top of page

お泊り保育 ライブ6

 夜9時となり夜のお楽しみは打ち切り。パジャマに着替え、歯を磨き、トイレを済ませて、グループごとに就寝準備です。


 ちなみに寝床は園内のあちこちに点在・・・。


 ホール、園庭(テント)、まつくりの鏡の部屋、さくらあんずのベランダ側のたたき、キャットウォーク、階段の踊り場・・・。

 ホール組は大型積み木で寝床を作り、2段ベット+α(カプセルホテルっぽい)の立派な寝床。落ちるんじゃないの?という二段の鼻っぱしの子は、お兄ちゃんも落ちたようで、だから大丈夫なんだって(笑)。ちなみに床にはケンパープレートを敷き詰めておりました。

 階段踊り場のチームはサンシェードテント?を張ってのお泊り。ほんとは屋上が希望だったようですが、午前中の雨でびしょ濡れ。ちょっと残念ですが、階段踊り場の囲われた空間での簡易テントの連結が、なんともうれしいようです。

 キャットウォークは二手に分かれての就寝。ちょっと暑そうですが、天井扇を2台フル回転で・・・。

 さくらあんずのベランダ側たたきでは机をベットにして寝る模様。

 意外な場所がまつくりの鏡の部屋。お化け役の子がいるからかな?これはこれで雰囲気があっていいねえ・・・。

 庭のテントは快適そうです。カエルの声が賑やかしいことくらいかな(笑)。


 今日は総じて午前中の雨のせいか、風も抜けて涼やかな夜。

 各グループ、それぞれねぐらに布団を敷き、グループの先生と共に、お休みなさ~い。テンションの高いチームもしばらくは寝床でひそひそはしゃいでいましたが、徐々に眠りに落ちていきました・・・。

 みんな、いい夢を見るといいねえ。


                                 あゆどん(記)     

最新記事

すべて表示
今日は今年度ラストのワイワイ会♪

1月の半ばとはとても思えない、ポカポカ陽気だった今日。今年度最後のワイワイ会がありました~♪  本当は降りしきる雪の中…の予定でしたが、とってもいい天気だったので、ホールやお庭をのびのび使って遊びました~!!  ホールでは一番乗りで来た子が二階に行きたい!と階段を駆け上がっていったことをきっかけに新聞ビリビリ~二階からヒラヒラ~のビリビリヒラヒラが大盛り上がり。下でキャッチする子がいたり、それをも

 
 
 
明日は、今年度最後のワイワイ会です。

明日は、今年度最後のワイワイ会です。 テーマは「雪で遊ぼう!」だったのだけど、残念ながら、雪はなく・・・ でも、北陸には珍しい☀マークがついているので、 ホールでも、お庭でも、た~っぷり遊ぶことができる、とってもお得な日になっています(^^) ホールの真ん中にまつくりさんが考えて大型積み木で作ったおもしろ滑り台があるよ! おもしろ滑り台ってどんなのかな~?! また、玄関の絵本コーナーやホールの階段

 
 
 
本日、3学期の始業式でした・・・

北陸の冬とは思えぬ穏やかなお天気の中、久しぶりに賑やかな子どもたちの声が戻ってきた幼稚園。お正月遊びバージョンとしてホールではけん玉やコマ回し、皿回しなど恒例のモノを使って遊ぶ子もいれば、いつものように大型積み木を組んで遊ぶ子いれば、おままごとや廃材類で遊ぶ子もいれば、さなえ先生がぐみちゃんを連れて「福笑い」を作って遊んでいたり・・・まったりとしたお正月気分でのひと時を楽しむ子どもたち・・・。  

 
 
 

コメント


bottom of page