お泊り保育 ライブ10

おはようございま~す!


 夜ぐっすり寝た分、早くから目を覚ましている子が、あちこちに・・・。

そtっと見回ったつもりが、目が合って、にっこり笑顔の早起き組さん。こそこそ・・・と話をし始めるので、まだ早いよ、もうちょい寝ていて、と小声で声をかけると、うれしそうに布団に戻って寝たふり・・・。


 5時半ころには結構な子どもたちが目を覚ましていたけれども、みんな、騒がずに、ごそごそしつつも静かにしているのがえらい。(女性職員はすでに身だしなみを整えるべく洗面所などでごそごそ・・しているにも関わらず<失礼!>・・・)


 ホールではオニヤンマの羽音が響き、ホールで寝いた虫好きな子は気づいていたものの、口惜しそうにちんと待っている姿もしおらしい・・・・。寺の鐘の音の前に、こっちの羽音が他の子らの目覚ましになるやも・・? 

さあ、オニヤンマさん、子どもたちに見つける前に脱出できるかな・・・?


 そして、ようやく6時・・・・(よう我慢したねえ!)。

 幼稚園のお向かいのお寺の鐘はならなかったものの、満を持して?朝の合図をする係さんがいるらしく、コケコッコー・・・と「おはよう!」の掛け声を出しながら、まだ寝ている子たちへの声掛けをしてくれています。

 他の子たちもようやく普通の声(音量)でしゃべり始め、早い子たちは早速パジャマを着替えたり、寝床の布団を畳んだり・・・。

 新しい朝の、お泊り保育2日目の始まりです・・・。


(ちなみに、園内に迷い込んだオニヤンマさんはあえなく、というか、やっぱり、というか、ホールで早々と気づいていた子の手の中へ・・・・。「朝見つけ」だねえ・・・。)









最新記事

すべて表示

今日は今年度一回目のワイワイ会がありました~♪ ホールに大型積み木で囲いを作って、たくさんのカラーボールを出して遊んだよ~。在園の子たちが作った“こいのぼり”も利用して、二階の廊下から飯をあげるようにボールを入れると、お尻からボールが出る仕組みに♪たくさんのボールプールの中で小さいお友達も楽しそうに遊んでいました♪ 最初はみんなホールにいたんだけど、段々と慣れてくると行動範囲も広がっていき、お庭へ

明日は今年度一回目の『ワイワイ会』です♪ ワイワイ会とは、未就園児の子どもたちと、そのお家の人たちに木の花幼稚園を開放し、木の花幼稚園の遊びをちょこっとおすそ分け(体験)。 お庭で四季を感じながらダイナミックに水遊び、泥遊びしたり… ホールで新聞やチラシをちぎって二階からパラパラしたり… おうちではなかなかできないあんなことやこんなこと、ちっちゃい子も大人も一緒に楽しみませんか~? ワイワイ会には

今日は、今年度初の「わいわい倶楽部」がありました。 初めてということで、幼稚園のホールで年少さん・ぐみちゃん達と一緒にお集まりをしました。積み木のベンチに座って、まずは朝の歌を歌いましたよ~♪ 年少さんは昨日、バスに乗って遠足に行ったので、「バスごっこ」のおうたもみんなで歌いました♪ そして、「おべんとうバス」という大型絵本をみんなで見ました。 その後は、幼稚園の2階へ移動して、ぐみちゃんたちと一