お泊り保育 ライブ7

 漆黒の闇の中、ぐるり・・・と一回り見回ってみれば、大半の子どもたちは深い眠りの底・・・。

 ホールやうめぐみの大型積み木のベットはまだ完璧です(笑)。落ちるのが心配な子は周りにケンパープレートを敷き詰めたり、マットを置いてみたり・・・。でもまだそのご厄介にはならず、意外にも端正な寝相にびっくりです。


 ぐみ棟の屋上やまつくりベランダは風が抜けて涼やかにぐっすり眠っているかと思いきや、テンションがまだ落ち切らず、もっと遊びた~い、となかなか寝付けない子も若干名・・・。

 時にお茶を飲む子、中にはトイレに行く子も・・・・。やはりテントはちょっと暑いので寝苦しく先生が団扇を仰いで・・・という中、トイレに行ったテントチームの子もホールで他の子が寝ていることをしっかり意識して、そ~とそ~と忍び足で静かに歩いて戻っていく‥‥そんな姿は立派です。気持ち落ち着けて、ちょい寝苦しいけど、さあ、寝ようね。


 そして担当の先生たちは子どもたちがみんな寝入ったところから、三々五々会議室に集まり本日のお泊りの様子のお手紙作りに勤しみます。今日のエピソードを語り合いつつ、時折笑い声が漏れてきて、今から大人の時間です…(笑)。

(この間、フリーの交代の先生が子どもたちのところへ・・・。)


最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一