お泊り保育 ライブ4

 さて、晩御飯作りは銭湯を間に挟んで続きますが、一番大変だったのがピザのイタリアチーム。

 お風呂から戻って早速火おこしに挑戦。レンガ造りの竈は上と下から焼けるように、という組み方で、鉄板を上下に置けるよう工夫してあります。時間をかけつつ炭火焼・・・。


 香ばしい匂いが庭を漂う頃にはホールでもそれぞれのグループが銭湯から戻り、晩御飯作りの続きに勤しみ、そしてホール内にテーブルを並べて、それぞれの国の旗を掲げて、食事の準備・・・。


 世界の料理がずらりとホールに並びました。スペインからはパエリアとトマトスープ。パエリアはでっかいエビと貝入り(魚屋さんが大サービスしてくれたとか・・・感謝)。でもトマトは嫌いな子ばっかりなんだって(笑)。

 スイスからはチーズフォンデユ。鶏肉やウィンナー、ブロッコリー、パンなどをチーズを溶かしたルー?に漬けて食べるそうな。チーズも各種取り交ぜて、だそうです。

 インドからはカレー・ナン。でっかいナンにしっかりカレーをつけて食べるとか。。カレーのお味はどうなったかな・・・?

 中国からは餃子・ラーメン。木の花のクッキング初の手作りラーメンに具だくさんの餃子です。

 イタリアからは炭火焼のピザ。トッピングも子ども達で・・・。


 そして日本からはタコライス。美味しく炊けたご飯に各種具材を取り混ぜて、最後に各自で割った目玉焼きをトッピング。


 ホールに並んだ世界の料理。おお~壮観! 香ばしい匂いのブレンドです。グループごとに食卓を囲みつつ、他のグループにもおすそ分けをもらいにいく、とか・・・。


なくなる前に食べに行こう・・・・と。


                        あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋