top of page

お泊り保育 ライブ9

 草木も眠る丑三つ時・・・。幼稚園は漆黒の闇の中に溶け込んでおります。会議室の明かりを除けば・・・・。(それでももう残っているのは年長の担任と主任ぐらい。一日目のお手紙もほぼ出来上がっており、まあお仕事というより、まつくりさんたちの今日の姿からよもやま話に花が咲く・・ということで遅くなっていることも。他のスタッフメンバーは子どもたちと共にとっくに寝床についております。)


 そんな明かりのこもった会議室を後に、真っ暗闇の中ぐるりと園内をまた一回り・・・。


 大型積み木のベットチームは、思った以上に端正な態勢で寝続けていて、寝相の悪さは家だけのお話か、と思うぐらい。もうちょっと寝返りを打つと落ちるかな?という子も、しっかり逆回転で元の態勢へ・・・。他の場所で寝ている子らもそうだけど、歴代のまつくりさんの中でも、ここまで寝相がいい子らとは予想外・・・(笑)。(まあ朝になってみないとわかりませんが・・・。)


 テントチームの入り口、ホールに入り口の蚊取り線香が尽きていたので、マッチを擦って付け替えましたが、二本の香取ちゃんに4本のマッチを使い、バーベキューの子らと一緒じゃん、と苦笑する。香取ちゃんが効いているのか?以外に蚊の気配(羽音)を感じない。夜風もさわやかでテントの子らも快適な夜のようです。


 さて、そろそろ年長担任にも声をかけて寝るとしますかな・・・・。


 では皆さん、おやすみなさ~い。


最新記事

すべて表示

連日の寒波・大雪で、幼稚園の園庭にも、たくさん積もった雪☆ 今日は「雪遊び」にピッタリの環境!!・・・・だったのですが、 お天気はみぞれ雪が降り続け、雷も(>_<)・・・ということで、 年少さんのお部屋で、遊びました~☆ 大型のレゴブロック、カラーブロック、小型の木製積み木、等々で 思い思いにイメージしたものを創作するのに夢中になっていたわいわい倶楽部のお友達。 電車や線路の見立て遊びや、おままご

クリスマス寒波の大雪、年末年始の小雪の後、ぽかぽか陽気が続いておりましたが、再び寒波襲来。大人はゲンナリですが、子どもたちにはワクワク気分高まる贈り物(あゆどんも嬉々とスキー出勤!)。昨日は小学校は休校だった模様ですが、園庭には久々たんまりと雪が積もり(駐車場、道路の雪も入れて)きょうだいを送ってきた小学生も嬉しそうに遊んでいました…(笑)。週末も寒波が続きそうなのでまだまだ雪遊びが楽しめそうです

bottom of page