top of page

お泊り保育 ライブ4

 さて、晩御飯作りは銭湯を間に挟んで続きますが、一番大変だったのがピザのイタリアチーム。

 お風呂から戻って早速火おこしに挑戦。レンガ造りの竈は上と下から焼けるように、という組み方で、鉄板を上下に置けるよう工夫してあります。時間をかけつつ炭火焼・・・。


 香ばしい匂いが庭を漂う頃にはホールでもそれぞれのグループが銭湯から戻り、晩御飯作りの続きに勤しみ、そしてホール内にテーブルを並べて、それぞれの国の旗を掲げて、食事の準備・・・。


 世界の料理がずらりとホールに並びました。スペインからはパエリアとトマトスープ。パエリアはでっかいエビと貝入り(魚屋さんが大サービスしてくれたとか・・・感謝)。でもトマトは嫌いな子ばっかりなんだって(笑)。

 スイスからはチーズフォンデユ。鶏肉やウィンナー、ブロッコリー、パンなどをチーズを溶かしたルー?に漬けて食べるそうな。チーズも各種取り交ぜて、だそうです。

 インドからはカレー・ナン。でっかいナンにしっかりカレーをつけて食べるとか。。カレーのお味はどうなったかな・・・?

 中国からは餃子・ラーメン。木の花のクッキング初の手作りラーメンに具だくさんの餃子です。

 イタリアからは炭火焼のピザ。トッピングも子ども達で・・・。


 そして日本からはタコライス。美味しく炊けたご飯に各種具材を取り混ぜて、最後に各自で割った目玉焼きをトッピング。


 ホールに並んだ世界の料理。おお~壮観! 香ばしい匂いのブレンドです。グループごとに食卓を囲みつつ、他のグループにもおすそ分けをもらいにいく、とか・・・。


なくなる前に食べに行こう・・・・と。


                        あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page