お泊り保育 ライブ4

炭火でこんがりと焼マシュマロを食べるとご満悦のまつくりさん。そのあとはいよいよ夜のお楽しみ・・・。


それぞれ準備に勤しむ子どもたち。回る子もいればその場所でお化けになったり、という役割のあるある子も・・・。(一部先生もしっかりメイク・・・・・笑)


スタートはさくら組でまずは屋上に行って夜空を見上げるとそこには満天ならぬ曇天の空(笑)。でも星係さんなるものがいて、しっかり星空を満喫?したところで、今度は松栗の部屋に行くと、そこにはお化け迷路となぞなぞ迷路の二つがあるらしく、どちらかを選ぶみたい。お化け役の子もいれば、なぞなぞのなぞなぞを出す子もいるようで、これは待つ役どころのほうが暗がりの部屋でで怖いよねえ・・・。


そして階段を下りて遊具庫に行って「宝探し」。どんなお宝だったのか?さらにホールを横切り、和室に入れば、そこは「ボスの部屋」(笑)。詳しくはわかりませんが、どうも大ボスと中ボスがいるらしく、にらめっこ対決をしたとかしないとか。続いて会議室に回れば、なぜかそこは「占いの館」。占いおばさんが子どもたちの行く末を占ってくれたそうな…(笑)。そして佳境ともいうべき資料室へ・・・・。・・・・。


この部屋、創立記念日の取り組みではよく出入りしていたまつくりさん。しかし、こんな夜に入るのは・・・・しかも一人で(子どもによっては複数で)で)・・・・。各種各種人形や胸像、昔の写真など多数あり多数あり、結構度胸が要ります。(某主任は一人残業して最後にここを通って鍵を閉めるのがいまだにできないくらいですから…笑)


おして資料室から職員室を回って庭に出てお楽しみの花火をしてゴールのもも組へ。もも組ではお楽しみルーレットでゼリーの味を選んで、夜の探検の疲れを癒して、夜のお楽しみは終了となりました。


声色あり、泣き声あり、歓声あり・・・それぞれの度胸試しの夜のお楽しみを終えると就寝の準備です・・・。

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、