top of page

お泊り保育 ライブ9

 草木も眠る丑三つ時・・・。


 夜半から降り始めた雨もやみ、幼稚園は漆黒の闇の中に溶け込んでおります。会議室の明かりを除けば・・・・。

(それぞれ先生たちがエピソードを書き込んでいる合間に、まつくりさんたちの今日の姿からお泊りの取り組みの風景などよもやま話に花が咲く・・・というのが恒例のお泊りの夜の大人談義。それぞれのグループでのそれぞれの場面でのエピソードも、まつくりさんらしいやりとりが目白押しで、先生同士の会話も笑いも弾みます。詳しくは明日のお手紙にて・・・。)

 

 そんな明かりのこもった会議室を後に、これまでも何度か真っ暗闇の中、園内をぐるり一回り・・・。


 時折寝言や寝相の悪さも垣間見えたり、突然起き上がったり、目を覚ましたり、ちょっこしハプニングも起きたりもありますが、しっかりと寝続けようとする子どもたちです。えらい、えらい・・・。

 大型積み木で2階式集合住宅風のベットを作っているホールチームなども、思った以上に端正な姿勢で寝ている子たちばかりで、落ちる気配は微塵もなし。その下に「カプセルホテル風」にもぐりこんで寝ている子も、その狭いスペースにきれいに収まってリズミカルな寝息を続けています。


 庭のテントチームも雨の影響は全くなく、側溝にまで水も届いておらず、涼やかな風が吹き抜けていて、時折ネコちゃんがす~と庭を走る足音が響くほかは静寂そのもの。子どもたちのリズミカルな寝息もそんな漆黒の闇の中に溶け込んでいます。

 

 会議室に戻ってみれば、先生たちのお泊り保育報告編のお手紙製作のお仕事もそろそろ終盤戦です・・・。


 では皆さん、そろそろおやすみなさ~い。

                               あゆどん(記)   

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page