top of page

お泊り保育 ライブ7

 漆黒の闇の中、ぐるり・・・と一回り見回ってみれば、大半の子どもたちは深い眠りの底・・・。

 ホールやうめぐみの大型積み木のベットはまだ完璧です(笑)。落ちるのが心配な子は周りにケンパープレートを敷き詰めたり、マットを置いてみたり・・・。でもまだそのご厄介にはならず、意外にも端正な寝相にびっくりです。


 ぐみ棟の屋上やまつくりベランダは風が抜けて涼やかにぐっすり眠っているかと思いきや、テンションがまだ落ち切らず、もっと遊びた~い、となかなか寝付けない子も若干名・・・。

 時にお茶を飲む子、中にはトイレに行く子も・・・・。やはりテントはちょっと暑いので寝苦しく先生が団扇を仰いで・・・という中、トイレに行ったテントチームの子もホールで他の子が寝ていることをしっかり意識して、そ~とそ~と忍び足で静かに歩いて戻っていく‥‥そんな姿は立派です。気持ち落ち着けて、ちょい寝苦しいけど、さあ、寝ようね。


 そして担当の先生たちは子どもたちがみんな寝入ったところから、三々五々会議室に集まり本日のお泊りの様子のお手紙作りに勤しみます。今日のエピソードを語り合いつつ、時折笑い声が漏れてきて、今から大人の時間です…(笑)。

(この間、フリーの交代の先生が子どもたちのところへ・・・。)


最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page