top of page

お泊り保育 ライブ8

 就寝時間を過ぎて静まり返った園内をぐるりと一回り・・・。


 夜のお楽しみ3部作でエネルギーを使い果たしたのか?大半の子どもたちはすとん!と眠りに落ちた模様です。寝息の大きい子はいますが大半の子は寝相もよく(今のところ、ですが)、自分たちの特製ベットから落ちる子もなく、すやすやと眠りに落ちています。


 しかしぐみ棟3階ミニホールはやっぱり暑くて寝苦しかった模様。当初はぐみの屋上で寝るつもりだったらしいのですが、雨で人工芝が濡れているので、ミニホールに寝床に替えたものの狭いこともありグループの3人ほどは寝苦しさから、ぐみ棟1階に布団を持って退避しました。仕切り直しで1階で布団を敷き直して寝よう、寝ようと努めますが、なかなか寝れず、「いえだとすぐねるんだけどな・・・」と不思議がっておりました(笑)。そんな子らも瞼を閉じて寝ようとしている姿は健気です。(それでも3人の子は3階ミニホールでもぐっすり寝込んでいるので、これはこれでたいしたものです。ちなみに3階で寝ている子らも抱きかかえて下に下ろすか?スタッフ間でも迷いましたが、勝手に下ろされては当人たちの本位に合わぬであろうとそのままにして、グループ担当に入っていないスタッフが入りました。スタッフ人数が多いお泊り保育ならでは、ですね。)


 そんな就寝時間ですが、それでも若干名宵っ張りの子でなかなか寝付かれない子もいれば、ちょっともの悲しい想いになる子も・・・。そんな子たちもスタッフに添い寝されながら、やがては夢の中に溶け込んでいった模様で、今ではすやすや・・・と心地よい寝息を立てて微動だにせず。ぐみ棟の1階お引越し組も次に回った時には3人ともすとんと寝ていたので、やっぱり家でなくても友だちと一緒なら寝れますね。


 かくて全ての子がぐっすりと眠りに落ちてほんとに静まり返っている幼稚園。

 すでに先生たちはそれぞれグループの子らが全員寝静まった頃合いを見て、会議室に滑り込み、今日のエピソードをお手紙にする作業に入っています・・・。時折会議室から笑い声がこぼれてきます。それぞれのグループのエピソード、こぼれ話に花が咲く、そんなひと時もスタッフには何よりも至福の時間でもあります・・・。


 そう、今からは大人の時間です…(笑)。


                                 あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

まつくり 春の遠足に行ってきました~!

今年度遠足二番手は年長まつくりさん!去年宇宙をテーマあれこれやってきた子どもたち。去年の内に行きたかったところですが、いろんな兼ね合いで断念していたところを今回リベンジしました!! 集合は金沢駅。みんな浮足立っていて、「集まって~」の声もどこ吹く風~あっちへソワソワこっちへソワソワ。若干浮かない顔をしている子もチラホラいて、どうしたのか尋ねてみると「連れ去られたらどうしよう…」と本気で悩むナイーブ

Comentarios


bottom of page