お泊り保育 ライブ6

カエルの大合唱ももなんのその・・・。


テントの子どもたち、ももくみのグループの子らは子守唄のようにしてぐっすりこ・・・。涼しい夜風も味方してるようです。。


ホールのグループは大型積み木で作った作ったリクライニングシートが居心地いいのか、これまた素早くぐっすりと夢の中・・・。(どうもこのグループが一番早く皆さんお休みなった模様・・・)


二階を回ればさくら組の子どもたちが少しカエルさんたちの歌声が気になっている様子。二階のほうが響くのかもしれないねえ。中には布団をかぶっている子も・・・。(でもさっき見に回れば寝入っていた様子。)

まつくりのベランダのグループの子らは先ほど小雨がぱらついたようで、あっさりとまつくりの部屋に避難。まあ、仕方がないね。ちょっと寝床を替えてリセットして寝る態勢に・・・。(これも先ほど見たら寝入っている様子。))

渡り廊下グループも素早く寝入った様子。涼しい風が吹き抜けるロケーションだもんね。T字の寝床はそのままで寝相がいい子どもたち。


寝つきのいい子どもたちに助けられ、先生たちが三々五々、それぞれ抜けてきて順次会議室に入ってこの日のエピソードのお手紙作り・・・。それぞれのグループの面白エピソード談議に花が咲く時間の開幕です・・・。

最新記事

すべて表示

今日は年長さんの4回目のグループクッキングがありましたよ~。今日の担当は“りすグループ”さん達。 メニューは ・パスタ(納豆ソース、トマトソース、ヨモギソースの3種類のソースから選んでかけて食べるよ) ・バナナ入りポテトサラダ ・スイカゼリー メニュー決めでは、例のごとくヨッシー(以下㋵)の「何作りたい?」「何作って食べたい?」からスタート。う~んと考える子ども達から「よもぎピザ!」と声があがると

今日も、とても暑い一日でしたが、元気いっぱいな『わいわい倶楽部』のお友だちが遊びに来てくれました♪ 今日は園庭で「絵の具遊び」をしました。 タープの下でのんびりと、紙に絵の具を塗っていきました。 ピンク、青、みどり、黄色・・・色んな色が混ざっていくのを楽しみました~。 塗るだけでなく、絵の具がついた筆をピッ!と振ったときに、偶然素敵な模様ができたのを楽しんだり・・・ そして、あんまり暑いので、絵の

今日のぷちぷち会は、お庭でお水遊びをしました。 ぐみぐみはうす1Fのテラスでは、たらいをいくつも並べてその中にお水をいれて、ぐみちゃんたちがお水遊びでよく使うジョーロやカップなどを用意しました。 お庭には、ウッドブロックとブルーシートでミニミニプールを作って、その中にくるみやらペットボトルのキャップをばらばら~っと入れたりして・・・。 ぷちぷちちゃんたちが、1さいのぐみちゃんたちと、まったりとそれ