お泊り保育 ライブ 3

 バーベキューの炭火焼がもうしばらくかかりそうなので、先に大型積み木で寝床作りに勤しむグループもあれば、園庭でのディナーの前の下準備として、流しカレーうどんの竹のレーンの最後のところが池になってしまっていたので、それを奥の大池までつなげる川づくり作業もスコップをふるう子どもたちもいれば、うめももの部屋からテーブルを出して準備する子どもたちなど・・・。


 やがて庭の真ん中に出来上がった晩御飯が並べられ、準備万端。それぞれ子どもたちは幼稚園のお皿にそれぞれ好きなモノを選び、担当の先生から配膳を受け、グループごとに座って、いただきま~す。


 メニューをもう一度。海苔巻き4種類(きゅうり・かまぼこ・納豆・卵焼き)、バーベキュー(スペアリブ・とうもろこし・たまねぎ・人参・鮭のホイル焼き・ジャガイモ)、オムハヤシ、ハンバーグ、ポテトフライ。


 そして時間差で、流しカレーうどんに、それぞれグループごとにチャレンジ。がんばれ~という周りからの声援を受けながら、まるで大会のような雰囲気の中、カレースープのお椀を持ち、取りばし(割りばし)をもち、ここぞ、というポイントに立ち、目をギラギラさせながら虎視眈々とうどんが流れ落ちるのを待ち受ける子どもたち・・・。


コップにすくえるだけすくい、時間が来たらグループチェンジ。食べるのは自分のグループのテーブルで・・・という方式で、これがまあある意味、感染対策でもあり、ずっと食べ続けるような不平等感もなく、子どもたちは交代しながら、お互い声を掛け合っているのが、なんとも微笑ましい。


 夏の夕暮れの風が吹き抜ける中、子どもたち、それぞれ好きなモノをお代わりし、流しカレーうどんにチャレンジし、晩ご飯タイムは佳境です。


 なくなる前に食べに行こう・・・・と。 

最新記事

すべて表示

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い申し上げます。 梅雨明け後の猛暑がやってきて腕のリハビリを兼ねて?巨大タープを先週つけた後、さらに本日、屋上プールからの排水を園庭の田んぼにつなぐホース水路を完了させ、早速試運転。(ホース水路は以前桜の木から砦に伸ばしてあった「電話線」です。)ホースに穴をいくつも開けて、ミスト的な噴水も兼ねて、預かりの子どもたちが水浴び方々、歓声をあげ、とりあえず試運転は成功です。 そんな状況を見届けて

夏休みの始まりに・・・

先週4連休前の終業式後の午後は職員で分担して園内各所の大掃除、片付けを行い、3時以降は特別支援の子どもたちのエピソードをスタッフそれぞれでまとめて散会。そして4連休明けの本日は、職員会議と園内研修です。 午前中の会議では夏休みの予定から一学期の諸行事の振り返り、コロナ対応から今後の予定などを確認しました。 そのコロナですが、4連休中も残念ながら県内は(も)感染拡大が続き、感染状況を示す指標(新規感

同窓会について

卒園生のみなさん、こんにちわ。よっしーです。みんな元気にしてるかな? 今月の31日に予定している同窓会なのですが、石川のコロナの感染状況もグッと上がり、開催が難しくなりました…。楽しみにしていた子もたくさんいると思いますが、今年度の同窓会は”中止”とさせていただきます(本当に残念…) 来年度、コロナが落ち着いていましたら、”小学1年生~中学2年生”までを対象とした同窓会を開催したいと思っていますの