top of page

お泊り保育 ライブ7

 就寝時間を過ぎて真っ暗な園内をぐるりと一回り・・・。


 夜のお楽しみ探検でエネルギーを使い果たしたのか?ほとんど子どもたちはすとん!と眠りに落ちた模様です。暑いと思われたキャットウォークの子どもたちもすっかり夢の中。それでも若干名宵っ張りの子も…(笑)。といっても起き上がったり、喋ったりはせず、目を閉じて寝よう、寝ようと努力している姿は健気です。


 回ってみて二階のさくらあんずのたたきでは机を二段ベットにしてその下をねぐらにしている子も発見。机から落ちないように、と周りに衝立を張り巡らせているので、机の下はまさに穴倉状態です(笑)。こういう場所が寝るのに落ち着く子もいるんだよねえ・・・。


 総じてみなさん、寝相も良く、寝つきもいいのは、寝やすい夜、というのもあるかも。例年よりぐっと涼しい気がします。(午前中の大雨のお陰かな・・・)


 さて先生たちはそれぞれグループの子らが全員寝静まった頃合いを見て、会議室に滑り込み、今日のエピソードをお手紙に・・・。時折笑い声がこぼれてきます。それぞれのグループのこぼれ話に花が咲く、そんなひと時・・・。

 今からは大人の時間です…(笑)。


                                 あゆどん(記)  

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page