お泊り保育 ライブ9

 草木も眠る丑三つ時・・・。幼稚園は漆黒の闇の中に溶け込んでおります。会議室の明かりを除けば・・・・。(それでももう残っているのは年長の担任と主任ぐらい。一日目のお手紙もほぼ出来上がっており、まあお仕事というより、まつくりさんたちの今日の姿からよもやま話に花が咲く・・ということで遅くなっていることも。他のスタッフメンバーは子どもたちと共にとっくに寝床についております。)


 そんな明かりのこもった会議室を後に、真っ暗闇の中ぐるりと園内をまた一回り・・・。


 大型積み木のベットチームは、思った以上に端正な態勢で寝続けていて、寝相の悪さは家だけのお話か、と思うぐらい。もうちょっと寝返りを打つと落ちるかな?という子も、しっかり逆回転で元の態勢へ・・・。他の場所で寝ている子らもそうだけど、歴代のまつくりさんの中でも、ここまで寝相がいい子らとは予想外・・・(笑)。(まあ朝になってみないとわかりませんが・・・。)


 テントチームの入り口、ホールに入り口の蚊取り線香が尽きていたので、マッチを擦って付け替えましたが、二本の香取ちゃんに4本のマッチを使い、バーベキューの子らと一緒じゃん、と苦笑する。香取ちゃんが効いているのか?以外に蚊の気配(羽音)を感じない。夜風もさわやかでテントの子らも快適な夜のようです。


 さて、そろそろ年長担任にも声をかけて寝るとしますかな・・・・。


 では皆さん、おやすみなさ~い。


最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一