お泊り保育 ライブ8

草木も眠る丑三つ時・・・・。


なんか出そうだなあ・・・・と目を上げれば、ぬう~と黒い影。

わお~と息を止めれば、年長担任が、お手紙完了です、とのこと。

お疲れ様です。読んでおくししもう寝ましょう・・・・。


全く静かな幼稚園です。ホンマに寝つきよし、いびきや寝言も事前にお家の人から聞いていたようなこともほとんどなく、皆さんいい寝顔で夢の中・・・。・・・。

寝相もええし・・・と思ってよくよくみると、大胆不敵な寝相の子もちらほら散見・・・。わざとちゃうか?と思わせるような隣の子へのアクションが実に笑える恰好。隣の子を圧迫しすぎて何度か身体をもとに戻してもすぐに隣の子の元へ・・・笑。好きなんだなあ…笑いだなあ…笑 とはいえ、、とうとう目を覚まして目を覚ましてしまった様子なので、グループの先生がその子らの間に入って寝ることに・・・笑。


またテントチームは二つあるけれども、テントサイズが大きく異なり、ゆったりスペースとぴっちりスペースと。でも2グループ共に遜色なくぐっすりと寝ている様子は一緒で、これまた面白い。少しかわいそうなのは小さいサイズのグループの先生。テントからは押し出されて外にてシュラフに包まる。そんな先生もぐっすりと寝ているからたいしたもの。気持ちは子どもたちと一緒かも・・・・。


お手紙を読みに会議室に舞い戻れば、主任が二人様々に議論・・・。涼しい夏の夜ですが、この会議室は常夏ですかい(笑)。子ども園にもなりにもなり色々と尽きぬ話題があるのは間違いないのですが、まあ皆さんもお歳を考えて、そろそろ寝ましょう。


では皆さん、お休みなさ~い。。




最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋