お泊り保育 ライブ7

 漆黒の闇の中、ぐるり・・・と一回り見回ってみれば、大半の子どもたちは深い眠りの底・・・。

 ホールやうめぐみの大型積み木のベットはまだ完璧です(笑)。落ちるのが心配な子は周りにケンパープレートを敷き詰めたり、マットを置いてみたり・・・。でもまだそのご厄介にはならず、意外にも端正な寝相にびっくりです。


 ぐみ棟の屋上やまつくりベランダは風が抜けて涼やかにぐっすり眠っているかと思いきや、テンションがまだ落ち切らず、もっと遊びた~い、となかなか寝付けない子も若干名・・・。

 時にお茶を飲む子、中にはトイレに行く子も・・・・。やはりテントはちょっと暑いので寝苦しく先生が団扇を仰いで・・・という中、トイレに行ったテントチームの子もホールで他の子が寝ていることをしっかり意識して、そ~とそ~と忍び足で静かに歩いて戻っていく‥‥そんな姿は立派です。気持ち落ち着けて、ちょい寝苦しいけど、さあ、寝ようね。


 そして担当の先生たちは子どもたちがみんな寝入ったところから、三々五々会議室に集まり本日のお泊りの様子のお手紙作りに勤しみます。今日のエピソードを語り合いつつ、時折笑い声が漏れてきて、今から大人の時間です…(笑)。

(この間、フリーの交代の先生が子どもたちのところへ・・・。)


最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、