top of page

お泊り保育 ライブ5

 それぞれのグループは、夜見つけのそれぞれのルートで夜の街を探索し、犀川神社を必ず経由地にして園に戻ってきました。どんなモノを見つけたのか・・・・?それは後日のお便りでのお楽しみで・・・。


 ところで三々五々到着した犀川神社では、穴の開いた木があるそうで、神社でお参りをすると、各グループのリーダーの案内でその木のところへ。穴に向かって絵本にあった呪文(ちんぷくまんぷく…云々)を子どもたちが唱えると、「あははは・・おもろいおもろい、こっちゃきて、もっと歌え・・・」とけったいな爺さん?の声が、暗闇の境内に響き渡るではありませんか?いぶかしげに周囲を見渡す子、後ずさりする子、声のする方に向かう子・・・それぞれの子ども達・・・。


 さてさて恐る恐る近づいてみれば、「おたからまんちん」!?さらに「しっかかもかっか」!?「もんもんびゃっこ」!?それぞれ絵本にそっくり!びっくり!栗二つ(瓜二つ)!

みんなの呪文が効いたのかな?


 おいらと遊ぼう・・・と「おたからまんちん」に近づいてお宝を交換する子が出てくると、怖がっていた子らもそっと近づいて、ぼくはこれ・・・と持参したお宝をそれぞれ交換してもらっていた模様。


 もっと遊ぼうよ・・・という「おたからまんちん」にもう行かないと、お泊り保育があるから・・・とそっけない返事を返す子もいれば、じゃあ、明日も来るね・・・と返して、「おたからまんちん」も返事に詰まったり…(笑)。闇夜の境内での怪しげな爺さん(たち)との邂逅を楽しむ子どもたちでした・・・。


 それにしてもこんな夜ですが、ときど~きお参りにくる方もおられて、犀川神社は地域の方に愛されていますね。木の花のお泊り探検にもこれで何度目でしょう?場所をお貸して頂けて、感謝感謝です。今度来られたら是非、裏の木のたもとで呪文を唱えてくださいね。



最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page