お泊り保育 ライブ8

 草木も眠る丑三つ時・・・。


 夜空には明るい月が浮かび満点の星空、一方地上の幼稚園は漆黒の闇の中に溶け込んでおります。会議室の明かりを除けば・・・・。

(それぞれ先生たちがエピソードを書き込んでいる合間に、まつくりさんたちの今日の姿からよもやま話に花が咲く・・・というのが恒例のお泊りの夜の大人談義。お風呂屋さんでの地域の方々との様々な交流風景だったり、夜のお楽しみ探検のそれぞれのエリアでのエピソードも、まつくりさんらしいやりとりが目白押しで、先生同士の会話も笑いも弾みます。詳しくは明日のお手紙にて・・・。)

 

 そんな明かりのこもった会議室を後に、真っ暗闇の中ぐるりと園内をまた一回り・・・。


 宵っ張りの子もずいぶん前に眠りに落ち、みんなぐっすり夢の中・・・。意外に寝相も悪くない、今年のまつくりさん。みなさん、ちゃんと布団に収まっているもん(笑)。

 大型積み木でベットを作っているホールチーム、さくらあんずのたたきにて、机をベットにしている子どもたちも思った以上に端正な態勢で寝続けていて、落ちる気配は微塵もなし。その下に「カプセルホテル風」にもぐりこんで寝ている子も、その狭いスペースに収まってリズミカルな寝息を続けています。


 もっとも時折いびきや寝言いう子もいるようで、時々リズミカルないびきの音色と「ぶつぶつ・・・」とお話をする独り言も静まり返った園内にちょっとしたアクセントに・・・。とはいえ他の子には影響は全くなく静まりかえっている幼稚園です。


 これでこのまま朝まで寝入っていてくれれば・・・と思いきや、意外にも涼やかなテントチームでごそごそと夜行性の昆虫の如くごそごそうごめく複数の影・・・(笑)。と言っても起き上がったり、しゃべったりはせず、見られている、というのが判ると寝たふりをしてじっとして目をつぶっているのが偉いところ。ゆかりどん、さなえ先生と入れ替わりで再度寝かしつけて、再び夢の中に・・・。

 と、その時、テントチームのいる園庭に2匹の猫が追いかけっこの狂騒曲・・・。向かいのお寺さんに走り去ったものの、おどろおどろしい鳴き声(恋の季節ですかねえ…笑)がしばらく続き、はて、この狂騒曲にテントの子ら起き上がるかな?と思ったものの、静まり返ったまま。えらい、えらい、このままゆっくりお休みなさいな・・・。

 

 会議室に戻ってみれば、先生たちのお泊り保育報告編のお手紙製作のお仕事もそろそろ終盤戦です・・・。


 では皆さん、そろそろおやすみなさ~い。

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋