お泊り保育 ライブ9

おはようございま~す! グッドモーニング! ブエノスディアス! etc・・・


 朝日が差し込む幼稚園、早くから目を覚ましている子の声で起き上がって時計を見れば 6時過ぎ。

 おお~起床時間じゃ・・・。(あゆどんもちょい寝坊気味でした。)


 幼稚園のお向かいのお寺の鐘はならなかったものの、満を持して?あちこちから「おはよう!」の声で起き出す子どもたち・・・。

 「あたし、よく寝れんかった・・・」とぐっすり寝ながらのたまう子もいれば、「よく寝れた・・・」と結構遅くまで寝ていないのでは・・・?という子も…(笑)

まだ寝ている子に声かけたりしながら、早速パジャマを着替えたり、寝床の布団を畳んだり、シュラフを丸めたり、顔を洗ったりの子ども達・・・。布団類を荷物置き場に運び、ベット代わりにした大型積み木を片づけたり、朝ご飯の準備に入ります・・・。


そうそう若干名、寝坊気味の先生も・・・。(無理ないね。園長以上の遅い就寝は、これまたお泊り史上初めてかも・・・。力作の一日目のお泊り保育報告編、後でゆっくりお読みくださいませ・・・。)


 さあ、新しい朝の、お泊り保育2日目の始まりです・・・。


                                 あゆどん(記)    

最新記事

すべて表示

今日は幼稚園のお餅つき。毎年12月の頭に開催するんだけど、「師走に入ったな~。今年もあと一か月かぁ~」と感じる風物詩でもあります。 木の花のお餅つきは本当に昔ながらのお餅つき。お庭にレンガで竈を組んで、釜を置いて上にせいろを重ね、薪をくべてもち米を蒸し上げます。(今年は“おやじの会”から耐熱レンガもいただき、かまどがグレードアップしました。ありがとうございます♪) さらに木の花のお餅つきは、お母さ

今日はうめももちゃん、ぷちちゃん、ぐみちゃんの合同お父さんたちと遊ぼう会でした! 今回は『ミニ運動会』で体を動かして思いきり遊びましたよ~!(16名のお父さんが参加してくれました~^^) まずは体をほぐすところから!みんな大好きディズニー体操をしました。 でもお父さんとくっついていたい子や、いつもと違う雰囲気に照れ照れな子も多くて、控えめなディズニー体操となりました^^ お次はパラバルーンをしまし

今日のわいわい倶楽部は、先日の「木の花まつり」のゲーム屋さん で使ったものなどで遊びました♪ その他にも、おままごとのコーナーや、お庭では年少さんが「焼き芋」をするなど、 賑やかに、自由に、好きな空間で楽しみました。 電車のコーナーでは、扉の開け閉めをしたり、ポンポンプールで遊んだり・・・。 でも一番人気は「おままごと」♪くるみをボウルに入れてカラカラと音がするのを 楽しんだりしていると、「焼き芋