お泊り保育 ライブ 3

 バーベキューの炭火焼がもうしばらくかかりそうなので、先に大型積み木で寝床作りに勤しむグループもあれば、園庭でのディナーの前の下準備として、流しカレーうどんの竹のレーンの最後のところが池になってしまっていたので、それを奥の大池までつなげる川づくり作業もスコップをふるう子どもたちもいれば、うめももの部屋からテーブルを出して準備する子どもたちなど・・・。


 やがて庭の真ん中に出来上がった晩御飯が並べられ、準備万端。それぞれ子どもたちは幼稚園のお皿にそれぞれ好きなモノを選び、担当の先生から配膳を受け、グループごとに座って、いただきま~す。


 メニューをもう一度。海苔巻き4種類(きゅうり・かまぼこ・納豆・卵焼き)、バーベキュー(スペアリブ・とうもろこし・たまねぎ・人参・鮭のホイル焼き・ジャガイモ)、オムハヤシ、ハンバーグ、ポテトフライ。


 そして時間差で、流しカレーうどんに、それぞれグループごとにチャレンジ。がんばれ~という周りからの声援を受けながら、まるで大会のような雰囲気の中、カレースープのお椀を持ち、取りばし(割りばし)をもち、ここぞ、というポイントに立ち、目をギラギラさせながら虎視眈々とうどんが流れ落ちるのを待ち受ける子どもたち・・・。


コップにすくえるだけすくい、時間が来たらグループチェンジ。食べるのは自分のグループのテーブルで・・・という方式で、これがまあある意味、感染対策でもあり、ずっと食べ続けるような不平等感もなく、子どもたちは交代しながら、お互い声を掛け合っているのが、なんとも微笑ましい。


 夏の夕暮れの風が吹き抜ける中、子どもたち、それぞれ好きなモノをお代わりし、流しカレーうどんにチャレンジし、晩ご飯タイムは佳境です。


 なくなる前に食べに行こう・・・・と。 

最新記事

すべて表示

入園今日は9月のワイワイ会。この9月のワイワイ会は、幼稚園の事前説明会も兼ねているので、いつもよりちょっぴり気合の入ったワイワイ会(笑)。園長も昨日は遅くまで、今日は朝早くから説明会のリハーサルをしていましたよ♪ 10時近くになっても誰も来ないので心配していたんですが、一組来だすと次々と来園♪一気に賑やかになりホッと一安心。小さなお友だちは園のあちこちに設定されている遊びを楽しむ中、保護者の方は近

9月に入っても相変わらず残暑がまだまだ厳しい今日この頃、プール遊びもまだ続いている一方、暑さにもめげず運動会に向けて身体を動かす遊びや園外の河原に出向いて運動遊びを連日のように展開している、元気いっぱいの木の花っ子たち・・・。 その合間には敬老の日に合わせた、それぞれのご家庭のおじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙(絵手紙?)メッセージの作製、郵送の取り組みや地域(ご近所)で普段からお世話になってい

今日はまつくりさんのグループクッキングがありました。 メニューは「ホットドック・ポテトサラダ・春雨スープ」です。 メニュー決めの時、ぽんぽん意見がでるものの、「それ、食べられない~」 「それ、苦手だな~」など、なかなか決まらなかった「みつグループ」さん。 決まってからは、張り切って当日を楽しみにしていました。 朝から、エプロン、マスク、三角巾・・・等を持ってお台所にやってきたみんな。 手洗いして、