top of page

お泊り保育 ライブ7

 就寝時間となりました・・・。

 光のショーの前にはパジャマに着替え歯磨きも済ませていたのか、すぐにトイレを済ませ、のどが渇いた子はお茶を飲み、それぞれの寝床に布団を持っていきました。

 夜寝る場所はグループごとに相談して決め、今回は園内あちこちに分散です。


 一つは、まつくりの部屋。ここは青竹いっぱいあるからこれをベットにして寝るチーム。(父レクの時の筏のリメイク?版)


 二つのグループはホールで、大型積み木をベットにして。そのうちの一つは舞台に平たく大きなベットを作りグループメンバー全員で寝るタイプ。もう一つはホールの真ん中に積み木を組んで2階建てのベット、というか集合住宅風か…(笑)。1階は穴倉風でこちらが落ち着く子もいれば、二階の高いところが好きな子もいる、と言う感じです。落ちても大丈夫なように周りにマットを敷いておりました。


 そして庭には大型テント。幸い雨も今のところほとんど降らず、子どもたちの堀った土の側溝も無傷のまま。暑くもなく通気性がいいので寝やすいかもしれません。


 さらにぐみ棟には2グループ。一つは2階のお部屋。ぐみのソフトな積み木を利用してベットにしておりました。さらに3階ミニホールにもう1グループ。ちょい狭そうですが、うまくすると星空が見えるポジション。そこを狙っているのかな?


 どのグループも寝床に入ってしばらくはひそひそ話に花が咲き、なかなかすぐには寝るには至っておりませんでしたが、一人また一人と徐々に夢の中に・・・。

 

                                あゆどん(記)      

 

最新記事

すべて表示
ぐみ親子レク!

今日はぐみ親子レク~!本当にたくさんのおうちの方が集まってくれ、担任も準備の段階でぐみカフェの材料足りるかなあ?とか、どんなレクリエーションしようかなあとか頭を張り巡らせて、いざ当日! いつもとは入ってくる玄関も違えば、なんだか大人たちの雰囲気も違う、静けさも違うし、朝のルーティーンも違う登園。そんな園の様子に怪訝そうな顔をしているぐみちゃんや、泣きだしてしまうぐみちゃん、いやいやそんなのお構いな

 
 
 
うめももちゃん親子レクあったよ🍳

今日はうめももちゃんの親子レクがありました☺  まずは最近お集まりのときにしているかくれんぼを子どもとお家の人に分かれてしましたよ。まずは子どもたちが隠れるからお家の人見つけてね~!お家の人と離れるのがいやいや~(笑)な子は一緒に探す役で。お家の人たちが数え始めると一気に隠れにいきますが、みんな似た場所に隠れるのですぐ見つかっちゃったね😂  次は大人の番だよ~!本気で隠れに行くところがさすが✨近

 
 
 
グループクッキング「じゅわーぷつぷつグループ」

今日の給食は「じゅわーぷつぷつグループ」が作ったよ!!(グループクッキング) どんなメニューにしようかと先週相談。 「うん、何にしようか」とそれぞれ考えて、 「からあげ」「パスタ」「いいね~」「バター醤油味がいい」「貝もある」「ベーコンがいい」「ケチャップ」など、 もうパスタを作る気満々。 メインは「パスタ」で決まり、なかんじ。 「中に何を入れる?」 「ベーコン」「ウインナー」「ピーマン」「玉ねぎ

 
 
 

コメント


bottom of page