お泊り保育 ライブ10

なんとなく三々五々朝の身支度を終えた子どもたちがそれぞれグループごとに朝ご飯の準備作業に・・・。そしてテントチームの子どもたちはそれぞれのテントの撤収から・・・。


早速シャベルを持ち出し掘り越してペグを抜いて・・・・「ゲット!」と威勢よくどんどん抜いていく子どもたち。集めたペグをしっかりと洗い、その後はテント内で使った茣蓙を丸めて二階に運んで干して、さらにテントの中を拭き、フライシートを外して・・・・と練習の効果もあり、てきぱきと進める子もいれば、少し休憩も入れながらする子もあり・・・と特に大きいテントを使ったチームは片付けも拭き取り作業面積も大きく結構な労力。フライシートを畳むときはパラバルーンよろしく船形にしながらうまく折りたたみ、最後にひもで本体を縛るところは、「ちょうちょ結びなら任せて!」と見事な結び方もして、無事撤収完了。


さて朝食作りはグループごとにホールにテーブルを出して、サラダときゅうりの塩もみをするグループもあれば、スープとみそ汁を作るグループもあれば、炒め物をするグループ、卵焼きを作るグループあり、さらにパンの買い出しに近所のパン屋さんに出向くグループもあり・・・・。(なお、みそ汁に使うなすは幼稚園の畑のモノ。そしてみそはまつくりの子どもたちが年中の冬に作ったみそ。ようやく使う時が来ました!と子どもたち)


そしてミニテントのチームはテント、フライをキャットウォークに干すと、年中ベランダに「カフェ」の準備。これがなかなかおしゃれな「カフェ」で、テーブルクロスにそれぞれのテーブルにはお花の飾り。在園のお家からの頂き物+お庭のお花で、へえーこんなところでこんなおしゃれな朝食はこれまでのお泊り保育では記憶にないなあ・・・。


準備をし終えたグループさんから庭のレンガを片づけ、そして朝食の材料が出来たグループはそれらを二階年中ベランダへ運んだり・・・。


そうそう大型テントチームはテント撤収後、レモンを絞ってジュース作りも・・・。すっぱいねえ、と言いながら何度も試飲(笑)。目が覚めるね、というレモンジュース。さて仕上がりの味は如何に・・・。


・・・とそろそろカフェも開店準備ができたような模様・・・。急いでいかないと・・・。

最新記事

すべて表示

今日の わいわい倶楽部は・・・・

今日のわいわい倶楽部は「幼稚園の給食を食べよう!!」 今年から給食は自園調理で、給食先生が作って食べています。 その給食を頂いちゃおう!! お昼の時間に合わせて、わいわい倶楽部のお友だちが集まってきました。 早速給食を食べる準備。今日はお天気が良かったので、さくら組(2階)のベランダで食べることに足ました。 幼稚園のみんながやっているように、お弁当箱に給食を入れて食べよう!! お弁当箱を持って給食

さくらぐみ「河原場所」♪

今日は、「さくらぐみ河原場所」でした☆ 運動会で子ども達が楽しんだ「凧あげ」と「お相撲」。せっかくなのでまた河原で、今度はお店やさんとしてやりたい!と、メンバー一丸となりこつこつ取り組んできました。その取り組みも含めてお知らせしますね。 まずは「凧あげやさん」。運動会ですっかり凧に魅了された子どもと担任(笑)あんまり飛ぶので「絶対売れる!!!」と確信に満ち満ちて準備に入りました。しかしながら、その

明日は、さくら組河原場所・・・木の花祭りウィーク開幕です!

秋も深まり幼稚園は各学年、秋の味覚を楽しんだり、商品づくりに勤しんだり、気付けば食と創造の祭典、木の花祭りのシーズンです。しかし今年はコロナ禍ということで木の花祭りの子どもの店を平日分散開催としました。明日(10月27日)はいよいよ先陣を切って、年中さんのさくら組河原場所が犀川神社前の河川敷で開催されます。開店は10時半~閉店は11時半です。 さくらさんは、先般の運動会つながりで風と大地、そして身

〒920-0865 石川県金沢市長町3丁目1−15
  • Facebook Social Icon
  • Instagram