お泊り保育 ライブ8

 そして、もう一度、ぐるりと一回り・・・。

「お口が勝手のしゃっべちゃうんだもん・・・」と、最後まで粘っていた宵っ張りの○○ちゃんもついに夢の底に落ち着いたか、安らかな寝息がこだまする・・・。

 おお~ようやくまつくりさん、みんなぐっすり眠りに落ち、まったく静かな幼稚園。見上げればきれいな半月の明るい月に、金沢の夜景、そして星空の瞬き・・・。贅沢な夜を確かにすぐ寝てしまうのももったいないことかもしれないね。星空の皆さん、地球を代表して木の花幼稚園の○○がお話します・・・・と言いたくなるような、そんな気分にもなるなあ・・・。


 ちなみに大型積み木のベット組。端正な寝相を保ちつつ、気づけば一人床に寝転がっておりました。全く動じることなく、安らかな寝息。痛くなかったのか、全く気付かずなのか、その寝姿、肝っ玉に拍手・・・。


 会議室では先生たちが交替でお手紙作りが急ピッチ・・・。「おたからまんちん」さんの奮闘譚には感嘆感涙、笑いが止まらず・・・。子ども達それおぞれに悲喜こもごものドラマあり、また「おたからまんちん」さんの出現に、通行人やお参り者から不審者通報されなくて、まあ、ほんまによかった、よかった…(笑)。

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、