top of page

お泊り保育 ライブ8

 草木も眠る丑三つ時・・・。


 夜空には明るい月が浮かび満点の星空、一方地上の幼稚園は漆黒の闇の中に溶け込んでおります。会議室の明かりを除けば・・・・。

(それぞれ先生たちがエピソードを書き込んでいる合間に、まつくりさんたちの今日の姿からよもやま話に花が咲く・・・というのが恒例のお泊りの夜の大人談義。お風呂屋さんでの地域の方々との様々な交流風景だったり、夜のお楽しみ探検のそれぞれのエリアでのエピソードも、まつくりさんらしいやりとりが目白押しで、先生同士の会話も笑いも弾みます。詳しくは明日のお手紙にて・・・。)

 

 そんな明かりのこもった会議室を後に、真っ暗闇の中ぐるりと園内をまた一回り・・・。


 宵っ張りの子もずいぶん前に眠りに落ち、みんなぐっすり夢の中・・・。意外に寝相も悪くない、今年のまつくりさん。みなさん、ちゃんと布団に収まっているもん(笑)。

 大型積み木でベットを作っているホールチーム、さくらあんずのたたきにて、机をベットにしている子どもたちも思った以上に端正な態勢で寝続けていて、落ちる気配は微塵もなし。その下に「カプセルホテル風」にもぐりこんで寝ている子も、その狭いスペースに収まってリズミカルな寝息を続けています。


 もっとも時折いびきや寝言いう子もいるようで、時々リズミカルないびきの音色と「ぶつぶつ・・・」とお話をする独り言も静まり返った園内にちょっとしたアクセントに・・・。とはいえ他の子には影響は全くなく静まりかえっている幼稚園です。


 これでこのまま朝まで寝入っていてくれれば・・・と思いきや、意外にも涼やかなテントチームでごそごそと夜行性の昆虫の如くごそごそうごめく複数の影・・・(笑)。と言っても起き上がったり、しゃべったりはせず、見られている、というのが判ると寝たふりをしてじっとして目をつぶっているのが偉いところ。ゆかりどん、さなえ先生と入れ替わりで再度寝かしつけて、再び夢の中に・・・。

 と、その時、テントチームのいる園庭に2匹の猫が追いかけっこの狂騒曲・・・。向かいのお寺さんに走り去ったものの、おどろおどろしい鳴き声(恋の季節ですかねえ…笑)がしばらく続き、はて、この狂騒曲にテントの子ら起き上がるかな?と思ったものの、静まり返ったまま。えらい、えらい、このままゆっくりお休みなさいな・・・。

 

 会議室に戻ってみれば、先生たちのお泊り保育報告編のお手紙製作のお仕事もそろそろ終盤戦です・・・。


 では皆さん、そろそろおやすみなさ~い。

最新記事

すべて表示

暑さに負ケズ、アスレバル無事終了!

本日、ものすごい暑さの中、「アスレバルいしかわ2024」が開催されました。 昨日の昼過ぎの段階で異例の開会式後に水分補給します!の連絡が回ってきて、担任達はドキドキ。(予備の水分、塩分補給のお塩ももって、いざ出陣!) 今回オープニング、綱引きの時に使った旗はこの二日間大変お世話になった龍をモチーフにフェルトや布で製作!上り龍の周りを彩るように布を結び付けて、飾り付け!5月の終わりから巻く・結ぶを意

119歳のお誕生日

今日は木の花幼稚園の119歳のお誕生日。みんなで幼稚園のお誕生会を行いました。 うめももちゃんからまつくりさんまでは各学年プレゼントを用意。どんぐりちゃんとぐみちゃんはお客さんになって一緒にお祝いしました♪ まつくりさんのご挨拶の後、最初のプレゼントはうめももちゃんから。 うめももちゃんは幼稚園によく遊びに来ている“ネコ”ちゃんになって幼稚園におめでとうを言いにきましたよ♪いろんな動物に変身して遊

明日は創立記念日、119歳の誕生日です

創立記念日ビフォーの誕生日の前祝いのお楽しみ親子レクを終えて先週末に行い、いよいよ明日は、正真正銘の幼稚園の誕生日。木の花は119歳を迎えます。 初夏のような日差しが届く今日、午後の遊びを早めに切り上げて、子どもたちは園庭の栗の花が満開模様になる庭では、庭の遊具をいつも以上に入念に洗ったり、箒を手に園庭やツリーハウスのデッキ、ぐみ棟へのアプローチなどを掃き掃除をしたり、部屋やホールでは雑巾掛けをし

ความคิดเห็น


bottom of page