お泊り保育 ライブ4

 さて、晩御飯作りは銭湯を間に挟んで続きますが、一番大変だったのがピザのイタリアチーム。

 お風呂から戻って早速火おこしに挑戦。レンガ造りの竈は上と下から焼けるように、という組み方で、鉄板を上下に置けるよう工夫してあります。時間をかけつつ炭火焼・・・。


 香ばしい匂いが庭を漂う頃にはホールでもそれぞれのグループが銭湯から戻り、晩御飯作りの続きに勤しみ、そしてホール内にテーブルを並べて、それぞれの国の旗を掲げて、食事の準備・・・。


 世界の料理がずらりとホールに並びました。スペインからはパエリアとトマトスープ。パエリアはでっかいエビと貝入り(魚屋さんが大サービスしてくれたとか・・・感謝)。でもトマトは嫌いな子ばっかりなんだって(笑)。

 スイスからはチーズフォンデユ。鶏肉やウィンナー、ブロッコリー、パンなどをチーズを溶かしたルー?に漬けて食べるそうな。チーズも各種取り交ぜて、だそうです。

 インドからはカレー・ナン。でっかいナンにしっかりカレーをつけて食べるとか。。カレーのお味はどうなったかな・・・?

 中国からは餃子・ラーメン。木の花のクッキング初の手作りラーメンに具だくさんの餃子です。

 イタリアからは炭火焼のピザ。トッピングも子ども達で・・・。


 そして日本からはタコライス。美味しく炊けたご飯に各種具材を取り混ぜて、最後に各自で割った目玉焼きをトッピング。


 ホールに並んだ世界の料理。おお~壮観! 香ばしい匂いのブレンドです。グループごとに食卓を囲みつつ、他のグループにもおすそ分けをもらいにいく、とか・・・。


なくなる前に食べに行こう・・・・と。


                        あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

今日は3年ぶりに木の花幼稚園の同窓会が開催!!連日「同窓会はやりますか?」という問い合わせの電話があったり、道端でばったり卒園生に会っては「同窓会楽しみにしてるね~」と言っていたりと、みな待ちに待っていた感じ。2年間なかったもんね~。なので、今年は同窓会特別版として、小学校1年生~中学校2年生までを呼びかけました!! 1年生~4年生までと5年生から中学2年生までの2部制にし、時間もいつもよりは短縮

明日は予定通り同窓会を開催します! 来られる方は、マスクをつけて、水分をたくさん持ってきて、コロナと熱中症対策をしっかりと意識して同窓会をしましょうね♪ コロナや熱中症が心配な方は無理をしないでね。 1年生~4年生は、送迎は荏原商事さんの駐車場でお願いします。 5年生~中学2年生は、送迎は幼稚園前の駐車場でお願いします。 記:よっしー

夏の特別遠足、まつくりさん、さくらあんずさんに続いて、うめももちゃんも行ってきましたよ~!先週から毎日のように確認していた天気予報・・・。「雲マークだけだから大丈夫!」「いや、でもこっちの予報は傘マークついてる・・・」と一喜一憂しつつ、迎えた遠足当日。朝からどんより曇り空でしたが、雨が降ってないから大丈夫!と、予定通り樹木公園へ向かうことにしましたよ~!(今日一日雨降らないで~と祈るばかりでした。