top of page

お泊り保育 ライブ 4

 晩御飯の片づけを済ませて子どもたちはグループごとに寝床の準備を先に済ませました。

まだ夕暮れながら陽も明るいので、茣蓙をしいたり、大型積み木をベットに組んだり、テントチームは布団をテントに持ち込んで並べ、ぐみ棟の屋上で寝るチームはぐみ棟へ行き準備・・・。


 そして虫取り網や懐中電灯を持ち(&何やらビールの王冠などお宝も各自持参している模様)、ホールに集まり、絵本「めっきらもっきらどんどん」の呪文をみんなで唱えて、いよいよグループごとに夜見つけの地域探検へ。


 それぞれグループごとに見つけるモノのテーマがあるらしく、それぞれ「影」「かっぱ」「音」「ホタル100匹とミヤマクワガタ」「さかなと亀」だって・・・。


 それぞれ時間差で出発したグループ。ただ音探しのグループだけは、無人となった真っ暗になった幼稚園の中から「音探し」の探検へ・・・。先生無しで回ってきて・・・と言うと、ちょっとひるみつつも、よっしゃ・・・と子どもたちで各部屋や遊具庫、職員室、資料室、会議室、和室などへ・・・。各場所でライトを消し、肩を寄せ合い、耳を澄ませつつ、色々な夜の幼稚園の音探し。


さあ、他のグループもテーマに見合うモノは果たして見つかるかな・・・?

最新記事

すべて表示

年長さんグループクッキング1回目

今日からまつくりさんのグループクッキングがスタート!5つの少人数のグループが1回ずつ幼稚園の給食を作ります。先陣をきるのは“スプーングループ”さんたち。 本日のメニューは『オムライス・きのこのスープ・おやさい(サラダのこと)』です。 メニュー決めは子どもたちと相談して決めています。食べたいものを言う子もいれば、作ってみたい料理をいう子がいたりと様々。今回のグループの子たちはというと・・・、ん?聞い

うめもも❁親子遠足

今日はうめももちゃんの親子遠足でした! 天気はなんだか雨が降りそうな湿っぽさ…でも午後には晴れマークがついているから 大丈夫!遠足行くぞ~!(心の中では雨降らないで~~!と常に念じてました(笑)) 朝幼稚園に登園したら、トイレに行って出発準備。 歩いて近くのバス停まで行きました^^ 10分もかからない道だけど30分前に余裕を持って出て、のんびりと歩くと… 案外早くついてバスが来るまで待ち時間がたっ

今日はわいわい会でしたよ~♪

今日は今年度1発目のわいわい会でしたよ~♪ ホールでは大型積み木で囲ったカラーボールのプールに、二階から流れてくるボールスライダーと子持ちししゃもみたいな鯉のぼりちゃんにご飯(ボール)をあげるとポトンとフンをしてボールプールに落ちてくる仕組み。 遊びにきてすぐに目に飛び込んでくるボールプールにわぁー!と声をあげて飛び込んでくる小さなお友達。土曜預かりの小さなお友達もちょっと遊びの先輩として一緒に混

Comments


bottom of page