お泊り保育 ライブ10

おはようございま~す!


 夜ぐっすり寝た分、早くから目を覚ましている子が、あちこちに・・・。

そtっと見回ったつもりが、目が合って、にっこり笑顔の早起き組さん。こそこそ・・・と話をし始めるので、まだ早いよ、もうちょい寝ていて、と小声で声をかけると、うれしそうに布団に戻って寝たふり・・・。


 5時半ころには結構な子どもたちが目を覚ましていたけれども、みんな、騒がずに、ごそごそしつつも静かにしているのがえらい。(女性職員はすでに身だしなみを整えるべく洗面所などでごそごそ・・しているにも関わらず<失礼!>・・・)


 ホールではオニヤンマの羽音が響き、ホールで寝いた虫好きな子は気づいていたものの、口惜しそうにちんと待っている姿もしおらしい・・・・。寺の鐘の音の前に、こっちの羽音が他の子らの目覚ましになるやも・・? 

さあ、オニヤンマさん、子どもたちに見つける前に脱出できるかな・・・?


 そして、ようやく6時・・・・(よう我慢したねえ!)。

 幼稚園のお向かいのお寺の鐘はならなかったものの、満を持して?朝の合図をする係さんがいるらしく、コケコッコー・・・と「おはよう!」の掛け声を出しながら、まだ寝ている子たちへの声掛けをしてくれています。

 他の子たちもようやく普通の声(音量)でしゃべり始め、早い子たちは早速パジャマを着替えたり、寝床の布団を畳んだり・・・。

 新しい朝の、お泊り保育2日目の始まりです・・・。


(ちなみに、園内に迷い込んだオニヤンマさんはあえなく、というか、やっぱり、というか、ホールで早々と気づいていた子の手の中へ・・・・。「朝見つけ」だねえ・・・。)









最新記事

すべて表示

ぐみぐみビデオトーク

今日はぐみぐみビデオトークがありました。今回はお父さん、お母さん合わせて8人のお家の方が参加してくださいました~。寒い中ありがとうございます! まずは、ウオーミングアップで1つ目のビデオを見ました。Aくんの押していた手押し車が穴に落ちてしまいます(故意的に落としている感じもあったけれど...)。「だれかたすけて~」と助けを求めますが。さてここからが問題です! Q:Bちゃんはその助けを求める声を聞い

″いいにおいのはっぱグループさん″のグループクッキング

食いしん坊が集まった″いいにおいのはっぱグループさん″。 「グループクッキングで、何を作る?」と、相談を持ちかけると、「カップラーメン・バームクーヘン、マックもいいかも・・・・」なんて言い出して、すると皆「いいねー」って盛り上がっちゃうもんだから、だんだんエスカレートして、ステーキだの、アンチョビなんてモノものまで出来て、只、自分の食べたいモノを言い合うだけに盛り上がっているように見えたので、「ぐ

今日は、お餅つきがありました!

今日は幼稚園の「おもちつき」。毎年恒例の行事で、こども達もとても楽しみにしています。 前日から保護者会のお母さんたちがホールやお台所で準備をしていました。 お庭では「かまどつくり」をして、こども達もレンガを運んだり手伝って貰いましたよ~。 ホールでも、臼や杵が用意され、「もちつき」の準備OK!! (いつもこの時までお庭にタープが張られているのですが、タープの寿命も今年限り・・・。ちょっと弱ってきて