お泊り保育 ライブ7

 就寝時間を過ぎて真っ暗な園内をぐるりと一回り・・・。


 夜のお楽しみ探検でエネルギーを使い果たしたのか?ほとんど子どもたちはすとん!と眠りに落ちた模様です。暑いと思われたキャットウォークの子どもたちもすっかり夢の中。それでも若干名宵っ張りの子も…(笑)。といっても起き上がったり、喋ったりはせず、目を閉じて寝よう、寝ようと努力している姿は健気です。


 回ってみて二階のさくらあんずのたたきでは机を二段ベットにしてその下をねぐらにしている子も発見。机から落ちないように、と周りに衝立を張り巡らせているので、机の下はまさに穴倉状態です(笑)。こういう場所が寝るのに落ち着く子もいるんだよねえ・・・。


 総じてみなさん、寝相も良く、寝つきもいいのは、寝やすい夜、というのもあるかも。例年よりぐっと涼しい気がします。(午前中の大雨のお陰かな・・・)


 さて先生たちはそれぞれグループの子らが全員寝静まった頃合いを見て、会議室に滑り込み、今日のエピソードをお手紙に・・・。時折笑い声がこぼれてきます。それぞれのグループのこぼれ話に花が咲く、そんなひと時・・・。

 今からは大人の時間です…(笑)。


                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋