お泊り保育 ライブ4

炭火でこんがりと焼マシュマロを食べるとご満悦のまつくりさん。そのあとはいよいよ夜のお楽しみ・・・。


それぞれ準備に勤しむ子どもたち。回る子もいればその場所でお化けになったり、という役割のあるある子も・・・。(一部先生もしっかりメイク・・・・・笑)


スタートはさくら組でまずは屋上に行って夜空を見上げるとそこには満天ならぬ曇天の空(笑)。でも星係さんなるものがいて、しっかり星空を満喫?したところで、今度は松栗の部屋に行くと、そこにはお化け迷路となぞなぞ迷路の二つがあるらしく、どちらかを選ぶみたい。お化け役の子もいれば、なぞなぞのなぞなぞを出す子もいるようで、これは待つ役どころのほうが暗がりの部屋でで怖いよねえ・・・。


そして階段を下りて遊具庫に行って「宝探し」。どんなお宝だったのか?さらにホールを横切り、和室に入れば、そこは「ボスの部屋」(笑)。詳しくはわかりませんが、どうも大ボスと中ボスがいるらしく、にらめっこ対決をしたとかしないとか。続いて会議室に回れば、なぜかそこは「占いの館」。占いおばさんが子どもたちの行く末を占ってくれたそうな…(笑)。そして佳境ともいうべき資料室へ・・・・。・・・・。


この部屋、創立記念日の取り組みではよく出入りしていたまつくりさん。しかし、こんな夜に入るのは・・・・しかも一人で(子どもによっては複数で)で)・・・・。各種各種人形や胸像、昔の写真など多数あり多数あり、結構度胸が要ります。(某主任は一人残業して最後にここを通って鍵を閉めるのがいまだにできないくらいですから…笑)


おして資料室から職員室を回って庭に出てお楽しみの花火をしてゴールのもも組へ。もも組ではお楽しみルーレットでゼリーの味を選んで、夜の探検の疲れを癒して、夜のお楽しみは終了となりました。


声色あり、泣き声あり、歓声あり・・・それぞれの度胸試しの夜のお楽しみを終えると就寝の準備です・・・。

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの