バーベキューの炭火焼がもうしばらくかかりそうなので、先に大型積み木で寝床作りに勤しむグループもあれば、園庭でのディナーの前の下準備として、流しカレーうどんの竹のレーンの最後のところが池になってしまっていたので、それを奥の大池までつなげる川づくり作業もスコップをふるう子どもたちもいれば、うめももの部屋からテーブルを出して準備する子どもたちなど・・・。
やがて庭の真ん中に出来上がった晩御飯が並べられ、準備万端。それぞれ子どもたちは幼稚園のお皿にそれぞれ好きなモノを選び、担当の先生から配膳を受け、グループごとに座って、いただきま~す。
メニューをもう一度。海苔巻き4種類(きゅうり・かまぼこ・納豆・卵焼き)、バーベキュー(スペアリブ・とうもろこし・たまねぎ・人参・鮭のホイル焼き・ジャガイモ)、オムハヤシ、ハンバーグ、ポテトフライ。
そして時間差で、流しカレーうどんに、それぞれグループごとにチャレンジ。がんばれ~という周りからの声援を受けながら、まるで大会のような雰囲気の中、カレースープのお椀を持ち、取りばし(割りばし)をもち、ここぞ、というポイントに立ち、目をギラギラさせながら虎視眈々とうどんが流れ落ちるのを待ち受ける子どもたち・・・。
コップにすくえるだけすくい、時間が来たらグループチェンジ。食べるのは自分のグループのテーブルで・・・という方式で、これがまあある意味、感染対策でもあり、ずっと食べ続けるような不平等感もなく、子どもたちは交代しながら、お互い声を掛け合っているのが、なんとも微笑ましい。
夏の夕暮れの風が吹き抜ける中、子どもたち、それぞれ好きなモノをお代わりし、流しカレーうどんにチャレンジし、晩ご飯タイムは佳境です。
なくなる前に食べに行こう・・・・と。
Comentarios