top of page

お泊り保育 ライブ7

 漆黒の闇の中、ぐるり・・・と一回り見回ってみれば、大半の子どもたちは深い眠りの底・・・。

 ホールやうめぐみの大型積み木のベットはまだ完璧です(笑)。落ちるのが心配な子は周りにケンパープレートを敷き詰めたり、マットを置いてみたり・・・。でもまだそのご厄介にはならず、意外にも端正な寝相にびっくりです。


 ぐみ棟の屋上やまつくりベランダは風が抜けて涼やかにぐっすり眠っているかと思いきや、テンションがまだ落ち切らず、もっと遊びた~い、となかなか寝付けない子も若干名・・・。

 時にお茶を飲む子、中にはトイレに行く子も・・・・。やはりテントはちょっと暑いので寝苦しく先生が団扇を仰いで・・・という中、トイレに行ったテントチームの子もホールで他の子が寝ていることをしっかり意識して、そ~とそ~と忍び足で静かに歩いて戻っていく‥‥そんな姿は立派です。気持ち落ち着けて、ちょい寝苦しいけど、さあ、寝ようね。


 そして担当の先生たちは子どもたちがみんな寝入ったところから、三々五々会議室に集まり本日のお泊りの様子のお手紙作りに勤しみます。今日のエピソードを語り合いつつ、時折笑い声が漏れてきて、今から大人の時間です…(笑)。

(この間、フリーの交代の先生が子どもたちのところへ・・・。)


最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page