top of page

お泊り保育 ライブ8

 そして、もう一度、ぐるりと一回り・・・。

「お口が勝手のしゃっべちゃうんだもん・・・」と、最後まで粘っていた宵っ張りの○○ちゃんもついに夢の底に落ち着いたか、安らかな寝息がこだまする・・・。

 おお~ようやくまつくりさん、みんなぐっすり眠りに落ち、まったく静かな幼稚園。見上げればきれいな半月の明るい月に、金沢の夜景、そして星空の瞬き・・・。贅沢な夜を確かにすぐ寝てしまうのももったいないことかもしれないね。星空の皆さん、地球を代表して木の花幼稚園の○○がお話します・・・・と言いたくなるような、そんな気分にもなるなあ・・・。


 ちなみに大型積み木のベット組。端正な寝相を保ちつつ、気づけば一人床に寝転がっておりました。全く動じることなく、安らかな寝息。痛くなかったのか、全く気付かずなのか、その寝姿、肝っ玉に拍手・・・。


 会議室では先生たちが交替でお手紙作りが急ピッチ・・・。「おたからまんちん」さんの奮闘譚には感嘆感涙、笑いが止まらず・・・。子ども達それおぞれに悲喜こもごものドラマあり、また「おたからまんちん」さんの出現に、通行人やお参り者から不審者通報されなくて、まあ、ほんまによかった、よかった…(笑)。

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page