top of page

お泊り保育 ライブ8

草木も眠る丑三つ時・・・・。


なんか出そうだなあ・・・・と目を上げれば、ぬう~と黒い影。

わお~と息を止めれば、年長担任が、お手紙完了です、とのこと。

お疲れ様です。読んでおくししもう寝ましょう・・・・。


全く静かな幼稚園です。ホンマに寝つきよし、いびきや寝言も事前にお家の人から聞いていたようなこともほとんどなく、皆さんいい寝顔で夢の中・・・。・・・。

寝相もええし・・・と思ってよくよくみると、大胆不敵な寝相の子もちらほら散見・・・。わざとちゃうか?と思わせるような隣の子へのアクションが実に笑える恰好。隣の子を圧迫しすぎて何度か身体をもとに戻してもすぐに隣の子の元へ・・・笑。好きなんだなあ…笑いだなあ…笑 とはいえ、、とうとう目を覚まして目を覚ましてしまった様子なので、グループの先生がその子らの間に入って寝ることに・・・笑。


またテントチームは二つあるけれども、テントサイズが大きく異なり、ゆったりスペースとぴっちりスペースと。でも2グループ共に遜色なくぐっすりと寝ている様子は一緒で、これまた面白い。少しかわいそうなのは小さいサイズのグループの先生。テントからは押し出されて外にてシュラフに包まる。そんな先生もぐっすりと寝ているからたいしたもの。気持ちは子どもたちと一緒かも・・・・。


お手紙を読みに会議室に舞い戻れば、主任が二人様々に議論・・・。涼しい夏の夜ですが、この会議室は常夏ですかい(笑)。子ども園にもなりにもなり色々と尽きぬ話題があるのは間違いないのですが、まあ皆さんもお歳を考えて、そろそろ寝ましょう。


では皆さん、お休みなさ~い。。




最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page