お泊り保育 ライブ 4

 晩御飯の片づけを済ませて子どもたちはグループごとに寝床の準備を先に済ませました。

まだ夕暮れながら陽も明るいので、茣蓙をしいたり、大型積み木をベットに組んだり、テントチームは布団をテントに持ち込んで並べ、ぐみ棟の屋上で寝るチームはぐみ棟へ行き準備・・・。


 そして虫取り網や懐中電灯を持ち(&何やらビールの王冠などお宝も各自持参している模様)、ホールに集まり、絵本「めっきらもっきらどんどん」の呪文をみんなで唱えて、いよいよグループごとに夜見つけの地域探検へ。


 それぞれグループごとに見つけるモノのテーマがあるらしく、それぞれ「影」「かっぱ」「音」「ホタル100匹とミヤマクワガタ」「さかなと亀」だって・・・。


 それぞれ時間差で出発したグループ。ただ音探しのグループだけは、無人となった真っ暗になった幼稚園の中から「音探し」の探検へ・・・。先生無しで回ってきて・・・と言うと、ちょっとひるみつつも、よっしゃ・・・と子どもたちで各部屋や遊具庫、職員室、資料室、会議室、和室などへ・・・。各場所でライトを消し、肩を寄せ合い、耳を澄ませつつ、色々な夜の幼稚園の音探し。


さあ、他のグループもテーマに見合うモノは果たして見つかるかな・・・?

最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて