top of page

お泊り保育 ライブ6

カエルの大合唱ももなんのその・・・。


テントの子どもたち、ももくみのグループの子らは子守唄のようにしてぐっすりこ・・・。涼しい夜風も味方してるようです。。


ホールのグループは大型積み木で作った作ったリクライニングシートが居心地いいのか、これまた素早くぐっすりと夢の中・・・。(どうもこのグループが一番早く皆さんお休みなった模様・・・)


二階を回ればさくら組の子どもたちが少しカエルさんたちの歌声が気になっている様子。二階のほうが響くのかもしれないねえ。中には布団をかぶっている子も・・・。(でもさっき見に回れば寝入っていた様子。)

まつくりのベランダのグループの子らは先ほど小雨がぱらついたようで、あっさりとまつくりの部屋に避難。まあ、仕方がないね。ちょっと寝床を替えてリセットして寝る態勢に・・・。(これも先ほど見たら寝入っている様子。))

渡り廊下グループも素早く寝入った様子。涼しい風が吹き抜けるロケーションだもんね。T字の寝床はそのままで寝相がいい子どもたち。


寝つきのいい子どもたちに助けられ、先生たちが三々五々、それぞれ抜けてきて順次会議室に入ってこの日のエピソードのお手紙作り・・・。それぞれのグループの面白エピソード談議に花が咲く時間の開幕です・・・。

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page