top of page

お泊り保育 ライブ9

おはようございま~す! グッドモーニング! ブエノスディアス! etc・・・


 朝日が差し込む幼稚園、早くから目を覚ましている子の声で起き上がって時計を見れば 6時過ぎ。

 おお~起床時間じゃ・・・。(あゆどんもちょい寝坊気味でした。)


 幼稚園のお向かいのお寺の鐘はならなかったものの、満を持して?あちこちから「おはよう!」の声で起き出す子どもたち・・・。

 「あたし、よく寝れんかった・・・」とぐっすり寝ながらのたまう子もいれば、「よく寝れた・・・」と結構遅くまで寝ていないのでは・・・?という子も…(笑)

まだ寝ている子に声かけたりしながら、早速パジャマを着替えたり、寝床の布団を畳んだり、シュラフを丸めたり、顔を洗ったりの子ども達・・・。布団類を荷物置き場に運び、ベット代わりにした大型積み木を片づけたり、朝ご飯の準備に入ります・・・。


そうそう若干名、寝坊気味の先生も・・・。(無理ないね。園長以上の遅い就寝は、これまたお泊り史上初めてかも・・・。力作の一日目のお泊り保育報告編、後でゆっくりお読みくださいませ・・・。)


 さあ、新しい朝の、お泊り保育2日目の始まりです・・・。


                                 あゆどん(記)    

最新記事

すべて表示

本日、園庭ワクワクプロジェクト(おやじ版)&ほろ酔いでした・・・

少し曇りがちながら麗らかな春の陽気の中、本日午後からおやじ版の園庭ワクワクプロジェクト(以下ワクプロと略)がありました。 一冬越すとどうしても手作り木製遊具は例年傷むところが出てきます。春を迎えて恒例の補修、改修工事に、あゆどんが先週来から勝手に始めているワクプロ。ちょうどいいタイミングおやじの会がほろ酔いディスカッションをこの時期に入れてくれたのに便乗させてもらい、おやじ版のワクプロを招集致しま

本日、2段階入園式でした・・・

絶好のお花見日和の本日、2024年度の入園式がありました。今回も昨年同様、未満児(ぐみちゃん&どんぐりちゃん)版と以上児版(新年少&途中入園の年中、年長など))の2段階方式での開催です。 朝、在園の子どもたちが9時前から登園し 階段と2階渡り廊下、キャットウォークにさくらあんずさん、まつくりさんが待機する中、三々五々お家の人と着飾ってやってきた新ぐみちゃんたち。舞台で親子で記念撮影をしてからみんな

明日はぐみ・どんぐり開園式&入園式

梅、杏、すももに続いて、桜(ソメイヨシノ)がいい感じで満開に近づく中、気付けば明日は、新しい出会いの春、入園式です。 今年度も昨年同様、入園式をぐみちゃん(1歳児)&どんぐりちゃん(2歳児)バージョンと3歳以上児バージョンに分けて開催します。主役の子どもたち(未満児と以上児)に無理のない楽しい「儀式」にしたい、ということでの二段階方式の入園式です。 前半は、1,2歳のぐみちゃん・どんぐりちゃん対象

Comments


bottom of page