お泊り保育 ライブ6

 夜9時となり夜のお楽しみは打ち切り。パジャマに着替え、歯を磨き、トイレを済ませて、グループごとに就寝準備です。


 ちなみに寝床は園内のあちこちに点在・・・。


 ホール、園庭(テント)、まつくりの鏡の部屋、さくらあんずのベランダ側のたたき、キャットウォーク、階段の踊り場・・・。

 ホール組は大型積み木で寝床を作り、2段ベット+α(カプセルホテルっぽい)の立派な寝床。落ちるんじゃないの?という二段の鼻っぱしの子は、お兄ちゃんも落ちたようで、だから大丈夫なんだって(笑)。ちなみに床にはケンパープレートを敷き詰めておりました。

 階段踊り場のチームはサンシェードテント?を張ってのお泊り。ほんとは屋上が希望だったようですが、午前中の雨でびしょ濡れ。ちょっと残念ですが、階段踊り場の囲われた空間での簡易テントの連結が、なんともうれしいようです。

 キャットウォークは二手に分かれての就寝。ちょっと暑そうですが、天井扇を2台フル回転で・・・。

 さくらあんずのベランダ側たたきでは机をベットにして寝る模様。

 意外な場所がまつくりの鏡の部屋。お化け役の子がいるからかな?これはこれで雰囲気があっていいねえ・・・。

 庭のテントは快適そうです。カエルの声が賑やかしいことくらいかな(笑)。


 今日は総じて午前中の雨のせいか、風も抜けて涼やかな夜。

 各グループ、それぞれねぐらに布団を敷き、グループの先生と共に、お休みなさ~い。テンションの高いチームもしばらくは寝床でひそひそはしゃいでいましたが、徐々に眠りに落ちていきました・・・。

 みんな、いい夢を見るといいねえ。


                                 あゆどん(記)     

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋