top of page

お泊り保育 ライブ 3

 バーベキューの炭火焼がもうしばらくかかりそうなので、先に大型積み木で寝床作りに勤しむグループもあれば、園庭でのディナーの前の下準備として、流しカレーうどんの竹のレーンの最後のところが池になってしまっていたので、それを奥の大池までつなげる川づくり作業もスコップをふるう子どもたちもいれば、うめももの部屋からテーブルを出して準備する子どもたちなど・・・。


 やがて庭の真ん中に出来上がった晩御飯が並べられ、準備万端。それぞれ子どもたちは幼稚園のお皿にそれぞれ好きなモノを選び、担当の先生から配膳を受け、グループごとに座って、いただきま~す。


 メニューをもう一度。海苔巻き4種類(きゅうり・かまぼこ・納豆・卵焼き)、バーベキュー(スペアリブ・とうもろこし・たまねぎ・人参・鮭のホイル焼き・ジャガイモ)、オムハヤシ、ハンバーグ、ポテトフライ。


 そして時間差で、流しカレーうどんに、それぞれグループごとにチャレンジ。がんばれ~という周りからの声援を受けながら、まるで大会のような雰囲気の中、カレースープのお椀を持ち、取りばし(割りばし)をもち、ここぞ、というポイントに立ち、目をギラギラさせながら虎視眈々とうどんが流れ落ちるのを待ち受ける子どもたち・・・。


コップにすくえるだけすくい、時間が来たらグループチェンジ。食べるのは自分のグループのテーブルで・・・という方式で、これがまあある意味、感染対策でもあり、ずっと食べ続けるような不平等感もなく、子どもたちは交代しながら、お互い声を掛け合っているのが、なんとも微笑ましい。


 夏の夕暮れの風が吹き抜ける中、子どもたち、それぞれ好きなモノをお代わりし、流しカレーうどんにチャレンジし、晩ご飯タイムは佳境です。


 なくなる前に食べに行こう・・・・と。 

最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page