お泊り保育 ライブ7

日付変更線を越えました。

静かな夜です。時々響き渡るカエルの合唱を除けば…。

(ちなみにカエルは幼稚園の庭にいるらしく、寝る前に子どもたちがランタンで発見したとか。過去、この時期にカエルの鳴き声を聞いた記憶はなく、何処から来たのか?珍しい夜だよね・・・・と職員一同の弁。)


そしてそして寝つきがこれほどよく、また夜中に起きだす子もなく、寝相も相当よろしく(若干名例外もおりますが…笑 リクライニングシートから転げ落ちる子もおらず、自分のスペースを保っているのがすごい)、先生たちがゆとりをもって交替で会議室にいられる時間を作ってくれている図太い神経の子どもたちも珍しいかも・・・・。

(でもちょっと起きているかなあ・・・という子もいるらしく、先生がそっと団扇を仰いでいますが、仮に起きていたとしても寝ている態勢を全く変えていないからたいしたものです。)


時折会議室から今日の面白エピソードか?笑い声が漏れてきて、交替でしている先生たちのお手紙作りもそれぞれ佳境・・・・。



最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて