お泊り保育 ライブ7

 就寝時間を過ぎて真っ暗な園内をぐるりと一回り・・・。


 夜のお楽しみ探検でエネルギーを使い果たしたのか?ほとんど子どもたちはすとん!と眠りに落ちた模様です。暑いと思われたキャットウォークの子どもたちもすっかり夢の中。それでも若干名宵っ張りの子も…(笑)。といっても起き上がったり、喋ったりはせず、目を閉じて寝よう、寝ようと努力している姿は健気です。


 回ってみて二階のさくらあんずのたたきでは机を二段ベットにしてその下をねぐらにしている子も発見。机から落ちないように、と周りに衝立を張り巡らせているので、机の下はまさに穴倉状態です(笑)。こういう場所が寝るのに落ち着く子もいるんだよねえ・・・。


 総じてみなさん、寝相も良く、寝つきもいいのは、寝やすい夜、というのもあるかも。例年よりぐっと涼しい気がします。(午前中の大雨のお陰かな・・・)


 さて先生たちはそれぞれグループの子らが全員寝静まった頃合いを見て、会議室に滑り込み、今日のエピソードをお手紙に・・・。時折笑い声がこぼれてきます。それぞれのグループのこぼれ話に花が咲く、そんなひと時・・・。

 今からは大人の時間です…(笑)。


                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

今日は3年ぶりに木の花幼稚園の同窓会が開催!!連日「同窓会はやりますか?」という問い合わせの電話があったり、道端でばったり卒園生に会っては「同窓会楽しみにしてるね~」と言っていたりと、みな待ちに待っていた感じ。2年間なかったもんね~。なので、今年は同窓会特別版として、小学校1年生~中学校2年生までを呼びかけました!! 1年生~4年生までと5年生から中学2年生までの2部制にし、時間もいつもよりは短縮

明日は予定通り同窓会を開催します! 来られる方は、マスクをつけて、水分をたくさん持ってきて、コロナと熱中症対策をしっかりと意識して同窓会をしましょうね♪ コロナや熱中症が心配な方は無理をしないでね。 1年生~4年生は、送迎は荏原商事さんの駐車場でお願いします。 5年生~中学2年生は、送迎は幼稚園前の駐車場でお願いします。 記:よっしー

夏の特別遠足、まつくりさん、さくらあんずさんに続いて、うめももちゃんも行ってきましたよ~!先週から毎日のように確認していた天気予報・・・。「雲マークだけだから大丈夫!」「いや、でもこっちの予報は傘マークついてる・・・」と一喜一憂しつつ、迎えた遠足当日。朝からどんより曇り空でしたが、雨が降ってないから大丈夫!と、予定通り樹木公園へ向かうことにしましたよ~!(今日一日雨降らないで~と祈るばかりでした。