お泊り保育 ライブ8

草木も眠る丑三つ時・・・・。


なんか出そうだなあ・・・・と目を上げれば、ぬう~と黒い影。

わお~と息を止めれば、年長担任が、お手紙完了です、とのこと。

お疲れ様です。読んでおくししもう寝ましょう・・・・。


全く静かな幼稚園です。ホンマに寝つきよし、いびきや寝言も事前にお家の人から聞いていたようなこともほとんどなく、皆さんいい寝顔で夢の中・・・。・・・。

寝相もええし・・・と思ってよくよくみると、大胆不敵な寝相の子もちらほら散見・・・。わざとちゃうか?と思わせるような隣の子へのアクションが実に笑える恰好。隣の子を圧迫しすぎて何度か身体をもとに戻してもすぐに隣の子の元へ・・・笑。好きなんだなあ…笑いだなあ…笑 とはいえ、、とうとう目を覚まして目を覚ましてしまった様子なので、グループの先生がその子らの間に入って寝ることに・・・笑。


またテントチームは二つあるけれども、テントサイズが大きく異なり、ゆったりスペースとぴっちりスペースと。でも2グループ共に遜色なくぐっすりと寝ている様子は一緒で、これまた面白い。少しかわいそうなのは小さいサイズのグループの先生。テントからは押し出されて外にてシュラフに包まる。そんな先生もぐっすりと寝ているからたいしたもの。気持ちは子どもたちと一緒かも・・・・。


お手紙を読みに会議室に舞い戻れば、主任が二人様々に議論・・・。涼しい夏の夜ですが、この会議室は常夏ですかい(笑)。子ども園にもなりにもなり色々と尽きぬ話題があるのは間違いないのですが、まあ皆さんもお歳を考えて、そろそろ寝ましょう。


では皆さん、お休みなさ~い。。




最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの