お泊り保育 ライブ6



 園に戻ってきたグループから、「しゃかしゃかアイス作り?」をして、のどを潤してから、バスタオルと花?と懐中電灯を持って、グループごとに屋上の展望お風呂へ…(笑)。密を避けるためにグループごとに屋上に上がると、満点(ではないか?)の星空が出迎えてくれて子どもたちもうっとり・・・。


 日中、水を張り太陽で温めていたものの、このころになるとぬるま湯。相当かなりのぬるま湯・・・(笑)。中にはつめた~い・・・と正直な声も・・・・。(もともとは下からお湯をバケツリレーでくみ上げる作戦だった、とかで、日中試験的にやってみたそうです。)


 それでも家から持ってきた花やグレープフルーツの皮?あるいは園庭の花?などを落としたプールに、ランタンや懐中電灯で照らされた展望風呂は、夜空の星の瞬きの中で、結構、トロピカルな異国情緒あふれる風情・・・。


 子どもたちも花の浮いたコバルトブルーのお風呂を泳いだり、花をすくってみたり、それぞれの感覚で満喫。眠くなるというハイソなBGMの音楽もつけて、真夏の夜の星空展望風呂を楽しみました。

(明日は網で金魚すくいならぬ花びらすくいだね…(笑)


 お風呂を上がったグループからパジャマに着替え、歯を磨き、トイレを済ませて、グループごとにお休みなさ~い・・・。


 ちなみに寝床は園内のあちこちに点在。

 ホール、梅の部屋、園庭(テント)、まつくりのベランダ、ぐみ棟の屋上・・・。ぐみ棟の屋上チームは引き続き星空を眺めながらの就寝です。しばらくは寝床でひそひそはしゃいでいた子らも徐々に眠りに落ちていきました・・・。いい夢を見るといいねえ。

 

最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一