top of page

お泊り保育 ライブ6



 園に戻ってきたグループから、「しゃかしゃかアイス作り?」をして、のどを潤してから、バスタオルと花?と懐中電灯を持って、グループごとに屋上の展望お風呂へ…(笑)。密を避けるためにグループごとに屋上に上がると、満点(ではないか?)の星空が出迎えてくれて子どもたちもうっとり・・・。


 日中、水を張り太陽で温めていたものの、このころになるとぬるま湯。相当かなりのぬるま湯・・・(笑)。中にはつめた~い・・・と正直な声も・・・・。(もともとは下からお湯をバケツリレーでくみ上げる作戦だった、とかで、日中試験的にやってみたそうです。)


 それでも家から持ってきた花やグレープフルーツの皮?あるいは園庭の花?などを落としたプールに、ランタンや懐中電灯で照らされた展望風呂は、夜空の星の瞬きの中で、結構、トロピカルな異国情緒あふれる風情・・・。


 子どもたちも花の浮いたコバルトブルーのお風呂を泳いだり、花をすくってみたり、それぞれの感覚で満喫。眠くなるというハイソなBGMの音楽もつけて、真夏の夜の星空展望風呂を楽しみました。

(明日は網で金魚すくいならぬ花びらすくいだね…(笑)


 お風呂を上がったグループからパジャマに着替え、歯を磨き、トイレを済ませて、グループごとにお休みなさ~い・・・。


 ちなみに寝床は園内のあちこちに点在。

 ホール、梅の部屋、園庭(テント)、まつくりのベランダ、ぐみ棟の屋上・・・。ぐみ棟の屋上チームは引き続き星空を眺めながらの就寝です。しばらくは寝床でひそひそはしゃいでいた子らも徐々に眠りに落ちていきました・・・。いい夢を見るといいねえ。

 

最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page