いつつ奮闘中・・・。子どもたち、大人たちの大半が中に入ってのすきを狙う、、いやいやトンビさんも抜け目ないねえ。りえ先生、ゆかりどんの園長を叱りつけるあのあの剣幕に逃げ去っていきましたが・・・・笑)


なお、デザートにはまだ焼きマシュマロがあるそうで、残り火を使って今楽しみの様子・・・。あゆどんも分けてもらいに行ってこよう・・・。




最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram