お泊り保育 ライブ5

いやいや書き込み遅くなりました。


 晩御飯から夜のお楽しみに突入してしまったもので・・・・。

 ああ~美味しかったです・・・。とりあえず、皆さんに食べられる前に世界の料理を満喫させていただきました。


 

 心配されたインドカレーは隠し味!?を加えて見事美味しく生まれ変わり驚き・・・。なるほどの隠し味です(どうみてもインド的ではありませんが・・・)。

 そしてラーメンはなるほど…とうならせる珍味、さすが中国料理は奥が深い・・・。

 見た目が映えるのがパエリア。これは魚屋さんの大盤振る舞いのお陰かも・・・感謝。

 ピザはトッピングにパイナップルもある、というちょっとお楽しみピザも・・・。

 チーズフォンデユは濃厚なチーズに漬けて食べるんですねえ…(あゆどん、初めてかも)。

 そしてタコライスはチップも乗って本格的な装いでした。


 それぞれ自分のグループのお国料理自慢と共に、他のグループの料理をお代わりにもらいに行く子どもたちもいて、ホールは世界交流の場に・・・(笑)。

 そして食べ終えた子どもたちからお片付けの後、夜のお楽しみに突入です。


 今回のまつくりさん、やりたいことが諸々沢山あるようで、先ずは夜のお楽しみ探検。

もも組から遊具庫に行き、そこからホールを横切って職員室、会議室を抜けて二階へ。まつくりの部屋からさくらあんずの部屋を回って、屋上へ・・・というコース。

 途中のまつくりの部屋は「お化け屋敷」で子どもたちの中でお化け役の子が変装して隠れているとか・・・。子どもたちのメイクぶりも見ものです。さくらあんずの部屋には宝箱が隠してあるそうな。そして屋上に行けば、「宇宙人」に出会えるかも・・・という子どもたちの期待もあるとか・・・。(お兄ちゃん、お姉ちゃんに聞いたのかも・・・)

 

 会えたらいいな…というぐらいの子どもたちのところがいざ回ってみれば、屋上のみならず、遊具庫やら会議室、さくらあんずの部屋にも宇宙人がわんさかおったようで、異邦人との交流も楽しんだ子ども達。とはいえ、真っ暗な幼稚園を回る探険はそれなりに、怖いもので(お化け役の子らも・・・)、それぞれ涙と笑いに満ちた探険だったようです。

 ゴールでは魚釣りのゲームを楽しみながら回ってくる子どもたちを待っていました。


 夜の探検の後、ホールに集まり舞台に電飾した飾りつけの中、ダンスパーティ?がありました。ミラーボール?なるものをお家から持ってきた子がいて、もうこれを見ているだけで、みんな、うっとりとした気分に・・・。そして夜の探検を終えた子どもたち、カルピスで乾杯の後、ドレミの歌のダンス?を女の子チームが披露してくれてパーティ?は終了です。


 ほんとはこの後、かくれんぼ、花火とやりたかったのですが、気づけば就寝時間。このお楽しみは持ち越しで、それぞれ就寝の準備に・・・。


                            あゆどん(記)      

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋