top of page

お泊り保育 ライブ4

 そういえばお風呂屋さんからの帰路は女湯チームとも合流して戻ってきましたが、着替えている服がじんべいが多く、お祭り気分を高めていますね。

 お風呂屋さんから戻ると、子どもたちの気分はもう夜のお祭りの準備に早速とりかかっておりました。


 ちらっと覗きに行けば、チョコチョコバナナはチョコがなかなか溶けずに細かく砕いて「チョコふりかけ」になったり、りんご飴はどこを切るかでもめていたり、ベビーカステラは、へえ~タコ焼き機でやるんですねえ・・・。子どもたちが串棒でうまいことくるくる~回してみせたり(これは屋台風ですね、ホントに)、綿あめはお家から持ってきてくれた綿あめ機2台がフル稼働・・・。一生懸命棒をくるくる回していますが、なかなかふわ~とはいかないようです。めげずに奮闘中…(笑)。


 そんな準備も終盤にさしかかったころ、地域のお客様がやってきました(なんとりーかんも。そういえば招待状送ったもんね。届いていなかったらしいけど…笑)。

 というのも、職員がお中元のご挨拶にご近所を挨拶回りした際、ご近所の方々が「楽しそうでいいねぇ」という話をされていたと子ども達に伝えたところ、お祭りに呼ぼうよ~、お礼しなくちゃ~と子どもたち。そこでご近所、近隣に招待状を作って、子どもたちが先日、竹のお神輿を担いで近所・地域回りをして招待状を配って回ったそうです。お泊り保育・初の「ご近所の方参加企画」になったというわけ。


 子どもたちはねじり鉢巻きをして「いらっしゃいませ~」とお祭りの屋台がいよいよオープンです!

 お代はなんと現金ではなく、スマフォ決済!(偽物ですけど、グループごとに作ってありました。お客さんは自分のスマフォを見せるだけでOKとか。)今どきですねえ…(笑)。


 ちなみに屋台は、流しそうめん、ポテトフライ、カレーライス、焼きそば、焼き鳥、ピザ、クレープ(キャラメルソース入り)、ベビーカステラ、チョコチョコバナナ(チョコふりかけ)、かき氷(メロン、イチゴ、ブルーハワイ)、わたあめ・・・と錚々たる屋台が並んでおります。


 お客さんを優先して、その後はグループで店番と食べる子がチェンジして交替で回るそうです。


 おお~お祭り気分満載の雰囲気が漂ってきたぞう~! さあ、食べに行こう・・・。


                                あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

2024年度の木の花暮らし、開幕です・・・

庭の桜がいい感じで七分咲きほどに開花する中、子どもたちが三々五々、幼稚園に帰ってきました。 今日から新年度の新たな学期のスタートです。 久しぶりに在園児を全員迎えて賑やかな子どもたちの歓声が幼稚園に響き渡りました。玄関で元の靴箱に靴を入れようとして、はた、と手が止まる子や、昨年度の部屋に向かう子もいて、このあたりは新年度恒例の風物詩かもしれません(笑)。 一方で賑やかな歓声に負けじとばかり泣き声も

Comments


bottom of page