top of page

お泊り保育 ライブ9

 草木も眠る丑三つ時・・・。幼稚園は漆黒の闇の中に溶け込んでおります。会議室の明かりを除けば・・・・。(それでももう残っているのは年長の担任と主任ぐらい。一日目のお手紙もほぼ出来上がっており、まあお仕事というより、まつくりさんたちの今日の姿からよもやま話に花が咲く・・ということで遅くなっていることも。他のスタッフメンバーは子どもたちと共にとっくに寝床についております。)


 そんな明かりのこもった会議室を後に、真っ暗闇の中ぐるりと園内をまた一回り・・・。


 大型積み木のベットチームは、思った以上に端正な態勢で寝続けていて、寝相の悪さは家だけのお話か、と思うぐらい。もうちょっと寝返りを打つと落ちるかな?という子も、しっかり逆回転で元の態勢へ・・・。他の場所で寝ている子らもそうだけど、歴代のまつくりさんの中でも、ここまで寝相がいい子らとは予想外・・・(笑)。(まあ朝になってみないとわかりませんが・・・。)


 テントチームの入り口、ホールに入り口の蚊取り線香が尽きていたので、マッチを擦って付け替えましたが、二本の香取ちゃんに4本のマッチを使い、バーベキューの子らと一緒じゃん、と苦笑する。香取ちゃんが効いているのか?以外に蚊の気配(羽音)を感じない。夜風もさわやかでテントの子らも快適な夜のようです。


 さて、そろそろ年長担任にも声をかけて寝るとしますかな・・・・。


 では皆さん、おやすみなさ~い。


最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page