top of page

お泊り保育 ライブ7

 就寝時間となりました・・・。

 光のショーの前にはパジャマに着替え歯磨きも済ませていたのか、すぐにトイレを済ませ、のどが渇いた子はお茶を飲み、それぞれの寝床に布団を持っていきました。

 夜寝る場所はグループごとに相談して決め、今回は園内あちこちに分散です。


 一つは、まつくりの部屋。ここは青竹いっぱいあるからこれをベットにして寝るチーム。(父レクの時の筏のリメイク?版)


 二つのグループはホールで、大型積み木をベットにして。そのうちの一つは舞台に平たく大きなベットを作りグループメンバー全員で寝るタイプ。もう一つはホールの真ん中に積み木を組んで2階建てのベット、というか集合住宅風か…(笑)。1階は穴倉風でこちらが落ち着く子もいれば、二階の高いところが好きな子もいる、と言う感じです。落ちても大丈夫なように周りにマットを敷いておりました。


 そして庭には大型テント。幸い雨も今のところほとんど降らず、子どもたちの堀った土の側溝も無傷のまま。暑くもなく通気性がいいので寝やすいかもしれません。


 さらにぐみ棟には2グループ。一つは2階のお部屋。ぐみのソフトな積み木を利用してベットにしておりました。さらに3階ミニホールにもう1グループ。ちょい狭そうですが、うまくすると星空が見えるポジション。そこを狙っているのかな?


 どのグループも寝床に入ってしばらくはひそひそ話に花が咲き、なかなかすぐには寝るには至っておりませんでしたが、一人また一人と徐々に夢の中に・・・。

 

                                あゆどん(記)      

 

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page