お泊り保育 ライブ8

 そして、もう一度、ぐるりと一回り・・・。

「お口が勝手のしゃっべちゃうんだもん・・・」と、最後まで粘っていた宵っ張りの○○ちゃんもついに夢の底に落ち着いたか、安らかな寝息がこだまする・・・。

 おお~ようやくまつくりさん、みんなぐっすり眠りに落ち、まったく静かな幼稚園。見上げればきれいな半月の明るい月に、金沢の夜景、そして星空の瞬き・・・。贅沢な夜を確かにすぐ寝てしまうのももったいないことかもしれないね。星空の皆さん、地球を代表して木の花幼稚園の○○がお話します・・・・と言いたくなるような、そんな気分にもなるなあ・・・。


 ちなみに大型積み木のベット組。端正な寝相を保ちつつ、気づけば一人床に寝転がっておりました。全く動じることなく、安らかな寝息。痛くなかったのか、全く気付かずなのか、その寝姿、肝っ玉に拍手・・・。


 会議室では先生たちが交替でお手紙作りが急ピッチ・・・。「おたからまんちん」さんの奮闘譚には感嘆感涙、笑いが止まらず・・・。子ども達それおぞれに悲喜こもごものドラマあり、また「おたからまんちん」さんの出現に、通行人やお参り者から不審者通報されなくて、まあ、ほんまによかった、よかった…(笑)。

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて