top of page

お泊り保育 ライブ8

 就寝時間を過ぎて静まり返った園内をぐるりと一回り・・・。


 夜のお楽しみ3部作でエネルギーを使い果たしたのか?大半の子どもたちはすとん!と眠りに落ちた模様です。寝息の大きい子はいますが大半の子は寝相もよく(今のところ、ですが)、自分たちの特製ベットから落ちる子もなく、すやすやと眠りに落ちています。


 しかしぐみ棟3階ミニホールはやっぱり暑くて寝苦しかった模様。当初はぐみの屋上で寝るつもりだったらしいのですが、雨で人工芝が濡れているので、ミニホールに寝床に替えたものの狭いこともありグループの3人ほどは寝苦しさから、ぐみ棟1階に布団を持って退避しました。仕切り直しで1階で布団を敷き直して寝よう、寝ようと努めますが、なかなか寝れず、「いえだとすぐねるんだけどな・・・」と不思議がっておりました(笑)。そんな子らも瞼を閉じて寝ようとしている姿は健気です。(それでも3人の子は3階ミニホールでもぐっすり寝込んでいるので、これはこれでたいしたものです。ちなみに3階で寝ている子らも抱きかかえて下に下ろすか?スタッフ間でも迷いましたが、勝手に下ろされては当人たちの本位に合わぬであろうとそのままにして、グループ担当に入っていないスタッフが入りました。スタッフ人数が多いお泊り保育ならでは、ですね。)


 そんな就寝時間ですが、それでも若干名宵っ張りの子でなかなか寝付かれない子もいれば、ちょっともの悲しい想いになる子も・・・。そんな子たちもスタッフに添い寝されながら、やがては夢の中に溶け込んでいった模様で、今ではすやすや・・・と心地よい寝息を立てて微動だにせず。ぐみ棟の1階お引越し組も次に回った時には3人ともすとんと寝ていたので、やっぱり家でなくても友だちと一緒なら寝れますね。


 かくて全ての子がぐっすりと眠りに落ちてほんとに静まり返っている幼稚園。

 すでに先生たちはそれぞれグループの子らが全員寝静まった頃合いを見て、会議室に滑り込み、今日のエピソードをお手紙にする作業に入っています・・・。時折会議室から笑い声がこぼれてきます。それぞれのグループのエピソード、こぼれ話に花が咲く、そんなひと時もスタッフには何よりも至福の時間でもあります・・・。


 そう、今からは大人の時間です…(笑)。


                                 あゆどん(記) 

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page