top of page

お泊り保育 ライブ10

おはようございま~す!


 夜ぐっすり寝た分、早くから目を覚ましている子が、あちこちに・・・。

そtっと見回ったつもりが、目が合って、にっこり笑顔の早起き組さん。こそこそ・・・と話をし始めるので、まだ早いよ、もうちょい寝ていて、と小声で声をかけると、うれしそうに布団に戻って寝たふり・・・。


 5時半ころには結構な子どもたちが目を覚ましていたけれども、みんな、騒がずに、ごそごそしつつも静かにしているのがえらい。(女性職員はすでに身だしなみを整えるべく洗面所などでごそごそ・・しているにも関わらず<失礼!>・・・)


 ホールではオニヤンマの羽音が響き、ホールで寝いた虫好きな子は気づいていたものの、口惜しそうにちんと待っている姿もしおらしい・・・・。寺の鐘の音の前に、こっちの羽音が他の子らの目覚ましになるやも・・? 

さあ、オニヤンマさん、子どもたちに見つける前に脱出できるかな・・・?


 そして、ようやく6時・・・・(よう我慢したねえ!)。

 幼稚園のお向かいのお寺の鐘はならなかったものの、満を持して?朝の合図をする係さんがいるらしく、コケコッコー・・・と「おはよう!」の掛け声を出しながら、まだ寝ている子たちへの声掛けをしてくれています。

 他の子たちもようやく普通の声(音量)でしゃべり始め、早い子たちは早速パジャマを着替えたり、寝床の布団を畳んだり・・・。

 新しい朝の、お泊り保育2日目の始まりです・・・。


(ちなみに、園内に迷い込んだオニヤンマさんはあえなく、というか、やっぱり、というか、ホールで早々と気づいていた子の手の中へ・・・・。「朝見つけ」だねえ・・・。)









最新記事

すべて表示

年少・プチ・2歳児ぐみビデオトークがありました~!

今日17日(土)年少、プチ、2歳児ぐみのビデオトークがありました~。今回は何と!!30人のお家の方が参加してくださいました☆お母さんだけでなく、お父さんもたくさん参加してくれましたよ~。 まずはウォーミングアップから。一人15秒で自己紹介。えりりん、あかねちんから始まり、お家のみなさんにも一人ずつ紹介してもらいました。出身県や趣味などを紹介、そして今日園で行われるチャリティーバザーの宣伝をするちゃ

一日入園!

今日は来年度入園の小さいお友だちが遊びに来る一日入園がありました! 遡ること一カ月ほど前。一日入園の案内(お手紙)の入れ物づくりのため、小さい子はどんなことが好きなんだろう?をぐみちゃん、プチちゃんと一緒に遊びながら考える(研究する)『小さい子研究』がスタート! 入れ物の遊び方を考えるのはもちろん、「ねぇねぇ小さい子たち転がすの好きやった!」「乗り物好きやったよ~」「トンネル潜るの楽しそうやった~

まつくりさんの発表会

12月の年中さんから始まり、1月に年少さんの発表会が終わり、今日は発表会シーズンの大トリとして年長さんの発表会が行われました。 運動会で『海賊』の世界を取り込み、『33人の海賊たち』の生活を演技として見せてくれた子ども達。その33人の海賊たちのそのずっと後の世界を自分たちで考え発表会で演じました。 約2週間、その取り組みの様子をホールの隅っこで見ていたよっしーから言わせていただくと・・・ちゃんとお

bottom of page