お泊り保育 ライブ7

日付変更線を越えました。

静かな夜です。時々響き渡るカエルの合唱を除けば…。

(ちなみにカエルは幼稚園の庭にいるらしく、寝る前に子どもたちがランタンで発見したとか。過去、この時期にカエルの鳴き声を聞いた記憶はなく、何処から来たのか?珍しい夜だよね・・・・と職員一同の弁。)


そしてそして寝つきがこれほどよく、また夜中に起きだす子もなく、寝相も相当よろしく(若干名例外もおりますが…笑 リクライニングシートから転げ落ちる子もおらず、自分のスペースを保っているのがすごい)、先生たちがゆとりをもって交替で会議室にいられる時間を作ってくれている図太い神経の子どもたちも珍しいかも・・・・。

(でもちょっと起きているかなあ・・・という子もいるらしく、先生がそっと団扇を仰いでいますが、仮に起きていたとしても寝ている態勢を全く変えていないからたいしたものです。)


時折会議室から今日の面白エピソードか?笑い声が漏れてきて、交替でしている先生たちのお手紙作りもそれぞれ佳境・・・・。



最新記事

すべて表示

わいわい俱楽部♪

【お正月遊びをたのしもう~♪】 朝から、雪が降り、寒い一日でしたね。でも、わいわい倶楽部のおともだちが 今日も沢山来てくれました(*^-^*) まずはもも組のお部屋でお集まり。今年に入って久しぶりに会えたお友だちもいたので ちょっぴり遅いけど「明けましておめでとうございます」のご挨拶からスタート。 朝のうたをうたった後は、ケンパプレートで遊びました。 積み重ねた上に座ったり、ケンパプレートを床に並

今日は、今年度最後のワイワイ会でした。

先日からの大雪で、お庭に積もったたっぷりの雪で、雪遊びを楽しんでもらおうと思っていたのですが・・・・・ 今日のお天気はザーザー振りの☂。 「こんな日は、誰も来てくれないのでは。」と、心配していましたが、14組ものお友達が遊びに来てくれました。 雨のため、大々的にお外で遊ぼう!!という感じにはならなかったので、ホールにボールプールを作り遊んでもらうことにしました。 ボールプールのボールを使って、まま

明日は今年度、最後のワイワイ会・・・

数年ぶりに雪国らしい冬らしい冬を迎えて、子どもたちは大喜び(大人たちはもう結構、という感じかと思いますが…(笑)。そり滑りや雪合戦は言うに及ばず、かまくら、雪中トンネル作りなどちょっと普段の降雪では出来そうもないことも存分に満喫。雪国こどもたちの特権ですねえ・・・。 ちなみに先週末からの大雪で積もった駐車場や道路の除雪等に3連休最終日に、出勤できる先生たち+保護者有志のご家族(父、母、小学生、園児

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram