お泊り保育 ライブ6



 園に戻ってきたグループから、「しゃかしゃかアイス作り?」をして、のどを潤してから、バスタオルと花?と懐中電灯を持って、グループごとに屋上の展望お風呂へ…(笑)。密を避けるためにグループごとに屋上に上がると、満点(ではないか?)の星空が出迎えてくれて子どもたちもうっとり・・・。


 日中、水を張り太陽で温めていたものの、このころになるとぬるま湯。相当かなりのぬるま湯・・・(笑)。中にはつめた~い・・・と正直な声も・・・・。(もともとは下からお湯をバケツリレーでくみ上げる作戦だった、とかで、日中試験的にやってみたそうです。)


 それでも家から持ってきた花やグレープフルーツの皮?あるいは園庭の花?などを落としたプールに、ランタンや懐中電灯で照らされた展望風呂は、夜空の星の瞬きの中で、結構、トロピカルな異国情緒あふれる風情・・・。


 子どもたちも花の浮いたコバルトブルーのお風呂を泳いだり、花をすくってみたり、それぞれの感覚で満喫。眠くなるというハイソなBGMの音楽もつけて、真夏の夜の星空展望風呂を楽しみました。

(明日は網で金魚すくいならぬ花びらすくいだね…(笑)


 お風呂を上がったグループからパジャマに着替え、歯を磨き、トイレを済ませて、グループごとにお休みなさ~い・・・。


 ちなみに寝床は園内のあちこちに点在。

 ホール、梅の部屋、園庭(テント)、まつくりのベランダ、ぐみ棟の屋上・・・。ぐみ棟の屋上チームは引き続き星空を眺めながらの就寝です。しばらくは寝床でひそひそはしゃいでいた子らも徐々に眠りに落ちていきました・・・。いい夢を見るといいねえ。

 

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて